FC2ブログ

南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

ぴよぴよA組さん、子ども達の様子の掲示を更新ていましたのでちょっと紹介。

↓昨日の石垣市チャレンジデーの運動(遊び)の様子や(やぎの)ナッツとの触れ合いの様子。
IMG_20180531_191537.jpg

IMG_20180531_191542.jpg


スポンサーサイト
こんにちは。

今日は登園するなり、ニューフェイスのヤギさん“なっつ”を見に行く子ども達が多かったです。
早速人気者になった“なっつ”さん。

今日の給食の紹介です。
本日のモデルさんはこちらです。
「ブロッコリーのごま和えがおいしい~♪」だそうです。
20180531モデル

ハイッポーズ!
20180531モデルたち

↓離乳食↓
◆昼食
◎おかゆ ◎豆腐とブロッコリー煮 ◎大根スープ
◆3時のおやつ
◎りんごのトロ煮
20180531離乳食

↓幼児食↓
◆朝のおやつ
◎オレンジ ◎牛乳
◆昼食
◎麦ごはん ◎キャベツ豆腐バーグ ◎ブロッコリーのごま和え ◎大根のみそ汁 ◎りんご
◆3時のおやつ
◎きな粉だんご ◎牛乳
20180531幼児食
お昼の「キャベツ豆腐バーグ」には、オーロラソースがかかっています。ケチャップとマヨネーズに少しお醤油も入っているこのソース、ちょっぴり苦手な子もいたようです。鶏ひき肉とキャベツをベースに豆腐が入って食べやすかったです。
おやつはきな粉をかけたお団子でした。
今日もおいしいお食事ごちそうさまでした☆
こんにちは。

今日は、チャレンジデー。
1日15分の運動をした人数を、石垣市と神奈川県大磯町でどちらが多いか対決!
といった企画です。

らいおん組さんは、今日の為に実施しているサブアリーナの迷路に遊びに行ってきました。
サブアリーナでは、迷路の他にもトランポリンや輪投げ、フラフープなど様々なアトラクションがありました。
他の園からも多くの子ども達が遊びに来ていました!

↓詳しくは、今日のらいおん組だよりをどぞ。
s-IMG_20180530_203450.jpg




さて、
チャレンジデーから子ども達が戻った11時半ごろ、
以前からお願いをしていて、待っていたことが。

保育園にヤギさんがやってきました!!

動物を飼うこと、 ちょっと考えてみると、、、

自然>動物>ヤギ、、、
時に、人にはコントロールできず、言葉も交わせず、思い通りにならない相手。

保育園で子ども達はそのような動物に対してお世話をしたり、触れ合うことを通して、
相手の立場に立って考えたり、相手のことを考えたり感じ取ろうとする力(の基礎)といった、感性や思いやりを育んだり・・・
また、相手の様子を観察することで、動物の特徴や変化、習性といった気づきを得る、そしてそれは後々の自ら学ぶ力に繋がる・・・

手間や責任は確かに大きなものですが、それも含めて「飼育」という活動の教育的特徴であり、動物を飼うことは教育的に良い点が沢山ありますね。

まずは、子ども達が動物に触れ、親しむこと を目標に、ヤギさんの飼育方法も地域の方に相談しつつ、子ども達と一緒に学んで行きたいと思います。

IMG_20180530_183045.jpg
↑すだれの向こうを覗き込んで・・・「いる~~っ!」

名前は、 子ども&先生の話し合いの結果、♀『ナッツ』♀ となりました!
ちなみに由来はココナッツからのナッツです。

ご協力いただいた(元)保護者のお父さん、また大寅会様、ありがとうございました!

参考:文科省/「学校における望ましい動物飼育のあり方」
こんにちは。

チャレンジデーということで、総合体育館でのイベントに参加したり、園庭で運動したりしました!

たくさん運動した後は、おいしいご飯の時間です♪
本日のモデルさんはこちらです。
「人参しりしりが好き♪ 妹も人参しりしりが好きなんだよ~」と教えてくれました。
20180530モデル
昨日の棟上げ式でたくさんお菓子をもらったよね!と、盛り上がってました。
20180530モデルたち

↓離乳食↓
◆昼食
◎おかゆ ◎白身魚とにんじん煮 ◎小松菜の柔らか煮 ◎玉ねぎスープ
◆3時のおやつ
◎オレンジブラマンジェ
20180530離乳食

↓幼児食↓
◆朝のおやつ
◎おせんべい ◎牛乳
◆昼食
◎粟ごはん ◎魚のみそマヨ焼き ◎人参しりしり ◎小松菜のすまし汁 ◎オレンジ
◆3時のおやつ
◎ポーポー ◎牛乳
20180530幼児食
「人参しりしり」は、沖縄の郷土料理なだけあって、子ども達に人気があります。
お弁当会でも、よく見かけるメニューです。みんな食べ慣れてるのがよくわかります。

そして、いつもおいしい給食を作ってくれている調理の先生が本日をもって退職することになりました。
作るだけでなく、みんなの食べる姿、笑ったり、泣いたり、騒いでたり?色んな姿が見れて楽しかったそうです。
今日もおいしいお食事ごちそうさまでした☆
また、ありがとうございました☆☆
20180530調理の先生

別れもあれば、新しい出会いもあるわけで・・・
保育園に子ヤギさんが入園してきました。みんな仲良くしてね!
20180530やぎ
こんにちは。

ぞう組のあるお友達、お家がこのたび棟上げを迎えたということ。

「子ども達がなかなか体験できない良い体験になるハズ」との旨の保護者のお父さんお母さんからのお誘いを受けまして、

お家の棟上げのお祝い をちょこっと体験しに行ってきました。

園バスでお家に向かいます。

子ども達「お餅をもらいに行くっ!」

と、ちょっと本来とはズレた期待を持って出発です。

お家についたら、
皆でお祝いのお酒をお渡しして・・・
(子ども達から「酒だ!酒!」の声が(笑))

お家を建てるという幸せを分けるということで、お餅をみんなに分ける
魔除け弓矢、土木水金火、家の元となるすべてのモノへの感謝としての吹き流し

という形で、棟上げ式の由来、飾りの由来などのお話を子ども達に伝えて・・・
施主となるお父さんお母さん、そして設計士さんがお家の上に登って・・・
お菓子を投げてくれました!



わぁぁぁと喜ぶ子ども達、、、

「9個拾った!」「うまい棒もらった!」「お餅ももらったよ!」
と、大量!大喜びの子ども達でした。

その後も、テントで一休み&スイカもいただきましたよ。

お祝いにお邪魔しましたが、すっかり楽しんでお土産どっさり頂いたぞう組さんでした。

20180529-01.jpg

保育園に戻ってから、たっぷりのお菓子は、
今日学んだ、棟上げの由来:幸せを皆に分けるもの

に従って、くま・らいおん組さんにもおすそ分けさせていただきました。

保護者のお父さんお母さん、日本の文化を体験しつつ、楽しい時間を、ありがとうございました!!
こんにちは。

毎日30℃超えで、お日様ギラギラしています。

さて、今日の給食の紹介です。
本日のモデルさんはこちらです。昨日もそうでしたが、友情出演バージョンです。
豚肉の生姜焼きがおいしい~♪ だそうです。
20180529モデル

クラスのお友達の棟上げ式(お餅まき)に行ってきたよ!
お菓子いっぱいもらってきたよ♪
20180529モデルたち

↓離乳食↓
◆昼食
◎おかゆ ◎野菜のミルク煮 ◎きゅうり煮 ◎じゃが芋スープ
◆3時のおやつ
◎しらすがゆ
20180529離乳食

↓幼児食↓
◆朝のおやつ
◎ウエハース ◎豆乳
◆昼食
◎麦ごはん ◎豚肉の生姜焼き ◎きゅうりスティック ◎じゃが芋のみそ汁 ◎ぶどう
◆3時のおやつ
◎平ヤーチー ◎牛乳
20180529幼児食
今日はみんなの好きなメニューです。
生姜焼きの生姜には、身体を温める、殺菌・抗酸化作用があると知られていますが、他にも免疫力アップ、ダイエット・美肌効果などがあるそうです! 生姜の効能を最大に生かすには加熱するのがおすすめなんだとか。生では辛みがあるので、生姜焼きにすれば子ども達も食べやすいですね。
今日もおいしいお食事ごちそうさまでした☆
こんにちは。

園舎裏で育てていたゴーヤー、キュウリがイイ感じに育って来ていて、収穫もでき始めています。

今日は、らいおん組さんが収穫したゴーヤーで、ゴーヤージュースを作っていましたね。
(詳しくは掲示しているらいおん組だよりをどうぞ)

↑写真の手持ちがないので、(代わりに?)先週末のじゃぶじゃぶ池で泥んこ遊びしている様子と、収穫したキュウリを食べる子ども達です。
梅雨ですが、雨も降らずアッツイ毎日。水遊びが楽しいです!

20180528-02.jpg