FC2ブログ

南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

当園では、

・小学校生活へのスムーズな接続
・防災的観点

から、3、4、5歳児クラスは建物内では上履きを履いての生活をしております。
そして、上履きは週ごとに保護者様にお持ち帰り頂き、洗って頂いております。

今日、らいおん組さんが、「自分でやってみよう」活動の一環として、上履きを子ども達で洗いました。

1人1つ、たわしを持って、大きなタライや水場の側でゴシゴシゴシゴシっ!

お家での経験のあるお友達、お母さんがやってくれているお友達、ご家庭により、状況・経験は違うようでしたが、いざ始まると、子ども達はとっても丁寧に、ピカピカになるまで洗ってくれました。

生活の様々なシーンで、子ども達でもできるのに、時間に追われたり、大人が我慢できなくてついつい先にやってしまうこと、結構あることかと思います。
でも、子ども達、いざやってみると思っていたよりも多くのことをやることができ、また子どもたち自身も喜んで挑戦してくれるものですね。

(おそらく、多くのご家庭で、上履きは保護者の皆様が洗っているかと思いますので・・・・)

「今日は上履きを洗ってくれたので助かった! ありがとう!」 
と、感謝のメッセージをお父さん・お母さん・・・・よろしくお願いしますっ!

(自己肯定感・自尊感情の育みにきっとつながります)

20180608-01.jpg

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://minaminococonut.blog.fc2.com/tb.php/2459-d0ec99a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック