南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

昨日から二日間、保護者のご協力のもと、遊具・デッキ等のペンキ塗りや、草むしり、園まわりの掃除・整備をしています。
園全体がすっきりクリアに見えます!
保護者の皆さま、お忙しい中、ご協力ありがとうございます!!


今日の給食の紹介です。
本日のモデルさんはこちらです。
「ブロッコリーサラダがおいしい♪」だそうです☆ マヨネーズとの相性バッチリだもんね!
20180228モデル

「こっち向いて~」の声に「今、ご飯食べてるの!」とお返事が、失礼しました。
20180228モデルたち

↓除去食↓
◆朝のおやつ
◎オレンジ ◎ミルクアレルギー用粉ミルク/MA-1
◆昼食
◎玄米ごはん ◎すき焼風煮(豆腐除去) ◎ブロッコリーサラダ(マヨドレ代用) ◎キャベツスープ ◎りんご
◆3時のおやつ
◎イチゴジャムトーストサンド ◎ミルクアレルギー用粉ミルク/MA-1
20180228除去食

↓幼児食↓
◆朝のおやつ
◎オレンジ ◎牛乳
◆昼食
◎麦ごはん ◎すき焼風煮 ◎ブロッコリーサラダ ◎キャベツスープ ◎りんご
◆3時のおやつ
◎あんぱん ◎牛乳
20180228幼児食
キャベツスープは出汁昆布とブイヨンが効いて、深みのある味付けでした。
今年度のりんごは当たり年! みずみずしいです。自然の恵みに感謝です。
今日もおいしいお食事ごちそうさまでした☆
スポンサーサイト
こんにちは。

今日は夕方から保護者の皆様のご協力の下、環境整備活動ということで、園内のさまざまな場所、物のメンテナンスを行いました。

三輪車やウッドデッキにペンキを塗ったり・・・
雑草抜きをしたり、畑を耕したり・・・
先日から遊具にしようと入手した古タイヤに水抜きの穴をあけたり・・・

IMG_20180227_175154.jpg



人手や時間が必要でなかなかできない、といった様々な「やりたかった」ことを沢山進めることができました。

ご協力いただいた保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました!
こんにちは。

朝から眩しい太陽がキラキラしていて、気持ちいいです!

今日の給食の紹介です。
本日のモデルさんはこちらです。
昨日に引き続き、なかなかカメラを見てくれませんが、こんなにかわいい笑顔を撮れました!
何が好き? の質問にお友だちの名前を答えるモデルさん。ごはんが好きだそうです!
20180227モデル

お魚のフライおいしいよ~♪
20180227モデルたち

↓除去食↓
◆朝のおやつ
◎バナナ ◎ミルクアレルギー用粉ミルク/MA-1
◆昼食
◎玄米ごはん ◎魚フライ(卵除去) ◎きんぴらごぼう ◎白菜のみそ汁(きぬあ味噌代用) ◎ぶどう
◆3時のおやつ
◎さつま芋お焼き ◎ミルクアレルギー用粉ミルク/MA-1
20180227除去食

↓幼児食↓
◆朝のおやつ
◎バナナ ◎豆乳
◆昼食
◎粟ごはん ◎魚フライ ◎きんぴらごぼう ◎白菜のみそ汁 ◎ぶどう
◆3時のおやつ
◎スイートポテト ◎牛乳
20180227幼児食
シイラの「魚フライ」でした。身がやわらかくて、手作りタルタルソースが美味しさを倍増!
きんぴらごぼうは豚肉が入って食べ応えありましたね。
今日もおいしいお食事ごちそうさまでした☆
こんにちは。

大きなお友達の大好きな場所、秘密基地は登り棒を登って行きます。

できれば、もう1ルートあったら、あっちから来てこっちに行って・・・といった形で遊び方ももっと広がるハズ・・・
(アスレチックの周遊性、とか回遊性とか言いますね)

ということで、滑り台の踊り場に接続する橋を作ってしまおうと以前から取り組んでいるところでしたが、先週末、やっと作業ができる天気(と時間)のチャンス。

橋となるロープネットの固定が完成しました!
秘密基地側の通行止め柵も撤去して、子ども達に伝えると嬉しそう!

s-IMG_20180226_180952.jpg

「スッゴ!」「こわい」「揺らさないでね」
と言いつつもすぐに慣れて遊びだす子ども達(しまいには寝転んだり)でした。

大人ももちろん乗っても大丈夫。結構高いので逆に大人は「これ大丈夫よな?」と怖くなったりします。

自作や手作り、すぐに改造したり工夫ができる遊具、もっと増やしていきたいところです。
こんにちは。

お天気も良く、お外が気持ちいいいです♪ 夕方には曇ってきましたが。

今日の給食の紹介です。
本日のモデルさんはこちらの照れ屋さんです。
なかなかこちらを見てくれません。
s-20180226モデル
でも、頑張ってこちらを見てくれました!! ブロッコリーサラダが好きだそうです。
s-20180226モデル2
今日はパスタだぜ~。
s-IMG_20180226_113018.jpg

