FC2ブログ

南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

週末にも各地で色々なイベントがあったようですが、今日はハロウィンですね!

朝から可愛らしい姿で登園してくれる子ども達。
お菓子を貰う準備で、ちっちゃいバックを持っている子も。可愛らしいです。

今日は各クラスが事務所や他のクラスに遊びに行って「トリックorトリート」をしてまわったりと楽しみましたのでこちらでご紹介を。
また、ぽっぽ組さんは出張(?)して市役所まで行ってきましたのでそちらも。

「トリック オアー トリート お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!」
とやってきたくま/ぞう組さん。



お面を被ってプチ変装。
自分の姿を鏡でまじまじと見つめるぴよぴよ組さん。

20171031-02.jpg

ぽっぽ組さんは市役所へ。
遊びに行くと、嬉しいことにいろいろな所(課?)からおいでおいでと声をかけて頂きました!
子ども達もタップリお菓子を貰って・・・(段ボール1箱位あったかも!)

石垣市長さんからもお菓子を頂きました!

20171031-04.jpg

プレゼントのお礼に、先日の運動会から踊りを一曲披露させていただきました。

頂いた沢山のお菓子は、2歳児さんだけでは食べきれないほどでしたので、保育園で皆にも分けさせていただきました。

楽しいハローウィンでしたね。
ご協力いただいた石垣市職員の皆様/地域の皆様、ありがとうございました♪
スポンサーサイト
こんにちは。

今日はハロウィンということで、様々な衣装に身を包み登園する園児たちがチラホラ。
手作りの衣装の園児もいましたよ! お母さんがた(いやお父さんかも知れない!?)偉すぎます☆

さて、今日の給食の紹介です。
本日のモデルさんはこちら。
全部大好き~♪ でも、「レモンは苦手」。そうね、酸っぱいからね、これだけでは食べにくいよね!
20171031モデル

今日はサーモン入りのシチューだよ♪
20171031モデルたち

↓幼児食↓
離乳食も同じです
◆朝のおやつ
◎ビスケット か オレンジ ◎豆乳
◆昼食
◎麦ごはん ◎サーモンシチュー ◎ブロッコリーサラダ ◎りんご
◆3時のおやつ
◎スイートポテト ◎牛乳
20171031幼児食
今日は秋を感じる「サーモンシチュー」でした♪ ちょっと風が肌寒いので、ちょうどいいメニューでしたね。
スイートポテトは黒蜜でハロウィン風にしてくれました♪ (左側は何の模様だろう・・・)
今日もおいしいお食事ごちそうさまでした☆
こんにちは。

土曜日の運動会、皆さんご参加、応援ありがとうございました。
朝の登園時間でも、感動した // 楽しかった とのご感想を沢山頂き、大変うれしい限りです。

さて、大きな行事も終えて、お外も涼しくなって一番楽しい季節がやってきましたね。
今日は園庭遊びも皆なんとなく伸び伸びしているような・・・

さて、今日、子ども達とウサギ(名前:ワサビ)の世話をしている時のワンシーン。

私がウサギ小屋の近くで作業をしつつ子ども達とお喋りをしていて、子ども達はワサビにエサをやったりしているうちに、フェンス越しに撫でるだけでは満足いかなくなったのか、ウサギ小屋に入りたくなったようです。


子「先生、ウサギ小屋入っていい?」

私「そんな狭い所に入ってはしゃいだらウサギさん困るんじゃないかな」

子「えー先生お願い! いいでしょう? 入っても! ね? 先生!いい?」

何回か繰り返して、なかなか引き下がらない子ども達。

私「どんなだろうね、先生はわかんないな。ワサビの家に入るのだからワサビに聞いた方がいいんじゃない?」

[ニヤリ・・・これで降参だろう・・・]

