南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。
涼しい日が続いてますね。
明日から9月です。

本日のモデルさんはこちら。
言葉はいらないくらいの笑顔です。おいしい顔ありがとう♪
ちなみに右下は某くんの頭です。
20160831モデル付

↓離乳食↓
◆昼食
◎おかゆ(軟飯) ◎豆腐ハンバーグ ◎春雨煮 ◎アーサ汁
◆3時のおやつ
◎バナナヨーグルト
20160831離乳食
ひな組さんも、幼児食に近づいてきましたね。

↓幼児食↓
◆10時のおやつ
◎(薄型)ビスケット か オレンジ ◎牛乳
◆昼食
◎麦ごはん ◎豆腐の落とし揚げ ◎春雨サラダ ◎アーサ汁 ◎ぶどう
◆3時のおやつ
◎ヨーグルト ◎バナナ
20160831幼児食
豆腐の落とし揚げは、厚揚げ豆腐をフードプロセッサーで細かくし、ツナ缶、玉ねぎ、赤ピーマン、長ネギ、
卵、パン粉・片栗粉少々を混ぜ、一口大に揚げたものです。
中はふんわりで美味しい一品です。
今日もおいしいお食事ごちそうさまでした☆
スポンサーサイト
こんにちは。

今日、保育園でアレルギー検査を行いました。

九州大学院病院の協力の下の検査、皮膚のアレルギーと採血検査を行います。

会場は2F、お医者さんっぽい人たちの登場と、針・脱脂綿などが用意されている雰囲気で、子ども達はもうすでに怖がっている様子・・・

でも、先生が一緒に座ったり、話しかけて勇気づけたり、ちょっとギュッとハグしながら検査を受けたり・・・

子ども達も頑張ってくれたと思います。

20160830-01.jpg

終わった後は、
「先生、僕泣かなかった!」「ちょっと泣いたけどもう大丈夫!」
と、頑張りを伝えてくれる子ども達でした。

結果は2カ月程たってからのお知らせになるとのこと。

ご協力いただいた九州大学病院様、ありがとうございました。
こんにちは。

今日は午前中にアレルギー検査がありました。
見よ! この勲章を! (注射の痕)
「ぜんぶ好きなメニュ~♪」とご機嫌に食べてました。
20160830モデル付

↓離乳食↓
◆昼食
◎おかゆ(軟飯) ◎お魚と青菜のトロ煮 ◎スパケチャップ煮 ◎南瓜のみそ汁
◆3時のおやつ
◎ソーメンの軟らか煮
20160830離乳食

↓幼児食↓
◆10時のおやつ
◎ウエハース か りんご ◎豆乳
◆昼食
◎粟ごはん ◎チキンの照り焼き ◎スパサラ ◎南瓜のみそ汁 ◎オレンジ
◆3時のおやつ
◎ソーメンチャンプルー ◎牛乳
20160830幼児食
先生たちも今日のごはんは全部大好きなメニューだったはずです☆
おいしいお食事ごちそうさまでした。
こんにちは。

今週土曜日は「おじいちゃんおばあちゃんとの楽しい集い」ですね。

というわけで、今日はぴよぴよ・ぽっぽ組さんが挨拶や余興の練習(というか段取り確認)を合同で行っていました。

20160829-01.jpg

子ども達が当日、できるだけ不安にならないよう、説明を加えながら、子ども達と先生で進行を確認。

全体での挨拶、おじいちゃんおばあちゃんとの触れ合い遊び、おじいちゃんおばあちゃんからの余興etc

夕方には黒板もカワイク完成!
多分数日中に指でザァァァっとやられてしまうかもしれませんので一番今日が完成度高いかも(笑)
こんにちは。

今日は涼しい風が気持ちいいいですね~。

本日のモデルさんはこちら。
お当番さんだったので、みんなより少し遅れてのお昼ご飯!
いつも何でも美味しく食べてお利口さんです☆
20160829モデル付

↓離乳食↓
◆昼食
◎そばの軟らか煮 ◎野菜煮
◆3時のおやつ
◎人参がゆ
20160829離乳食

↓幼児食↓
◆10時のおやつ
◎バナナ ◎牛乳
◆昼食
◎汁そば ◎小松菜のごま酢和え ◎りんご
◆3時のおやつ
◎鮭フレークおにぎり ◎牛乳
20160829幼児食
今日は汁そばが合うお天気でした。
おいしいお食事ごちそうさまでした♪
こんにちは。

今日は石垣市教育委員会の学びの基礎力育成事業の一環として、
保・幼・小の連携をテーマに、登野城小学校 / 大川保育園・幼稚園 / やえやま幼稚園 から先生を招いて保育園の見学会がありました。

ぞう組さんのその遊びの様子
園舎を案内
泥遊びの後の洋服をたたむ様子 (・・・は、1階を案内していて見せてあげられなかったのですが・・・)
朝の集会、お返事、おはようの歌、
お絵かき活動に、
5歳児の部屋のぞうきんがけ、
食事の様子、

午前中いっぱい、見学をされて行きました。

s-IMG_20160826_094747.jpg
s-IMG_20160826_105058.jpg
s-IMG_20160826_105829.jpg


盛り込んでいる活動のねらい、背景などを短い時間ですべてお伝えできないところでありますが、見学の合間での会話で質問に答えたり、また他の事例を少し教えていただいたりといったワンシーンがあり、私たちにも大変学びの刺激のある活動となりました。

沢山勉強と実践を重ねて、より将来を見据えた保育作りに励みたいところですね。
こんにちは。

今日の給食です。

本日のモデルさんはこちら。
お箸を片手にお汁を飲みながらピースをしております。器用ですね~。
20160826モデル付

↓離乳食↓
◆昼食
◎おかゆ(軟飯) ◎野菜と豆腐炒め煮 ◎もずくとしらす煮 ◎冬瓜のすまし汁
◆3時のおやつ
◎人参がゆ
20160826離乳食

↓幼児食↓
◆10時のおやつ
◎クラッカー ◎豆乳
◆昼食
◎粟ごはん ◎ゴーヤチャンプルー ◎もずく酢 ◎冬瓜のすまし汁 ◎ミニゼリー
◆3時のおやつ
◎チージャムサンド ◎牛乳
20160826幼児食
今日のチャンプルーは子どもたちが育てたゴーヤ(1本)も入ってたのですが、
「美味しい!! 私たちがお水あげて育てたゴーヤだよ!」とモリモリ食べてました。
ごちそうさまでした☆