FC2ブログ

南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

新年が本格的に始まりましたね。
ということで、今日、保育園では子ども新年会を行いました。

子ども達も、私も、おめかししてランチルームに集合!

八重山でのお祝いごとの最初は、コレからということで、鷲の鳥をまずは披露。

挨拶、



そして、
お正月とは・由来について、子ども達に伝え、
お正月の歌を皆で歌ったり、コマや羽子板を紹介したり、
スライド絵本で、干支や十二支についての物語を楽しみました。

その後は、おとそタイム。
子ども達にカルピスのおとそと、お煎餅のお年玉をプレゼント。

私「あけまして、おめでとうございます・・・」
子「おめでとうございます」「ありがとうございます・・」

と、おとそを受け取り、(甘ぁ~ぃ・・・お椀もペロペロ・・・) と頂く子ども達でした。

↓おとそ、お椀を両手で持って頂きます!
20190108-01.jpg

帰りの時間、
お年玉を片手に、
「せんせい、おとしだま、ありがとうございました」

を声をかけてくれる子ども達がたくさんいましたよ♪

今年も、よろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://minaminococonut.blog.fc2.com/tb.php/2718-7f028b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック