南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

この間、事務所の窓から

「あっ! 桜! つぼみになってる~」

と喜んでいましたが。。。

あっという間に何日かたって、ちょうど今が満開時という感じでしょうか?!

というわけで、今日はぞう組さんが記念撮影を何枚かしていました。
20160229-01.jpg

あっという間に散ってしまって、年度末ごろにはサクラの実で子ども達を(味覚を)楽しませてくれることかと思います。
スポンサーサイト
こんにちは。

今日の給食です。

↓献立↓
s-DSC_1112.jpg

↓幼児食↓ 
s-DSC_1111.jpg


美味しかったです!
こんにちは。

今日は、ひな組さんが身体測定をしていました。

20160226-01.jpg

寝ころんだ姿勢で身長を測って、体重計に座ります。

年度当初は、寝るのも座るのも最高に嫌がっていて、
どうやって図ろうか・・・キチンとに測れるだろうか・・・と先生達も試行錯誤していましたが、今は台の上で笑顔も見られます。

身長・体重もそうですが、測っている様子からも成長を感じるワンシーンですね。

------------ おまけ -------------
写真右下

夕方、くま組さんの女の子達が事務所にやって来て
「せんせい~ゆびわあげる~」
と、僕の指に粘土で作った指輪をはめていってくれました。

「ありがとう。指輪は好きな人にあげたりするけど、先生嬉しいよ」

と伝えると子ども達も嬉しそうで、指1本に何個もはめてもらう位作ってくれました。

素敵な・・・(いや、ちょっと匂いある・・・) とにかく、ありがとう!!
こんにちは。

今日の給食です。

↓献立↓
s-DSC_1091.jpg

↓幼児食↓ 
s-DSC_1090.jpg


美味しかったです!
こんにちは。

今日は2月のお誕生日会がありました。

まずは今月の主役のお友達さんの紹介。

今回は先日のプロバスケットボールの試合を参考に、選手登場のようにアナウンスの名前コールと共にチアリーダー扮した先生が園児の名前を書いたボードを持って登場!
(協賛ボードを持つ感じです)

子ども達も試合の様に一人ひとりの名が挙がるたびに大拍手をしてもらって大盛り上がりでスタートでした。

↓それでは主役さん達です↓
20160225-01.jpg



主役さん達の登場後は、例会通り、
自己紹介、大きくなったら、を皆の前で発表してもらいました。

元気にお名前も言えて成長を感じるお友達。
ちょっと皆の前でお話できないお友達にはお姉ちゃんがそばでサポートして・・・
2歳・・・の指も曲げてあげたり・・・ といったシーンもあったり。

その後、私は席を外してしまったのですが、

今回は先日のおゆうぎ会のネズミの嫁入りを先生が演じて・・・
男性先生が女性先生にタジタジにさせられるシーンもあったり・・・
事務所にいても笑い声が聞こえる楽しい会だったようです。

大きくなったお友達、お誕生おめでとう♪
こんにちは。

今日の給食です。

↓献立↓
s-DSC_1069.jpg

↓幼児食↓ 
s-DSC_1068.jpg

美味しかったです!
こんにちは。

先週末~今週初め位にかけて、新園舎の足場が取れ、外観が出てきましたね。

やっぱり、隠れていた部分が出てきたので、「できた」「できてる」感があるのでしょうか、
いろいろと声をかけてもらうことがあります。

保護者の方々に、
「できたって感じだねