FC2ブログ

南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

子ども達の表現ってなかなか面白いですね。
感じたことをそのままダイレクトで言葉にする・・・というか。

昨日日曜日、らいおん組さんのお友達と家族を車から見かけました。
そこで、今日の夕方、何をしていたのか聞いてみたところ、、、、

子「んーとね・・・なんか・・・、先っぽがつながってるこんなやつ食べに行った」
(胸の前で両手でマルをつくる)

私(なんだろう・・・、先っぽがつながってる・・・?)

私「食べ物なんだよね・・・? 甘いもの? それとも・・・ごはんっぽいもの?」

子「甘いものだね」

他の先生「(ドーナツの)ポンデリング?」
「いや、でもそれならドーナツって言うよね・・・」

私「なんだろう? 色は何色?」

子「水色」

私「!?」「綿アメじゃないよね?」

子「綿アメじゃない」

結果⇒ チュロス+トッピングのカラフルなチョコでした
(たぶん、長いチュロスを輪っか状に曲げているのかと)

なるほど。
子どもが感じたインパクトをそのまま言葉で言うと

『先っぽがつながっていて丸い、水色の甘いやつ』
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://minaminococonut.blog.fc2.com/tb.php/2716-98de30f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック