南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

外遊びには絶好のお天気!! またいつ雨降りになるかわからないので、園庭で遊んだりお散歩を楽しんだり外での活動を満喫しました♪

さて、今日の給食の紹介です。
本日のモデルさんはこちら。
「南瓜のそぼろ煮」を真っ先に完食してましたが、オランダ揚げと麦ごはんが美味しかったそうです!
20171130モデル

今日は登野城小学校からご招待をいただき、「おもちゃ展示会」に行ってきたよ~♪
たくさん遊んだからかな? ちょっとお疲れ気味??
20171130モデルたち

↓除去食↓
◆朝のおやつ
◎柿 ◎ミルクアレルギー用粉ミルク/MA-1
◆昼食
◎玄米ごはん ◎オランダ揚げ(卵除去) ◎南瓜そぼろ煮 ◎みぞれ汁(豆腐除去) ◎オレンジ
◆3時のおやつ
◎くず餅 ◎ミルクアレルギー用粉ミルク/MA-1
20171130除去食

↓幼児食↓
◆朝のおやつ
◎柿 ◎牛乳
◆昼食
◎麦ごはん ◎オランダ揚げ ◎南瓜そぼろ煮 ◎みぞれ汁 ◎オレンジ
◆3時のおやつ
◎ミルクくず餅(きな粉除去) ◎牛乳
20171130幼児食
オランダ揚げはお魚を玉ねぎ、人参、ニラを入れた衣で揚げたものです。
今日も一昨日と同じく、年少組は“イラブチャー”、年長組は“カジキ”を使用しました。
最近はお代わりを多めに用意してあるのですが、みんな完食します。胃袋も成長しているんですね!
今日もおいしいお食事ごちそうさまでした☆
スポンサーサイト
こんにちは。

今日、保育園では11月生まれのお友達のお誕生日会を行いました。

それではは主役さん達の様子をどうぞ。

20171129-01.jpg

20171129-02.jpg

20171129-03.jpg

20171129-04.jpg

自己紹介では、前に出ることに緊張することもあったことかと思いますが、多くのお友達が頑張って、自己紹介していましたよ。

大きくなったら・・・に人気があったのはやっぱりプリキュアやエルサ、仮面ライダーなどでした!

自己紹介の後は、ケーキのろうそく消し。

そして、先生からの色紙のプレゼントの後は先生からの出し物。

今月は、先日の遠足にちなんで、「ピクニック」の音楽に乗せたペープサート。
そして、先生達が天使になって大きな紙に色を塗りながら表現する『色のない世界から色が生まれるまでの天使と神様の物語・・・』
(ごめんなさい、タイトル忘れちゃったっ(汗))

最初はコミカルな先生達の天使姿に(主に大人が)大笑いでしたが、ハケで描く絵が色が変わり、だんだんと色彩豊かな絵になる様子を子ども達はじっと見入っていましたよ♪



大きくなったお友達の皆さん、お誕生日おめでとうございます!!
こんにちは。

蒸し暑いですね! 冬物の準備をしたかと思ったら、まだまだ半袖が必要そうです。

今日は11月生まれのお誕生会だったので、スペシャルメニューです♪

本日のモデルさんはこちら。
「ブロッコリーが好き!」だそうです。唐揚げと予想していたのですが、見事に外しました。
ブロッコリーとマヨネーズの組み合わせはシンプルだけど美味しい食べ方ですよね。
20171129モデル

お代わりもたくさんあるよ~☆
20171129モデルたち

↓除去食↓
◆朝のおやつ
◎りんご ◎ミルクアレルギー用粉ミルク/MA-1
◆昼食
◎玄米おにぎり ◎鶏のから揚げ(卵除去) ◎ウインナー ◎紅白かまぼこ ◎ブロッコリーサラダ(卵不使用のマヨドレ添え) ◎人参グラッセ(バター除去) ◎キャベツスープ ◎メロン
◆3時のおやつ
◎ミニゼリー ◎パンケーキ黒糖ソース添え(卵除去) ◎ミルクアレルギー用粉ミルク/MA-1
20171129除去食

↓幼児食↓
◆朝のおやつ
◎りんご ◎牛乳
◆昼食
◎おにぎり ◎鶏のから揚げ ◎ウインナー ◎紅白かまぼこ ◎ブロッコリーサラダ ◎人参グラッセ ◎キャベツスープ ◎メロン
◆3時のおやつ
◎ヨーグルト ◎誕生日ケーキ(一口)
20171129幼児食
今日のメインは「鶏のから揚げ」でした。でも、副菜の人参グラッセやブロッコリーが一番好き~と言う子も結構いましたね。
今日もおいしいお食事ごちそうさまでした☆
こんにちは。

久しぶりにお日様ポカポカ! いやムシムシだったかな!?

