fc2ブログ

南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

今日、私のPCに緊急地震速報システムを導入しました。
先日、お試し版を試用中に那覇で地震があり、しっかりと感知してくれたので「これは良い!」ということで導入です。

簡単に説明すると、
「国内どこかで起きた地震の揺れが、我が保育園にあと何秒で震度○として到達するかを教えてくれる」
というものです。

上記の那覇で起きた際は、現在地住所を那覇に設定していたので、地震を感知した時にはもう到達時刻でした。
(つまり、直下型地震では到達時刻がほぼ0なのであまり効果がありません)

逆に、震源から距離があれば揺れが来るまでの間にいろいろと備えることができるはずです。
園児の安全確保/調理場の消火/そして心構え・・・

試す機会なく過ぎれば良いですが、何かあったときはこれが役に立てばいいなと思います。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://minaminococonut.blog.fc2.com/tb.php/166-75bfc6b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック