fc2ブログ

南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

今日、保育園では年に2回の内科健診がありました。

時間が13時と、いつもの子ども達の設定保育の時間帯とはちょっとズレてしまうタイミングですが、
食事/シャワーを終えて、お昼寝前の時間帯ということで受診します。

白衣を来て、しかも何か手に持っている! (聴診器なんですが・・・)

ということで、姿を見て(注射される!)と怖がっている様子の子ども達でしたが、看護師さんが優しく声かけてくれたり、実際の受けているお友達が案外大丈夫な様子などをみて、ちょっとづつ落ち着いてくれる子ども達でした。

20170523-01.jpg

くま組さん・ぞう組さんは、受診後には
「ありがとうございました」
とお礼をする姿も。

先生からも特に伝染性感染症なども見られないし、皆おおむね健康ですよとのコメントを頂きました。

健康で元気にこの一年を過ごしたいですね!
スポンサーサイト



こんにちは。

今日の給食です。

本日のモデルさんはこちら。
お魚大好きだそうです☆
20170523モデル
昨日と同じメンバーです。
20170523モデルたち

↓離乳食↓
◆昼食
◎おかゆ ◎魚煮 ◎ほうれん草の柔らか煮 ◎根菜(人参・じゃが芋)スープ
◆3時のおやつ
◎きな粉入りがゆ
20170523離乳食

↓幼児食↓
◆朝のおやつ 
◎クラッカー ◎豆乳
◆昼食
◎粟ごはん ◎鯖のイタリア煮 ◎ほうれん草のお浸し ◎洋風みそ汁 ◎バナナ
◆3時のおやつ
◎甘辛だんご ◎牛乳
20170523幼児食
今日のお汁は、みそ汁に牛乳が入って、その名も「洋風みそ汁」でございます。
クリーミーでまろやかな味。
給食の展示を見ながら、「お餅だ~い好き~」と言う声が!!
おやつの「甘辛だんご」の生の感想が思いがけなく聞けてうれしいですね。
今日もおいしいお食事ごちそうさまでした☆