南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

今日の給食の紹介です。
モデルさんはこちら。
流し目風にキメてくれました☆
お魚がおいしかったようです。
20170831モデル
みんなもお魚がおいしかったようで、ごはんとみそ汁が残っていました。
20170831モデルたち

↓離乳食↓
◆昼食
◎軟飯 ◎煮魚 ◎南瓜の煮物 ◎豆腐のみそ汁
◆3時のおやつ
◎ソーメン汁
20170831離乳食

↓幼児食↓
◆朝のおやつ
◎ウエハース か サブレ ◎牛乳
◆昼食
◎麦ごはん ◎魚の南蛮漬け ◎南瓜のそぼろ煮 ◎なめこのみそ汁 ◎りんご
◆3時のおやつ
◎ソーメン汁 ◎牛乳
20170831幼児食
3時のおやつは、年長さん中心による延期していた流しソーメン会をしました。
お手伝いいただいた保護者の皆さまありがとうございました。
ソーメンチャンプルーもいいけど、暑い日は冷やしソーメンもいいですね。
今日もおいしいお食事ごちそうさまでした☆
スポンサーサイト
こんにちは。

9月9日はおじいちゃんおばあちゃんとのお楽しみ会ですね。
会に向けて、子ども達も歌やおゆうぎを練習しているところです。

さて、今日は、くまぞう組さんが合同での練習をしていましたのでちょっとご紹介。

あいさつ ~ 大きな栗の木の下で ~ マミドーマ


今年はマミドーマにくま組さんが挑戦。
3歳児クラスにもできるようにちょっと振りをアレンジして頑張ります。

子ども達の様子を見ていると、踊りはじめや移動のきっかけがつかみにくい様子。

なんでだろうな・・・と、考えてみると、現代曲だと歌詞を聞きながら踊るという形で、歌詞のタイミングに合わせて踊りやすいですが、民謡は歌詞が理解しにくい分、リズムと小節でタイミングをつかまないといけないからかな・・・
なんて考察してみたり・・・。
民謡はもともと、地方/地謡さんの生音楽で踊るものと考えたら、本来はもっと合わせやすいものなんでしょうね。

それでも、子ども達が、「サッサ!サッサ!サッサ!」と元気よく踊る姿は可愛らしいです♪
当日までもっと練習を重ねて上手に踊れるようになったらいいですね!

20170830-02.jpg
こんにちは。

今日の給食の紹介です。
モデルさんはこちら。
お食事に夢中なところ、おいしいポーズをとってもらいました♪
粟ごはんがおいしいそうです♪
20170830モデル
おいしいポーズ☆
20170830モデルたち

↓離乳食↓
◆昼食
◎軟飯 ◎人参とパパイヤのしらす煮 ◎卵焼き風 ◎豆腐のすまし汁
◆3時のおやつ
◎バタートースト
20170830離乳食

↓幼児食↓
◆朝のおやつ
◎オレンジ か ビスケット ◎牛乳
◆昼食
◎粟ごはん ◎切干大根入り卵焼き ◎パパイヤチャンプルー ◎豆腐のすまし汁 ◎ぶどう
◆3時のおやつ
◎ミニクリームパン ◎牛乳
20170830幼児食
青パパイヤは沖縄ならではの食材のひとつですね。様々な酵素が含まれており、食物繊維にビタミンCも豊富!
じっくり炒め煮にすると、出汁を含み甘味が増してきます。みんなムシャムシャ食べてました!
今日もおいしいお食事ごちそうさまでした☆
こんにちは。

今日の給食の紹介です。
モデルさんはこちら↓↓

↓写真は、名付けて「わたし おだし すきだし」↓
s-IMG_20170829_113010.jpg


今日のご飯美味しい?何が好き?
の質問に、頷いては、スプーンすくった味噌汁をゆっくりとジュルリ・・・
冬瓜のお味噌汁の味噌とお出しの味ががお気に入りなのかな♪

保育園では、鰹節屋さんの鰹節を使って、毎日美味しいお出しを摂っていますので、スープや汁もとっても美味しいですよ。

テーブルの皆もパチリ。
s-IMG_20170829_114923.jpg


↓離乳食↓
◆昼食
◎軟飯 ◎白身魚のトロトロ煮 ◎冬瓜スープ
◆3時のおやつ
◎くずゆ


↓幼児食↓
◆朝のおやつ
◎果物 ◎豆乳
◆昼食
◎麦ごはん ◎魚のステーキ ◎土佐煮 ◎冬瓜の味噌汁 ◎オレンジ
◆3時のおやつ
◎ユヌク餅 ◎牛乳

(あいかわらず、展示メニューを撮影し忘れていますが・・・)

今日もおいしいお食事ごちそうさまでした☆
こんにちは。

先日、倉庫整理をした際に、ミニバットが出てきまして。
最近バットとボールで野球ごっこをして遊ぶお友達がチラホラと出てきました。

「物を投げる」って今まであまり経験がない子も結構いますよね。

普段は「物は投げない」と教育されていることかと思いますし。

そこで、
今日の朝、余っていたパイプとロープで、ミニ遊具?遊び場を一個作ってみました。

名付けて、「ザ・パイプ投げ」

どこかの研修か雑誌か・・・何かでみた、これ。

片方が2階の手すり、もう片方が木、という風に斜めに両端が結ばれたロープがありまして。
そこに通してある、バトン位の大きさのパイプを下(木側)から投げる(スライドさせる?)という遊び。

僕は一発でゴールの手すりまで投げられますが、・・・子ども達は多分まだできないハズ。

すぐに、僕にさせて!投げたい!投げたい! と、興味を持ってくれた子ども達。

何名も我先にと揉めそうだったので、5歳児さんにルール策定をお願いしたところ、
「5歳児さんは3回投げて交代」
「4歳児さんは2回投げて交代」
「並んでないと参加できない」
と、 若干、5歳が有利な ルールを決めてくれ、子ども達もそれに従って交代することができるようになりました。

子「先生~、これすぐできるど! だって俺、いつもこういうの投げて鍛えているからよ!」

と、自信ありげだった子ども達も、今日の時点では7~8割くらいまでしか届いていなかったですね。

印をつけたり、場所や角度、距離を変えたり、いろいろアレンジしてもイイですね。
遊びの中で色々な体の動きを磨いて、また社会性を育んで欲しいです♪
こんにちは。

今日の給食はカレー! 
モデルさんは元気に食べてくれましたよ!

↓写真は、名付けて「至福のヨーグルト♪」↓
s-IMG_20170828_112002.jpg


モデルさん、カレーもヨーグルトも食べ終わって、「ドウヤッ」のポーズ。
s-IMG_20170828_112552.jpg


↓離乳食↓
◆昼食
◎軟飯 ◎野菜ミルク煮 ◎つぶしバナナ
◆3時のおやつ
◎そうめんのクタクタ煮


↓幼児食↓
◆朝のおやつ
◎お菓子 ◎牛乳
◆昼食
◎麦ごはん ◎夏野菜カレー ◎フルーツヨーグルト
◆3時のおやつ
◎ソーメンチャンプルー ◎牛乳

(あいかわらず、展示メニューを撮影し忘れていますが・・・)

今日もおいしいお食事ごちそうさまでした☆
こんにちは。

先日紹介した通り、私、風邪をひいていまして、今週数日休んだのですが・・・

休んだ火曜日は流しそうめんを予定していて、これが(私のせいで)延期・・・

というわけで、復帰した昨日・今日は、子ども達に責められる責められる・・・

子「せんせい、お熱治った?」

子「先生休んだから、流しそうめんできなかったんだよー」  [グサ]

子「もう咳が治ったら、流しそうめんできる?」 

子「流しそうめんやりたかったなー」 [グサ][グサ]

子「後何回寝たら流しそうめんできる??」

子「私、 昨日流しそうめんする夢みちゃった・・・」 [グサ][グサ][グサ]

私「すいませんぇぇぇぇェェェェん」

夢にまで見てしまう流しそうめんですが、来週の木曜日のPMに行うことができそうです♪

皆、元気に、そして晴れて欲しいですね!