FC2ブログ

南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

今日、保育園では子ども達が待っていた(?)節分集会をしました。

ランチルームで、会は和やかに始まります。

ゆらいの話をしたり、
子ども達の中にある、鬼・・悪い心や治したいこと 

起こりん坊の鬼
歯ブラシ嫌いな鬼
泣き虫な鬼

などなどを指名された数名が発表。

鬼をやっつけるぞ! と、歌「鬼さんスクラム」やエールで勇気と元気を盛り上げて、いざ園庭へ!

そして、なんだか怖い音が・・・というころに、赤鬼と青鬼が登場。

↓こんな感じになります↓
20190208-01.jpg

20190208-02.jpg

20190208-03.jpg

20190208-04.jpg

いやぁ~躍動感!

そんななかでも、らいおん組さんのお兄ちゃんお姉ちゃんはやっぱりとっても強くなっているんです!
しっかりと声を出しながら、マメを投げる姿は頼もしいですね!

最後には、鬼は弱まって、退治できましたので、めでたしめでたし。
自分の中の悪いところをやっつけたぞ!
と、バンザイをして会を終えました。

会終了後、散らかったマメを拾いながら、
「俺、全然怖くなかった」
「私はちょっとだけだけど泣いちゃったけどあんまり泣かなかった」
「マメ投げてあたった!」
「最後まで追いかけて行ったら『もう勘弁して~』って言われた!」

と、自分の戦いの様子を興奮気味に話してくれたり、

「赤鬼は棒と、もう一個武器持ってた」
「飲み物のカンカンをつなげたものだった」
「あれはなんという武器か?」

>>「先生もアレなんというかわからないけど、絵本とかで、紐につけた石を振り回しているのを見たことあるかも」

と、なかなかしっかりと見ていて、観察力や好奇心・知識的意欲を感じるやり取りも。

夕方の好きな遊びの時間には、子ども達どおしの、
「鬼は~外~」「福は~うち~」
の声が園庭から事務所まで聞こえます♪

季節の変化を感じながら、日本や地域の文化に興味を持つ子ども達の成長を感じる面白い行事でした。
ちょっと刺激強めですが(笑)

スポンサーサイト
こんにちは。

昨晩は雨だったのに、夜が明けたら豆まき日和です。
ちょっと遅くなりましたが、節分集会をしました。
その後は、恒例の豆まきタイム。
今年はムイチャーを着た青鬼さんと赤鬼さんが登場。

↓たいへんっ! 先生が鬼さんに捕まってしまった!! 先生を助けるために後ろから攻める園児の姿が!
20190208豆まき2

さすが最年長のらいおん組さんは、恐怖心と闘いながら追いかけて豆をまきます!
小さいクラスは応援で頑張りました!
20190208豆まき1

戦ったあとは、おいしい給食が待っていま~す☆
本日のモデルさんはこちら。
キャベツ豆腐ハンバーグとみそ汁がおいしい♪そうです。
s-2019-02-08モデル

「鬼が着物着てた!」と、給食を食べながら豆まきを振り返る子もいました。
s-2019-02-08モデルたち

↓幼児食↓
◆朝のおやつ
◎りんご ◎豆乳
◆昼食
◎ちらし寿司 ◎キャベツ豆腐ハンバーグ ◎ブロッコリーサラダ ◎大根のみそ汁 ◎みかん
◆3時のおやつ
◎きな粉パン ◎牛乳
s-2019-02-08幼児食
今日は節分の行事食ということで、大豆製品を取り入れた献立です。
昼食では豆腐を使ったハンバーグ、みそ汁、3時のおやつはきな粉をたくさんまぶしたパンにしました。
ちらし寿司は見た目も華やかでした!
今日もおいしいお食事ごちそうさまでした☆