南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

土曜日に、DIYで園庭で遊べるおままごとハウスを作りました。

カウンターがあって、子ども達が中に入って、お店屋さんごっこなどを楽しめると良いな・・・っと。

(塗装や面取りなど)完全完成!ではまだないのですが、子ども達の様子を見つつ、微調整が必要なら・・・という気持ちで子ども達にも遊んでもらいました。

(写真を撮り忘れてしまいました)

木で作られた素朴な形なので、子ども達が「わぁぁぁーっ!」という反応ではない様子。

でも、
普通に数名が入って来ては、カウンターに鍋やバケツを置いたり
料理を作っているのかバケツを混ぜる様子を見せたり、
以前からあったお家との間を行き来したりなど、
子ども達の世界では、すんなり溶け込んだ様子でした。

夕方にお外で遊んでいる時も数名がお店をやっている様子。
何屋さんかというと・・・

「お家やさん」

とのこと。
なるほど。近年の石垣の住宅不足を背景に、不動産業ごっこですね(笑)
こんにちは。

日に日に暑さが増してるような?
雨はどこに7いったのでしょうか。

今日の給食の紹介です。
本日のモデルさんはこちらです。
カレーがおいしい~♪ とコメントいただきました。
20180514モデル
↓他のグループさんも写りたいようです。
20180514モデルたち

↓離乳食↓
◆昼食
◎おかゆ ◎野菜のトマトマッシュ ◎きゅうり煮 ◎大根スープ
◆3時のおやつ
◎りんご煮
20180514離乳食

↓幼児食↓
◆朝のおやつ
◎オレンジ か バターパン(一口) ◎牛乳
◆昼食
◎麦ごはん ◎ポークカレー ◎きゅうりのおかか和え ◎りんご
◆3時のおやつ
◎チージャムサンド ◎牛乳
20180514幼児食
みんなの好きなカレーです。きゅうりのおかか和えもオイシイ♪と好評でした。
今日もおいしいお食事ごちそうさまでした☆
こんにちは。

来る日曜日は母の日ですね。

保育園では、子ども達が母の日に向けてプレゼントを制作していましたが、週末の金曜日ということで、今日、子ども達はお持ち帰りとなりました。

子ども達は、お迎えに来たお父さん、お母さんに、嬉しそうにプレゼントを見せます。

「お父さん、これ、お母さんの日にあげるんだ!」
「自分で作った」
「これは色を塗って・・・、のりでつけて・・・」
「・・・」 (日曜に内緒で渡そう・・・という作戦。)

飾れるもの、使えるもの、それぞれのクラスで色々な作りました。
お母さんが喜んでくれると嬉しいですね!

20180511-01.jpg


<<お知らせ>>
サンエー(様)、マックスバリュ新川店(様)、 に
くま、ぞう、らいおん組のお友達が描いた、「お母さんの似顔絵」が展示されています。
観に行ってくださいね!

1526039084115.jpg

こんにちは。

今日の給食の紹介です。
本日のモデルさんはこちらです。
「春雨スープが好き♪」だそうです。
20180511モデル

お友達とのごはんが楽しすぎて、箸の手がスローになるこちらのグループさん。
20180511モデルたち

↓離乳食↓
◆昼食
◎おかゆ ◎豆腐と野菜煮 ◎大根の柔らか煮 ◎野菜のスープ
◆3時のおやつ
◎りんご入りパンがゆ
20180511離乳食

↓幼児食↓
◆朝のおやつ
◎おせんべい ◎豆乳
◆昼食
◎粟ごはん ◎だし巻き玉子 ◎きんぴらごぼう ◎春雨スープ ◎りんご
◆3時のおやつ
◎レバーサンド ◎牛乳
20180511幼児食
だし巻き玉子はその名の通り出汁たっぷりで、口に含んだら「ジュワ~」。
おやつは久しぶりの「レバーサンド」でした。ほんのりカレー風味で、おいしくいただきました。
今日もおいしいお食事ごちそうさまでした☆
こんにちは。

今日はぴよぴよA組さんが、ちょっとだけお散歩に行ってきました。

コースは旧給食センター周り。

車通りも少ない道、子ども達もテンションが挙がって、どんどん歩を進めるお友達も。

とくに、ひな組さんからの持ち上がりのお友達は、
(あそこの門にシーシーがあったな・・・)
(バナナがあったな・・・)(お花があったな・・・)

と、覚えているお気に入りポイントを観に行きたい様子。

また、
道中の石ころを拾ったり、
チョウチョに声を挙げたり、
近所の方に「こんにちは」の挨拶を交換したり。

コースの自然や園庭とは環境を楽しんだお友達でした!

20180510-01.jpg

こんにちは。

今日はお天気に恵まれています!
園外に出たり、園庭で遊んだり、外での活動を満喫しました。
たっぷり、体を動かしたあとは、おいしいお食事が待っています。

本日のモデルさんはこちら。
サバの竜田揚げがおいしいそうです♪
20180510モデル

午前中は、お出かけして大きな亀を見たよ!
20180510モデルたち

↓離乳食↓
◆昼食
◎おかゆ ◎白身魚トロトロ煮 ◎キャベツミルク煮 ◎冬瓜スープ
◆3時のおやつ
◎南瓜のおかゆ
20180510離乳食

↓幼児食↓
◆朝のおやつ
◎オレンジ か りんご ◎牛乳
◆昼食
◎麦ごはん ◎サバの竜田揚げ ◎キャベツのツナ和え ◎冬瓜のみそ汁 ◎ぶどう
◆3時のおやつ
◎南瓜パンケーキ ◎牛乳
20180510幼児食
サバの竜田揚げは、漬けダレにたっぷりの生姜が入り、カレー粉も入ってるんですよ。
気付いたかな?
今日もおいしいお食事ごちそうさまでした☆
こんにちは。

保育園では、年に2回、歯科健診・内科検診を行います。
今日、保育園では歯科検診を行いました。

歯科医師さんの前で、先生の膝の上に乗ってアーンと口を広げます。

20180509-01.jpg

小さい子は怖くて泣いてしまうシーンもある一方、先生の言葉に励まされ、頑張って口を広げる姿も。
多くのお友達が虫歯無しのナイスな結果でした!

残念ながら虫歯があったお友達も、今後歯医者さんに通うなど、治療を頑張っていただけたらと思います。

6/4(ムシ)に「歯のきれいな子の表彰式」がありますので、それまでには治療を進めてくれたらと思います。