fc2ブログ

南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

昨日、雨の合間をぬっての水遊びがそろそろ始まりそうな予感・・・
と予想していたら、さっそく今朝の園庭ではらいおん組さんが大きな水たまりで水をかけあって遊んでいましたよ!

上段左:満杯のバケツにダラダラーっとわざと飛び跳ねるように泥んこを落としてヌチャヌチャ感を堪能・・・の顔。
上段右:「先生も水かけるぞ~」の顔。
中段左:「めっちゃ水かかった~!」と口では文句を言いつつの笑顔。
中段右:ぶっかける顔 と 全力で回避する顔。

20220512-01.jpg
下段左:びしょ濡れちゃんのお誘いで、めっちゃ水かかった~ からのむしろ自分からかぶっていく瞬間。
下段右:「先生もいくぞ~」の顔2。

当園の園庭は実は、少し斜めになっていて雨が降るといつも特定の場所に水たまりができるようになっています。
なので、雨の後は素敵なジャブジャブ池ができるんです。

木も花も砂も良いですが、やっぱり暑い日にのびのびと水遊びは楽しいですよね!
こんな遊びがたくさんできたらいいなーと思います♪

(園庭づくり上では、コロナ禍での原則屋外登降園を想定していなかったので、こんな日は送迎時に保護者の皆さんにお手間をかけてしまいますが・・・)




昨日宣言した、井戸ポンプのメンテナンスを早速するべく、弁を分解したら・・・

DSC_1085.jpg


どうやってこんなに入れたんだって位、めちゃくちゃ砂入ってた!
(砂が無い状態が正常なんですよ!)
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://minaminococonut.blog.fc2.com/tb.php/4050-333c48f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック