FC2ブログ

南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

今日、保育園では、2月生れのお友達のお誕生日会を行いました!

まずは主役さん達の様子をどうぞ!

20190228-02.jpg

20190228-03.jpg

20190228-04.jpg

例月どおり、お名前、何歳になったか、大きくなったら何になりたいか をスピーチしてもらいます。

今月のお友達は、
アリエル、
虫の博士、
ケーキ屋さん、
ゲゲゲの鬼太郎、 などなど、

なにかしら、自分の興味関心があることをやりたい、なってみたい! と思っているようですね。

会の後半では、
先生からの手品ショーや、ペープサートを楽しみ、
最後に、ぽっぽ組さんの女の子から、先日のおゆうぎ会でらいおん組さんが披露した『キャンディースマイル』をお届けしました。

なぜぽっぽ組さんの女の子が、らいおん組さんのおゆうぎを・・・?
練習を通しての見せ合いっこなどで、ぽっぽ組さんはあのチアリーディング風の踊りにハマったそうで、ぽっぽ組さんにとってはちょっと難しい振りを、見よう見まねで踊る子ども達が微笑ましかったです。


↓会の様子をどうぞ



大きくなったお友達、お誕生日おめでとう!



スポンサーサイト



こんにちは。

早いもので、2月が終わろうとしています。
今日は2月生まれのお友だちのお誕生会がありました☆

では、早速給食の紹介です。
この日を首を長~くして待っていた、こちらのモデルさんです。
全部おいしいそうです♪
s-2019-02-28モデル

一人ひとりのキメポーズがいいですね~。
s-2019-02-28モデルたち

↓幼児食↓
◆朝のおやつ
◎ビスケット
◆昼食
◎おにぎり ◎ハンバーグ ◎紅白かまぼこ ◎ブロッコリーサラダ ◎キャロットスープ ◎ぶどう
◆3時のおやつ
◎スイートポテト ◎牛乳
s-2019-02-28幼児食
お誕生会のお祝いプレートでした♪ ハンバーグはしっとりしていてジューシー。キャロットスープはすりおろした人参とコーンがアクセントになっていました。
おやつのスイートポテトは、さつま芋本来の甘味があってホクホクでした。
今日もおいしいお食事ごちそうさまでした☆
こんにちは。

お天気は晴れ晴れ、お日様も出てポカポカ。

今日は、ぽっぽ組さんとらいおん組さんが一緒に新川公園にお散歩に行ってきましたので、写真を紹介。

ぽっぽ組さんとらいおん組さんで手をつないで出発。
今日は兄妹で一緒に遊べますね

20190227-01.jpg

20190227-02.jpg

公園では、
ブランコをらいおん組さんが押してあげる優しい姿や、一緒に滑り台を滑ったり、寝転んでる子をくすぐったりと、年下の子を可愛がる姿がある一方、
ぽっぽ組さんは年長のお友達の遊び方をみて、自分なりに真似をする姿があり、

大きく体を動かしながらも異年齢の関わりも沢山見られました。

帰路も、ぽっぽ組さんはバス、
らいおん組さんは歩き
と、最後もまでお兄ちゃんお姉ちゃんのらいおん組さんでした。

今年度も残り1ヶ月、色々な体験を楽しみつつ、楽しい思い出を作っていきたいですね♪

こんにちは。

もうすぐ“ひなまつり”ということで、くま組さんはお菓子でひな人形を作りました♪
子どもたちから、おすそわけをいただきました。
食べるのがもったいないけど、ガブッ!! いちごも乗っていて、甘くておいしい~☆ ごちそうさまでした☆
20190227-くまクッキングpage

