FC2ブログ

南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

今日は朝の園庭での好きな遊び時間での様子。


園庭で自由に使えるタイヤと、緑の人工芝シートを使って遊んでいる子ども達。
タイヤに緑のシートを背もたれみたいに差し込んで、友達と連なって遊んでいました。

通りかかった主任先生にも「先生も座る?」とお誘いするシーンも。

s-IMG_20180507_092058.jpg


人工芝シートは、以前書籍で見かけて、試してみたところでしたが、なかなか稼働率が低く、子ども達の興味がやや薄いかなと思っていました。
今日は並べて、コースを作ったり、また、こうやって立てかけて3次元的に使って遊ぶ様子も見られました。子ども達自身がやりたい遊びの材料として様々なモノを活用し、友達や他者の遊びを見て刺激し合いながら遊びを発展させてくれたら嬉しいですね。
スポンサーサイト
こんにちは。

連休は家族との時間を楽しんだようですね。
日に焼けたお友だちも多いです!!

お休みの間も、おいしいものをたくさん食べたと思いますが、
今日もみんなの好きな汁そばですよ♪

本日のモデルさんはこちらです。
やはり、「汁そばが好き~☆」だそうです。
20180507モデル

麺をすすりつつ、変顔決めるお友達。
20180507モデルたち

↓離乳食↓
◆昼食
◎トロトロうどん ◎青菜としらす煮 ◎大根のくずし煮
◆3時のおやつ
◎バナナのトロトロ煮
20180507離乳食

↓幼児食↓
◆朝のおやつ
◎薄型ビスケット ◎牛乳
◆昼食
◎汁そば ◎厚揚げの含め煮 ◎小松菜のり和え ◎バナナ
◆3時のおやつ
◎砂糖天ぷら ◎牛乳
20180507幼児食
「小松菜のり和え」は、のりとごま油の風味が程よく、野菜苦手な子でも食べやすいです。
おやつは久しぶりの「砂糖天ぷら」でした。
今日もおいしいお食事ごちそうさまでした☆