FC2ブログ

南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

明日から12月、そしてみんが楽しみにしている「やしの実まつり」の日です!!
ワクワクしすぎて、今日からソワソワしている子も。

さて、今日の給食の紹介です。
モデルさんコーナーはお休みです。

↓離乳食↓
◆幼児食と同じ

↓幼児食↓
◆朝のおやつ
◎五穀ビスケット ◎豆乳
◆昼食
◎山海ごはん ◎もやしゴマ和え ◎ソーキ汁 ◎オレンジ
◆3時のおやつ
◎ふかし芋 ◎牛乳
s-2018-11-30幼児食
今日は、鶏ひき肉、しらす、マッシュルーム、人参、うす揚げが入った味付けごはんだったので、みんなペロリでした。
和え物も具だくさんで、もやし、人参、小松菜、薄焼き卵が入っていて色も鮮やかでした。
お汁はなんとソーキ汁! おいしすぎて骨をしゃぶっている子もいましたよ。
今日もおいしいお食事ごちそうさまでした☆
スポンサーサイト

こんにちは。

今月、11月24日は「和食の日」、ということで、今日は保育園でも、和食メニューのポイント、だしの味を体験をしました!

食事の時間前に、調理の栄養士先生から、説明をしてもらいます。

和食とは、おかずやごはん、お味噌汁など。
そして、お味噌汁やスープには、「だし」が入っていて、それはいろいろな材料をお水やお湯に入れて作る。
だしが入るおかげで、美味しい味になる。

それでは、だしを実際に味わってみましょう!

ということで、今回は、にぼし/かつお節/こんぶ の 3種のだし汁を用意しました。

20181129-01.jpg

子ども達に飲んでみてもらうと、
「美味しい」「にがい・・・」「海の匂いがする」
と、だしにより、様々な感想が。

ちなみに、人気があったのはかつお節でしたかね。

最後に、
調理の先生からは、
食事は、材料、材料を作った人、調理した人など、関わった人に感謝して、「いただきます」をして食べましょう!
という話をしました。

食材や、食文化についての学びを通して、
食により関心を深く持ち、食材や周りの人々への感謝の気持ちを育くんでもらったらいいなと思います♪
こんにちは。

先週の24日は「和食の日」にちなんで、今日の給食は和食の献立でした。
“だし”を味見させるなどしながら、調理室の先生より「和食」文化についてお話しがありました。

“だし”について学んだあとは、実食♪

本日のモデルさんはこちらです。
「スープがおいしい~☆」だそうです。しらすがたっぷり入ってましたね!
s-2018-11-29-12-36-10モデル

味見した「だし」がおいしかったそうです。
s-2018-11-29モデルたち

↓離乳食↓
◆幼児食と同じ

↓幼児食↓
◆朝のおやつ
◎りんご
◆昼食
◎麦ごはん ◎豆腐の落とし揚げ ◎ほうれん草の納豆和え ◎みぞれ汁 ◎柿
◆3時のおやつ
◎和風ホットケーキ ◎牛乳
s-2018-11-29幼児食
最近は粉末の出汁やだしパックが手ごろに売られていますが、やはり昆布やにぼし、かつお節などでとったおだしの味は深みが違いますね。今日の「みぞれ汁」はかつお節と昆布でとったものです。しらすの旨味も加わってましたね!
おやつのホットケーキは小豆入りでした。
今日もおいしいお食事ごちそうさまでした☆
こんにちは。

今週、土曜日はやしの実まつり、ですね。

ということで、今日、保育園ではお祭りでの各クラスの、子ども達のプログラムの披露会を行いましたので、ちょっとだけ。

20181128-02.jpg



土曜日は是非いい天気であってほしいな!

また、保護者の皆様には土曜日の会場設営/片付けのご協力をお願いしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。

今週末は、「やしの実まつり」(例年でいう夕涼み会)です!
各クラスに先生たちまで、踊りを披露しましたよ。
本番も元気いっぱいに踊ってくださいね♪

さて、今日の給食の紹介です。
本日のモデルさんはこちらです。
「すき焼風煮がおいしい~」だそうです♪
s-2018-11-28モデル
強そうなポーズです!
s-2018-11-28モデルたち

↓離乳食↓
◆昼食
◎幼児食と同じ
◆3時のおやつ ※おやつは変更しました
◎バナナ

↓幼児食↓
◆朝のおやつ
◎五穀ビスケット
◆昼食
◎麦ごはん ◎すき焼風煮 ◎ブロッコリーサラダ ◎たまごスープ ◎りんご
◆3時のおやつ
◎ウエハースとヨーグルト ◎牛乳(ひな~ぽっぽ組は1/2本)
s-2018-11-28幼児食
本日のメインは、これからの季節に合う「すき焼風煮」でした。牛肉ではなく豚肉で、木綿豆腐、生しいたけ、白菜に人参、糸こんにゃくが入ってました。
今日もおいしいお食事ごちそうさまでした☆
こんにちは。

今日、ぴよぴよB組さんが、保護者さんのお招きで、乳牛の牛舎に見学に行ってきました。

20181127-01.jpg

バスが到着してすぐに聞こえる、
「モー~」
の鳴き声に、バスを降りるのをちょっと躊躇するお友達も。

さて、牛舎に入ると、大きな大きな乳牛さんが沢山。

子ども達も、
「おっき・・・」
「モーモー・・・」
と、驚きながらも、興味津々な様子。

背中を押されるのは怖がりつつも、離れず、牛さんの様子を眺めています。

たくさん食べるね。
大きいね。
牛さんのおっぱいが皆の牛乳になるんだよ。

なんて話していると、
特に興味&度胸をもったお友達は、エサをあげてみたり、保護者のお父さんのご協力で、牛さんに座らせてもらう体験をさせてもらったり。

おやつまで頂き、保育園ではできない、素敵な実体験を楽しむことができました。

ご協力いただいた保護者、祖父母の皆さま、ご協力ありがとうございました!




こんにちは。

今日の給食の紹介です。

本日のモデルさんはこちらです。
「ししゃもがおいしい~♪」と、この笑顔です。
s-2018-11-27モデル
はい撮るよ! の声に一瞬でポーズを決める子ども達です。
s-2018-11-27モデルたち

↓離乳食↓
◆昼食
◎ししゃも天ぷら→白身魚のかき揚げ
それ以外は幼児食と同じ
◆3時のおやつ
◎幼児食と同じ
s-2018-11-27離乳食

↓幼児食↓
◆朝のおやつ
◎五穀ビスケット ◎豆乳
◆昼食
◎粟ごはん ◎ししゃも天ぷら ◎クーブイリチー ◎小松菜みそ汁 ◎バナナ
◆3時のおやつ
◎フレンチトースト ◎牛乳
s-2018-11-27幼児食
ししゃも天ぷらは頭の部分さえ食べれたら、あとはおいしく食べれるのですが、見た目でダメかもと
箸が進まない子もいたようです。
3時前、甘い香りがプ~ン。おやつのフレンチトーストの香りでした♪
今日もおいしいお食事ごちそうさまでした☆