FC2ブログ

南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

今日、保育園では入園・進級式を行いました。

2019-03-30-09-59-59.jpg

入園・進級おめでとうございます。

4月1日から、しっかりと保育させていただきます。
今後とも、行事等を始め、様々な形でのご協力をお願いすることかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
こんにちは。

今日はやしの実保育園、平成30年度の卒園・修了式を行いました。
子ども達の成長を感じる、素晴らしい式で、私もとても感動しました。

IMG_20190327_111944.jpg

卒園児のみんな、そしてその保護者の皆さんから、ゴールデンシャワーの植樹の寄贈がありました。ありがとうございました。
黄色のステキな花が咲く木で、保育園の新たなシンボルとなる予感です。ゴールデンシャワーを見る度に、保育園を思い出してくれたら嬉しいです。

毎年思うのですが、卒園式は、子ども達の成長に感動や喜びを感じる一方、やっぱりとても寂しいです。いつでも気軽に遊びに来てくださいね。

保護者の皆さま。今日はお忙しい中、卒園・終了式へのご参加、ありがとうございました。
保護者の皆さまの日々のご協力のおかげさまで、今日のハレの日を迎えることができました。本当にありがとうございました。

卒園したお友達!新しい環境でも、元気に楽しんでくださいね!
そして、修了式をしたお友達!3月30日にまた元気に会いましょうね!




卒園式でご紹介したスライドのダウンロードは
https://16.gigafile.nu/0424-m137a5375efa467a00ed0febf54748d05
(ダウンロードキーは配布したご案内に記載されております)
こんにちは。

今年度の通常保育の日も今日で最後ですね。

さて、らいおん組さんは今日が最後の最後。
ということで、クラスでは私と主任先生もご招待いただき、お楽しみ会をしました。

20190326-01.jpg

会では、進行メモを片手にした司会さんがいて、挨拶係がいてと思ったよりしっかり!
こんなこともできるんだなと感心しました。

会では、あいさつの後に、お菓子を皆で頂きながら、女の子のダンス、男の子のダンスを余興として楽しみます。

その後
司会「今日が皆で遊ぶ最後の日です。みなさん、何か言いたいことはありますか?」
と、フリータイムも。

フリータイムでは、
A君「ハイっ!」 真っ先に手を挙げる

司会「A君どうぞ」

A君「Cちゃんは、好きな色は何ですか?」

Cちゃん「・・・きいろです」

A君「ありがとうございました」

という、A君とCちゃんのことが私の中でちょっとザワつくワンシーンや、

D君「僕はウルトラマンのことなら何でも知っているので、この先なにか聞きたいことがあったら聞いてください」

という連絡?も。

その他にも、親指が消える手品を披露してくれるお友達や、
リクエストで運動会のシーシーを呼ぶところや、ピーターパンの酋長、カラオケを披露するなど、

一年の楽しかった思い出を皆で振り返る時間になりました。

明日は卒園・修了式。

ステキな会で子ども達を送り出したいと思います!
こんにちは。

みんなと過ごす時間も、そろそろ終わりに近づいてきました。
何が楽しかったかな? 好きな給食は何だったかな?

明日卒園するらいおん組さんがモデルさんです!
今日の給食で好きなメニューは、言うまでもなく「汁そばで~す♪」
20190326らいおんpage

おやつの時間。調理室の先生よりひとりづつテーブルにメッセージのメモが!
「いただきます」と「ごちそうさまでした、パラパラパラ~☆」が園内に響くぐらいの大きな声であいさつをした
らいおん組さん。さすがもうすぐ一年生です☆
s-2019-03-26おやつ

↓幼児食↓
◆朝のおやつ
◎ビスケット ◎豆乳
◆昼食
◎汁そば ◎厚揚げの含め煮 ◎白菜のごま和え ◎ミニカップゼリー
◆3時のおやつ ※大学芋から変更しました
◎芋けんぴ ◎牛乳 
s-2019-03-26幼児食
たくさんお代わりして、みんな食べ納めできたかな?
この一年、苦手だったものが食べれるようになったり、好きな食べ物が増えたりしたかな!?
おいしいお食事ごちそうさまでした☆ パラパラパラ~☆
こんにちは。

今年度の保育も最後の週、あと数日となりましたね。

さて、今日はぴよぴよ組さんが、年度末に際して、お部屋のお片付けをしながら、おそうじ活動を楽しんでいました。

20190325-01.jpg

小さなふきんを持って、おもちゃをフキフキしたり、柵をフキフキしたり、
大型積み木を拭いては、あっちからこっちに移動して重ねたり並べたり・・・

子ども達なりに、先生達のお手伝いを頑張ってくれている様子。 

12月の年末にも同様の活動がありましたが、
あの時よりも、道具の使い方、体の動かし方がだいぶスムーズ。

子ども達の成長を感じるワンシーンでした♪
こんにちは。

いよいよ今年度も残りわずかとなりました。
給食も明日で終わりです。

さて、今日の給食の紹介です。
本日のモデルさんはこちら。
おっと、ジャマが入りました。何枚か撮影しましたが、一番笑顔が良かったこの写真を使用します。
ごぼうサラダもドライカレーもおいしいそうです♪
s-2019-03-25モデル

ちょっぴりスパイシーなドライカレーだったかな?
s-2019-03-25モデルたち

↓幼児食↓
◆朝のおやつ
◎オレンジ
◆昼食
◎ドライカレー ◎ごぼうサラダ ◎白菜のスープ ◎ぶどう
◆3時のおやつ
◎フレンチトースト ◎牛乳
s-2019-03-25幼児食
朝からカレーの香りがプンプンしていましたね。先週は「カレーうどん」でしたが、今週は「ドライカレー」!
定番になりつつありますね。
久しぶりの「フレンチトースト」もホッとする味でした。
今日もおいしいお食事ごちそうさまでした☆


こんにちは。

昨日の暖かさから急変、寒いですね。
明日は八重山の海開きがありますが、お天気が気になるところ。

一日遅れてしましたが、昨日の給食の紹介です。
モデルさんは何でもよく食べるこちらの男の子です。
デザート以外はすでに完食してました! 好きな食べ物は「アイス」だそうです。給食では出てこない食品だね・・・
s-2019-03-22モデル

そぼろ丼はみんなガツガツ食べていました。
s-2019-03-22モデルたち

↓幼児食↓
◆朝のおやつ
◎オレンジ ◎豆乳
◆昼食
◎そぼろ丼 ◎ブロッコリーサラダ ◎春雨スープ ◎りんご
◆3時のおやつ
◎ココア蒸しパン ◎牛乳
s-2019-03-22幼児食
甘じょっぱいそぼろ肉は、ごはんがすすむ味付けだったようで、食べるのも早かったような。
春雨と野菜がたっぷり入ったスープもお代わりをする子が多く人気がありました。
おやつは初メニュー「ココア蒸しパン」でした。ココアの苦みはなく、もちもちして食べすかったです。
今日もおいしいお食事ごちそうさまでした☆