FC2ブログ

南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

今日は平成28年の最後の開所日です。

保育納めということで、各クラスではロッカーを拭いたり整理整頓をしたりと、大掃除を頑張りました。

子ども達も雑巾やふきんで頑張ってくれましたよ。


保護者の皆さま、今年も大変お世話になりました。
また来年も、よろしくお願いします。

正月明け、1月4日に元気な笑顔での登園をお待ちしております!
スポンサーサイト
こんにちは。

今年の保育も今日で終わりですね。

本日のモデルさんはこちら。
おかずを先に食べてから汁そばなのですが、食べ終わる前に汁そばをつまんでましたね~。
20161228モデル

↓離乳食↓
【後期食】
◆昼食
◎そばの軟らか煮 ◎豆腐と大根煮
◆3時のおやつ
◎ジャムサンド
s-20161228離乳食

↓幼児食↓
◆10時のおやつ
◎オレンジ ◎牛乳
◆昼食
◎汁そば ◎厚揚げの含め煮 ◎いちご
◆3時のおやつ
◎あんぱん ◎牛乳
s-20161228幼児食
今年締めのお食事は、毎年恒例の汁そばです!
今日みたいな寒い日にはぴったりでした。
厚揚げの含め煮は大根といんげんも入り、生姜が効いてて体が温まったような。
今日も美味しいお食事ごちそうさまでした♪

みなさま、よいお年を~☆
こんにちは。

今日、午前中保育園では、警察署のご協力の上での不審者対策訓練を行いました。

今回の想定は・・・ 「目的不明、誰かわからない人がとにかく敷地内に入ってきた」

警察の方で設定された想定なのでなかなか私達もイメージを掴みにくい・・・

子どもと大人の安全第一を置きつつ、ダメ出しがあればそこは改善して行こうということで訓練開始。
(防犯上の理由からブログでは訓練詳細は省略しますね)

20161227-01.jpg

不審者侵入から通報、かけつけた警察により確保まで。

訓練後の総括では、全体として良く対応できていたかなという旨のお話を頂きました。
特に、子ども達の誘導や子ども達が静かに待機することなどは☆みっつ!

また、訓練後の子ども達との集会では、不審者対策の合言葉、

いか: いかない
の: のらない
お: おおごえをあげる(助けて―)
す: すぐにげる
し: 知らせる

をおさらいしました。

ただ、火災や地震避難訓練での合言葉、「おかしもち」とごっちゃになってしまうところがあるようで、

お: おおごえをあげない~!
す: すゃべらない~!
し: しゃべらない~!

と、緊急時にはとにかく静かにすることを意識してくれていることが伺えるシーンも。

保育士と子ども達で避難する場合は「静かに」 (おかしもち)
普段の生活中、子ども達と不審者が直接対面した時などは「いかのおすし」で大声を上げる

確かに~3歳位の子ども達にはちょっと理解が難しいですね。

集会では不審者に声をかけられた場合の練習も行いました。

5歳児クラスの子ども達は4月からは小学生、1人で町を歩く機会もあるでしょう!
防災・防犯・危険から自分を守る力もしっかりと育てていきたいですね。




11月に植えた園庭の木々、子ども達に名前を憶えてもらおうということで、ひらがなの練習も兼ねて、5歳児さんに作ってもらいました。

20161227-02.jpg
こんにちは。

今日は冷たい風が吹いて一気に冬ですね!

今日の給食です。

本日のモデルさんはこちら。
さつま芋ごはんに夢中で、かわいい笑顔はおあずけでした~☆
次はいつものスマイル見せてくださいね!
20161227モデル

↓離乳食↓
【後期食】
◆昼食
◎さつま芋ごはん ◎ほうれん草の軟らか煮 ◎根菜スープ
◆3時のおやつ
◎フレークがゆ
20161227離乳食

↓幼児食↓
◆10時のおやつ
◎ビスケット ◎豆乳
◆昼食
◎芋ごはん ◎ほうれん草のお浸し ◎ソーキ汁 ◎ぶどう
◆3時のおやつ
◎甘辛だんご ◎牛乳
20161227幼児食
ごはんはお芋の甘さとゴマ塩の絶妙な加減が、子どもたちに人気だったようです。
ソーキ汁はソーキ(豚のあばら肉)、昆布、大根、ニンジンなどが入り、具だくさんな汁で立派な一品になりますね。
ソーキは下茹でし、キレイに水洗いすることで余計な油や臭みがとれ、澄んだ汁になるそうです。
優しい味で、体が温まりました!
今日も美味しいお食事ごちそうさまでした☆

年内の保育も残すことあと一日。
明日も元気に登園してくださいね。
こんにちは。

皆さんのお家にはサンタさんは来てくれましたでしょうか??

今日は朝から子ども達のプレゼントの報告を沢山聞くことができました!

「エクセイドの人形」「プリキュアの洋服」「魔法の奴」「アンパンマンの・・・」
「手作りのコップ」「でっかい自転車」 etc
「○○と△△と・・・××も!3つもあったんだよ!」

と、嬉しそうに(何回も、いろんな先生に)話している姿、とても嬉しかったことがよく伝わる子ども達でした。

さて、今年の保育水曜日までですね。
今日はぞう組さんがなかなかタイミングができなかったジャガイモ植えを(時期がずれてしまったのでダメもとで)行いました。

20161226-01.jpg

園舎裏手の畑スペースがちょっと余っているので挑戦のいも植え。
春ごろに収穫できたらいいのですが・・・
こんにちは。

みんなのところに、サンタさん来たかな??
プレゼントはもらえたかな??

今日の給食です。

本日のモデルさんはこちら。
こっち向いてね! と声をかけたら、大きな瞳で見つめられちゃいました。ドキッ☆
20161226モデル

↓離乳食↓
【後期食】
◆昼食
◎軟飯 ◎野菜のミルク煮 ◎ブロッコリーのごま和え
◆3時のおやつ
◎和風ホットケーキ
20161226離乳食

↓幼児食↓
◆10時のおやつ
◎せんべい か バナナ ◎牛乳
◆昼食
◎麦ごはん ◎クリームシチュー ◎ブロッコリーのごま和え ◎みかん
◆3時のおやつ
◎和風ホットケーキ ◎牛乳
20161226幼児食
寒い日に食べたくなるシチューですが、暑い日でもシチューは美味しかったです♪
今日も美味しいお食事ごちそうさまでした☆
こんにちは。

今日、保育園では子ども達が待ちに待ったクリスマス会を行いました!

先生達の出し物をしているところに、サンタクロースさんからのお手紙が届きました。
「よいこの皆さん、もうすぐそちらに行きます・・・」との内容。

ワクワクが止まらない様子の子ども達。そこからまた出し物をしたり歌を歌ったりしてふと気が付くと鈴の音が。。。

という展開です。

さて、それではその後のダイジェスト版をどうぞ! (長めの10分)



天井からのぞく、サンタクロースの姿に喜ぶ子ども達。
(でも、不思議なもので)サンタさんがいざ目の前に現れるとちょっと落ち着く(怖がる?)子ども達でした。

その後はサンタさんへの質問タイム、サンタさんへの歌のプレゼント、サンタさんからのプレゼントをいただく、といった形で進行。
最後はサンタさんへ皆でお礼の挨拶をして会はお開きになりました。

s-IMG_20161222_105010.jpg

s-IMG_20161222_105329.jpg

s-IMG_20161222_105547.jpg

s-IMG_20161222_110128.jpg

s-IMG_20161222_111802.jpg



ご協力いただいたサンタさん、ありがとうございました!