↓除去食↓
◆朝のおやつ
◎おせんべい ◎ミルクアレルギー用粉ミルク/MA-1
◆昼食
◎ナポリタン(バター、粉チーズ除去) ◎ブロッコリーごま和え(マヨドレ代用) ◎レタスと干ししいたけのスープ ◎バナナ
◆3時のおやつ
◎お好み焼(卵除去、マヨドレ代用) ◎ミルクアレルギー用粉ミルク/MA-1
20180226除去食

↓幼児食↓
◆朝のおやつ
◎バターパン(一口サイズ) ◎牛乳
◆昼食
◎ナポリタン ◎ブロッコリーごま和え ◎たまごスープ ◎バナナ
◆3時のおやつ
◎お好み焼 ◎牛乳
20180226幼児食
お昼のスープはレタスが入っていました。サラダなど生では苦手でも、煮たらすんなり食べれますね。
3時のおやつは久しぶりの「お好み焼」。ソースはケチャップとウスターソースを混ぜたものにマヨネーズです。
濃厚で美味♪
今日もおいしいお食事ごちそうさまでした☆
こんにちは。

寒いような暖かいような、でも午前中は外遊びもできました!
3時のおやつ中は、抜打ち避難訓練がありましたね。でも、みんな冷静でした。

今日の給食の紹介です。
本日のモデルさんはこちらです。
撮影に行ったら、残すところお汁とデザートのみでした。
「南瓜のみそ汁がおいしい~♪」と、この笑顔。南瓜の甘味とお味噌が絶妙ですよね!
20180223モデル

親子丼おいしいね~☆
20180223モデルたち

↓除去食↓
◆朝のおやつ
◎おせんべい ◎ミルクアレルギー用粉ミルク/MA-1
◆昼食
◎玄米ごはん ◎鶏肉と野菜の甘煮 ◎小松菜のり和え ◎南瓜のみそ汁(きぬあ味噌代用) ◎ぶどう
◆3時のおやつ
◎ごま揚げ菓子(卵除去) ◎ミルクアレルギー用粉ミルク/MA-1
20180223除去食

↓幼児食↓
◆朝のおやつ
◎おせんべい ◎豆乳
◆昼食
◎親子丼 ◎小松菜のり和え ◎南瓜のみそ汁 ◎ぶどう
◆3時のおやつ
◎ごま揚げ菓子 ◎牛乳
20180223幼児食
たまに土曜に登場する「親子丼」が平日に出ました。丼になると、食べやすいのか進みが早いですね。
3時のおやつは、久しぶりの「ごま揚げ菓子」。たっぷりのごまが入り、甘さ控えめのおやつ。
ちょっと固めだったかな? おかわりもありましたが、よく噛んで食べてお腹いっぱいになったのか、残りましたね。
今日もおいしいお食事ごちそうさまでした☆
こんにちは。

今日、保育園では2月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

まずは主役さん達の様子をどうぞ。
20180222-01.jpg

20180222-02.jpg

お誕生日のお友達。
2月や3月のお友達は特にこの一年、自分の誕生日を待っているのではないでしょうか。

今日の自己紹介でも、待っていましたとばかりに、
お名前と、いくつになったか、おおきくなったら何になりたいか、
好きな食べ物等、しっかりとお話してくれました。

仮面ライダーやエルサ、そしてお医者さん。
サンマが好き、ちなみに姉はシャケが好き などなど。

スピーチの後は、ケーキの登場。
2月にちなんだ、鬼さんが描かれたケーキのろうそく消しを頑張りました。

その後は先生からの出し物。

パネルシアターに、ミニ手品、
そして、おゆうぎ会前後から実習に来てくれている実習生さんにも何か挑戦を・・・ということで、特技の空手を披露してもらいました!

20180222-03.jpg

空手では、型、そして板をパンチとキックで割る・・・ということで、息をのんで見守る子ども達。

パキャッっと割れた板を見て、
「おぉ~~!」「すごい~」「いたくないの?」
といった声がありました。

空手はただ人をパンチしたりキックするものではなく、自分や人を守るための力であること。
叩いたら痛いということをしっかりと理解すること などを実習生さんはキチンと説明してくれました。

最後には、先日のおゆうぎ会の職員劇「ブレーメンの音楽隊」 を再度(ちょっとメンバーを変えて)披露。
子ども達も「ブレーメンへ行こうっ♪ ブレーメン♪ ブレーメン♪」
と歌をくちずさむ子ども達でした。

いろいろな楽しみが盛り込まれた、素敵な誕生日会でした。

大きくなったお友達、お誕生日おめでとうございます!


*空手演武の披露にご協力いただいた(実習生の)お父様、ご協力ありがとうございました!