今日の給食の紹介です。

写真を撮りに行ったらすでにモデルさんは完食済みで、“固まりごっこ”という遊びをしていました。
誰が一番長く動かずにいれるかの競争だそうです。
20171128モデルたち

↓除去食↓
◆朝のおやつ
◎みかん ◎ミルクアレルギー用粉ミルク/MA-1
◆昼食
◎玄米ごはん ◎魚のムニエルトマトソース ◎マカロニサラダ(卵不使用のマヨドレ) ◎キャベツのすまし汁 ◎りんご
◆3時のおやつ
◎平ヤーチー(卵除去) ◎ミルクアレルギー用粉ミルク/MA-1
20171128除去食

↓幼児食↓
◆朝のおやつ
◎おせんべい ◎豆乳
◆昼食
◎粟ごはん ◎魚のムニエルトマトソース ◎マカロニサラダ ◎キャベツのすまし汁 ◎りんご
◆3時のおやつ
◎平ヤーチー ◎牛乳
20171128幼児食
パッとしないお天気が続き不漁で、今日のお魚は年少さんはイラブチャー、年長さんはカジキに変更しました。
カジキはちょっと硬かったけど、よ~く噛んで食べました!
自然の恵みに感謝しつつ、今日もおいしいお食事ごちそうさまでした☆
こんにちは。

今日、ぞう組さんが8月に植えたお米の、稲刈りに行ってきました!

保護者の方々にもご協力いただき、大里の田んぼに出発!

私は、8月から、あっという間の感覚でしたが、しっかりと実った稲穂。
子ども達と、カマと剪定ばさみを使って収穫します。

ここ数日(昨日も)の雨で、田んぼは水がジャカジャカ。沼みたいな感触。
子ども達も、
「わぁぁぁ~」っと慎重に歩いて稲まで進みます。
途中で、足を取られて、靴がぬげちゃうお友達も・・・

(私も深く足を取られたときはちょっと焦りました・・・本当に自力では抜けなくなるんです!)

稲を切る際、子ども達にはカマは危ないかな・・・という話もあったのですが、
大人が補助に付いてやってみると・・・案外上手にできていました。
(収穫の写真、ちょっと手持ちがなくて・・・スイマセン)

20171127-01.jpg

一通り収穫した後も、声をかけると、「もう一度やりたい!」と田んぼに入ってくる子ども達でした。

後半では、田んぼの持ち主のおじいちゃんのご厚意で、コンバインにも乗せて頂いたり、コンバインからのお米(脱穀前)の袋詰めを見せて頂いたりと、田んぼ・お米ができるまでをしっかりと楽しめた子ども達でした。

靴はドロッドロになっちゃいましたね。スイマセン!
(でも替わりに最高に楽しかったですよ!)

ご協力いただいた、水田の持ち主であるおじいちゃん、保護者のお父さんと、本日の活動を補助いただいたお母さんの皆様、ありがとうございました!!

収穫したお米は、おにぎりにして食べよう! ということで、精米後に分けて頂くことになっております。
また、同じように収穫されたもち米を使って、来週末には餅つき会が予定されております!!

田んぼ活動、遊びと自然体験と食のつながりがとっても楽しいですね!
こんにちは。

今日の給食の紹介です。
本日のモデルさんはこちらです。
撮影する頃には、ほぼ完食間際でした。白菜のおかか和えとごはんがおいしかったそうです。
残りのシチューを汁物のように飲み干してました! すごい!
20171127モデル

午前中は稲刈り体験に行ってきましたよ♪
20171127モデルたち

↓除去食↓
◆朝のおやつ
◎せんべい ◎ミルクアレルギー用粉ミルク/MA-1
◆昼食
◎玄米ごはん ◎シチュー(アレルギー特定原材料等27品目不使用シチューのルウを使用) ◎白菜のおかか和え ◎みかん(1/2個)
◆3時のおやつ
◎和風ホットケーキ(卵、牛乳除去) ◎ミルクアレルギー用粉ミルク/MA-1
20171127除去食

↓幼児食↓
◆朝のおやつ
◎クラッカー か 柿 ◎牛乳
◆昼食
◎麦ごはん ◎クリームシチュー ◎白菜のおかか和え ◎みかん
◆3時のおやつ
◎和風ホットケーキ ◎牛乳
20171127幼児食
3時のおやつの「和風ホットケーキ」は、いつもと形を変えて焼いてみました。厚みがあってふっくらしてましたね。
今日もおいしいお食事ごちそうさまでした☆
こんにちは。

今日、保育園では歯科健診を行いました。

担任先生のお膝にまたがり、歯科医師さんの上でア~ン!

s-IMG_20171124_100752.jpg

今年度入って2回目の歯科健診。
子ども達も前回を覚えていたのか泣いたりする様子もあまり見られませんでしたよ。

先生からは、例回通り、虫歯のある子が少ない旨のコメントを頂くことができました。

これからも、子ども達の口腔内保健、大切にしていきましょうね!!