FC2ブログ

南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

今日、らいおん組さんがミニ卓球教室を楽しみました。

というのも、
地域の卓球教室(アックンTT)さんのご紹介により、

卓球女子日本代表監督の、村上監督とコーチさんが保育園の子ども達に卓球を教えに来てくれるとのこと!

(村上監督率いる日本代表は、リオデジャネイロ・オリンピックで銅メダルをとりましたね!)

10時に皆さんが到着。早速、活動に入ります。

先生曰く「練習して上手になる、練習して、できないことができるようになることを知ってほしい」
とのねらいのもと、今回はコーチの玉をバックハンドで返す練習をしてみました。

ラケットの握り方、打ち方などを簡単に教えてもらいつつ、子ども達も交代で挑戦させてもらいました。


最初は、なかなかラケットにボールが当たらない状態だったお友達も多かったですが、監督・コーチに教えてもらいつつ、
まずは1回、レシーブする。。 を達成することができました。

最後に、コーチによる流れるようなラリーやものすごい速さのスマッシュなどを見学。
「おぉ~」「早い~」 と感想を漏らす子ども達でした。

オリンピックメダリストレベルの、スペシャルな指導者に会って教えてもらう・・・
短い時間でしたが、なかなかできない貴重な体験をさせていただきました。

20181010-01.jpg

ご協力いただきました、
村上監督を始め、コーチのタンさん、リさん、アックンTTの皆様、
ありがとうございました!!
スポンサーサイト
こんにちは。

日中、一瞬雨が降ったものの、あとは良いお天気でした!

さて、今日の給食の紹介です。
本日のモデルさんはこちらです。
人参しりしりがおいしかったそうです♪
s-2018-10-10モデル

撮影に気をとられていたら、お隣のお友達のオレンジまで食べている子がっ!!
(その後、調理室からオレンジもらってきました)
s-2018-10-10モデルたち

↓離乳食↓
◆昼食
◎おかゆ ◎煮魚 ◎人参しりしり風 ◎大根スープ
◆3時のおやつ
◎ミルクパンがゆ
s-2018-10-10離乳食

↓幼児食↓
◆朝のおやつ
◎バナナ ◎牛乳
◆昼食
◎白身魚の西京焼き ◎人参しりしり ◎大根のすまし汁 ◎オレンジ
◆3時のおやつ
◎ポーポー ◎牛乳
s-2018-10-10幼児食
メインのお魚はお味噌味で、香ばしさがありましたね。人参しりしりは、家庭でも食べ慣れているのか、人気があります。
今日もおいしいお食事ごちそうさまでした☆