南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

土曜日に、DIYで園庭で遊べるおままごとハウスを作りました。

カウンターがあって、子ども達が中に入って、お店屋さんごっこなどを楽しめると良いな・・・っと。

(塗装や面取りなど)完全完成!ではまだないのですが、子ども達の様子を見つつ、微調整が必要なら・・・という気持ちで子ども達にも遊んでもらいました。

(写真を撮り忘れてしまいました)

木で作られた素朴な形なので、子ども達が「わぁぁぁーっ!」という反応ではない様子。

でも、
普通に数名が入って来ては、カウンターに鍋やバケツを置いたり
料理を作っているのかバケツを混ぜる様子を見せたり、
以前からあったお家との間を行き来したりなど、
子ども達の世界では、すんなり溶け込んだ様子でした。

夕方にお外で遊んでいる時も数名がお店をやっている様子。
何屋さんかというと・・・

「お家やさん」

とのこと。
なるほど。近年の石垣の住宅不足を背景に、不動産業ごっこですね(笑)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://minaminococonut.blog.fc2.com/tb.php/2424-a641cce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック