南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

昨日は誕生日会の投稿で、書き漏らしてしまったので。

28日、保護者会の役員会を行いました。

つきましては、保護者の皆様対象に、

7月7日、13時、農高にて、保護者親睦ソフトバレーボール大会

を企画しております。

本日お手紙を配布いたしましたが、どうぞご参加くださいね!


役員の皆様、お忙しい中、役員会へのご参加ありがとうございました。
スポンサーサイト
こんにちは。

今日の給食の紹介です。
本日のモデルさんはこちらです。
「みそ汁がおいしい☆」だそうです。冬瓜とえのきが入っていました。
20180629モデル

お魚好き~♪
20180629モデルたち

↓離乳食↓
◆昼食
◎おかゆ ◎白身魚の野菜ソースかけ ◎白菜と人参の柔らか煮 ◎冬瓜スープ
◆3時のおやつ
◎ソーメンのクタクタ煮
20180629離乳食

↓幼児食↓
◆朝のおやつ
◎メロンパン ◎豆乳
◆昼食
◎粟ごはん ◎魚のステーキソースかけ ◎白菜のゴマ和え ◎冬瓜のみそ汁 ◎オレンジ
◆3時のおやつ
◎ソーメンチャンプルー ◎牛乳
20180629幼児食
今日のお魚は「カジキ」でした。ちょっと硬くて苦戦する子たちがいました。ソースは玉ねぎがたっぷりの和風ソース。
ソーメンチャンプルーには、くま組さんで収穫したピーマン入りでした。おいしく食べれたかな!?
今日もおいしいお食事ごちそうさまでした☆
こんにちは。

今日、保育園では6月のお誕生日会を行いました。

それでは、主役さん達の様子をどうぞ!

20180628-01.jpg

20180628-02.jpg

20180628-03.jpg

20180628-04.jpg

お誕生日会では、
お名前、いくつになったか、大きくなったら何になりたいか、の自己紹介。
大きくなったら・・・では、仮面ライダー系、プリキュア、がやっぱり人気がありましたね。

そして、ケーキのろうそく消しを行い、皆でお祝いをしました。

会の後半では、
パネルシアター、
そして、とあるお祝いで披露するつもりの職員総出の余興を子ども達に披露しました!

大きくなったお友達、お誕生日おめでとう!!


こんにちは。

今日は6月生まれのお友達のお誕生会がありました♪
スペシャルメニューです!

↓離乳食↓
◆昼食
◎おじや ◎ささ身のすりおろし煮 ◎野菜の柔らか煮 ◎パンプキンスープ
◆3時のおやつ
◎ミルクパンがゆ
20180628離乳食


↓幼児食(5歳児クラス)↓
◆朝のおやつ
◎メロンパン ◎牛乳
◆昼食
◎おにぎり ◎鶏の照り焼き ◎紅白かまぼこ ◎人参グラッセ ◎ブロッコリーサラダ ◎パンプキンスープ ◎ぶどう
◆3時のおやつ
◎いちご蒸しパン と 誕生日ケーキ(一口サイズ) ◎牛乳
20180628幼児食
スープがおいしい♪と子どもたちからおいしい声が!! たっぷり南瓜が入ってるんですよ。
おやつはイチゴジャムと粉チーズが入ってます。
今日もおいしいお食事ごちそうさまでした☆
こんにちは。

先日からちょっとピストンの調子が悪くなったので稼働お休みしていた泥んこ場の井戸。

今朝補修をして、取り付け。
ちゃんと動くかな・・・?と水を汲みだしてみて・・・OKっ!

すると、待ってましたと子ども達が数名集まってきて・・・

IMG_20180627_091940.jpg

水だして~!
今度は私の番~!

オイこっちに溜めようぜ!
水をかぶりながら、気持ち居イイ~

と、さっそく盛り上がっていました。
また、たくあん水遊び、泥んこ遊びを楽しもう!!
こんにちは。

今日の給食の紹介です。

↓離乳食↓
◆昼食
◎おかゆ ◎野菜の煮物 ◎きゅうりの柔らか煮 ◎大根スープ
◆3時のおやつ
◎ミルクパンがゆ
20180627離乳食

↓幼児食↓
◆朝のおやつ
◎りんご ◎牛乳
◆昼食
◎麦ごはん ◎肉じゃが ◎きゅうりスティック ◎大根のみそ汁 ◎パイン
◆3時のおやつ
◎メロンパン ◎牛乳
20180627幼児食
お昼は「肉じゃが」でした♪ 出汁を含んだじゃが芋がおいしすぎる!!
大根のみそ汁はえのきと絹豆腐も入っていましたよ。
今日もおいしいお食事ごちそうさまでした☆
こんにちは。

今日、朝の好きな遊びの時間、子ども達と、ナッツをお散歩に出てきました。

というのも・・・

①昨日作成した仕事のお手紙、今朝ポストに投函したいな・・・
②ポスト投函といえば定番コースのアートホテル前までのお散歩に子ども達と行ってこようかな・・・
③そういえば、ヤギのナッツもまだ第2園庭から第1園庭に来ていないし、連れてくるついでにそのままナッツも子ども達と一緒にお散歩行ってみよう

というわけです。

さて、実際にナッツを連れて行こうと思うと第2園庭の出入り口でダララララっとウンチ。
朝、皆さんが出入りする時間帯だったので、掃除しなきゃっとナッツのロープを1名の子ども達に任せて、チリ取りを取りに3メートル離れます。

すると、早く移動したいヤギのナッツ、ロープをググッと引っ張って・・・
ロープがピンっと張って・・・手を放すお友達!

⇒ ダッシュするナッツと私。

なんとか道路までに捕獲することができました!
危なかった・・・ 
(私の中ではナッツが逃げ出す瞬間から捕まえるまでがスローモーションみたいでした・・・)

さて、(だいぶ手こずりましたが)ホウキとちり取りを用意して、ポスト投函へ出発!

20180626-01.jpg

「ナッツこっちだよ」
「車が来たよ!」
「おいで!」
「あーもうナッツカワイイ~」
「ヤギだからお手紙食べないように気を付けてね」

と、ナッツ同伴でのお散歩を楽しんだ子ども達でした。

・・・途中で糞の処理もありつつ・・・朝の一件があったのでロープも手放せなかったのでちょっとシンドかった(笑)