今日の給食の紹介です。
↓幼児食↓
◆朝のおやつ
◎りんご
◆昼食
◎硬ジューシー ◎白和え ◎魚のみそ汁 ◎バナナ
◆3時のおやつ
◎チョコチップミニメロンパン ◎牛乳
s-2019-02-27幼児食
保育園の硬ジューシーは豚肉と出汁の旨味がギュと詰まっていて、いくらでも食べれそう!
白和えは、切りこんにゃくに干ししいたけ、人参、小松菜、ごまがたっぷり入り、甘めの味付けでした。
お魚のみそ汁も、その名の通り、お魚のだしが口いっぱいに広がります。
今日もおいしいお食事ごちそうさまでした☆
こんにちは。

今日はぴよぴよ組さんがお散歩に行ってきました。

お散歩に行くよ~!っと、お外に出て、橋を渡るころに飛んでいるヘリコプターを指さし、声を上げる子ども達。
シード線を渡って、園の北側、農道に向かいます。

農道では植物や虫さんといった自然に触れ合いつつ、牛さんを見よう!ということで、牛舎に向かいました。

地域の方のご協力のおかげで、牛さんにエサをあげたり、ポニーを撫でさせてもらいました。
エサやりでは、自分で牧草をカゴから握り、牛さんの元に持っていくのですが、度胸があることに、牛さんのお口に直接食べさせてあげる姿がみられました。

また、ポニーは怖がりながらも、なでなで~、と触ってみたり・・・
さらには乗せてもらうこともできました!

20190226-01.jpg
↑ポニーにまたがって、ニッコリのお友達↑

季節に動植物、春の自然をたっぷりと楽しんだぴよぴよ組さんでした♪
こんにちは。

先週の話。

ぽっぽぐみさんのある女の子がボルダリング登頂を攻略しました。

壁を登り、アミアミ橋を渡り、喜んでいる女の子・・・

っと、その様子を次の日に、女の子のお兄ちゃんに伝えたところ・・・

普段はどちらかというと三輪車を爆走させて遊んでいる兄ちゃんですが、
妹が壁を登れた!頑張ってるね! という報告が兄としてのハートに火をつけたのか、この日はボルダリングを一生懸命に挑戦。

「どんなやる?」「ここに足置いてごらん」
「手の力と足の力使ってっ!」「できない~」
「○○君のやり方見てごらん。こんな感じに足を置いて・・・」

もとから運動好きなお兄ちゃん、試行錯誤をしながらもアドバイスを受け入れて、無事攻略に成功しました。

s-IMG_20190219_090116.jpg

s-IMG_20190219_085559.jpg


攻略後、上から
「えんちょーせんせー みて!」
と、とっても嬉しそうな様子。


ボルダリングの先にある、秘密基地。
//年上のお兄ちゃんお姉ちゃんや友達が自由に行き来する姿をみて、その ”憧れ” が他の子ども達の難しい遊具への挑戦の気持ちを生む//

というパターンと共に、

//年下の子が先に攻略して、意地?プライド? が年上の子のやる気を起こす//

というパターンもありますね!

人との関わりや関係によって引き出される、子ども達の成長を感じるワンシーンでした♪
こんにちは。

園庭は朝の大雨で大きな池が出来ています。
泥んこ遊びには最高かも?

今日の給食の紹介です。
本日のモデルはこちらです。
しめじのみそ汁がおいしかったそうで、すでに飲み干してました!!
s-2019-02-22モデル

今日は納豆ご飯にせず、納豆のみを食べる子が多かったです。
s-2019-02-22モデルたち

↓幼児食↓
◆朝のおやつ
◎ビスケット ◎豆乳
◆昼食
◎麦ごはん ◎肉じゃが ◎ほうれん草の納豆和え ◎しめじのみそ汁 ◎オレンジ
◆3時のおやつ ※大学芋から変更となりました
◎芋けんぴ ◎牛乳
s-2019-02-22幼児食
今日は肉じゃがとほうれん草の納豆和えでした。納豆はみんな好きですが、お野菜が加わるからなのか、味付けなのか
いつもほど、勢いがないですね・・・。でも、みんな完食してました!
今日もおいしいお食事ごちそうさまでした☆