子「わかった」

~~~

子「先生! ワサビ、良いって!」

私「えぇ!?」

子「ほんとだよ! 私がよ、 入ってもいい?って聞いたらこんなやって鼻ふんふんしてからさ、 良いって!」

想像力も、知恵も、本当にたくましいな~

と思いつつ、

私「そう? じゃぁ先生も聞くよ? ワサビ、皆がお家に入ったら嫌よね??」

ワサビ「 (鼻ふんふんふんふん) 」

というわけで、今日はワサビの意見がよくわからないのでお宅訪問は保留となりました。

(その替わりに、今度ワサビのお家にお庭を(プチ放し飼い的なスペースを)作ってみようかと・・・)
こんにちは。

土曜日の運動会へのご参加、子ども達への応援、ありがとうございました。
とっても楽しかったですね!
僕は(入場の時点で(笑))ちょっと目がウルウル・・・ジワァァァ~~
沢山感動させていただきました。

今日の給食の紹介です。
本日のモデルさんはこちら。

s-IMG_20171030_120807.jpg

お話・お喋りが達者なメンバーが揃う(?)いちごグループさん

s-IMG_20171030_120932.jpg

お誘いを受けたので一緒に食べようと座ったとたん、
「先生キュウリ嫌いなんでしょ? ちゃんと食べてね! 残したらダメだよ!」
大好きなおそばに目がいっていましたが改めてみると  嫌いな  私にとって優先順位の低いキュウリがタップリ。
おぅ・・・
「先生はキュウリ苦手よ! でもね! キチンと食べるよ! 苦手でも、頑張るさ!」
と大人代表として、自分を鼓舞しつつしっかりと頂戴いたしました。

↓幼児食↓
◆朝のおやつ
◎お菓子、バナナ ◎牛乳
◆昼食
◎汁そば ◎厚揚げの含め煮 ◎キュウリスティック ◎オレンジ
◆3時のおやつ
◎チージャムサンド ◎牛乳

s-IMG_20171030_175408.jpg

今日もおいしいお食事ごちそうさまでした☆
こんにちは。

今日の第38回やしの実保育園運動会、保護者の皆様、ご家族の皆様、ご参加ありがとうございました。

皆さまの声援と優しさを、子ども達もパワー変えて最後まで頑張ることができました!

また、保護者や家族の参加プログラムも大変盛り上がることができたことかと思います。



設営、撤収をご協力いただいた役員を初めとする保護者の皆様、
音響・ビデオ撮影ご協力いただいた業者様、
豊年遊びプログラムを盛り上げてくださいました、大浜獅子棒保存会様、

ありがとうございました。

週あけて、月曜日からは、
大舞台を体験してまた成長た子ども達とハロウィンと運動会の再現遊び等を楽しみたいと思います。

20171029-01.jpg

最後にもう一度。

ご協力いただいた皆様、そして頑張った子ども達に~~~

パチパチパチパチパチパチ!!! (拍手)

ありがとうございました!!
こんにちは。

天気は結構荒れてきました・・・が明日は運動会です!

お外に負けないような元気で楽しみましょう!

s-DSC_3177.jpg

役員の皆さんを初めとして、保護者の皆さんのおかげで会場設営もスムーズに進みました。
ご協力ありがとうございました!!
こんにちは。

今日は各クラスから「頑張るぞ、がんばるぞ!! エイッエイッオーッ!!」という掛け声が
聞こえてきました。
明日の運動会は雨風があっても、屋内練習場なのでできそうですね。

今日の給食の紹介です。
本日のモデルさんはこちら。
素敵な笑顔です。楽しくてしょうがないご様子。明日もこの調子で運動会を楽しめそうですね♪
20171027モデル01
20171027モデル02
「明日のぞう組さんの演目、楽しみにしていてね!」
20171027モデルたち

↓離乳食↓
◆昼食
◎軟飯 ◎鶏肉と野菜煮 ◎小松菜とえのき煮 ◎じゃが芋のみそ汁
◆3時のおやつ
◎フレンチトースト (幼児食と同じ)
20171027離乳食

↓幼児食↓
◆朝のおやつ
◎バナナ か りんご ◎豆乳
◆昼食
◎麦ごはん ◎炒り鶏 ◎えのき和え ◎じゃが芋のみそ汁 ◎柿
◆3時のおやつ
◎フレンチトースト ◎ぶどうカルピス
20171027幼児食
今日は新メニュー「炒り鶏」でした! ごぼうやレンコンなど少し食べ慣れない食材もありますが
みんな食べてましたね!
3時のおやつは、調理室の先生の提案で、「明日の運動会頑張ってね!」とカルピス(牛乳から変更)が
出ましたよ!
今日もおいしいお食事ごちそうさまでした☆
明日はおいしいお弁当が食べれますね!

みんなガンバレ~♪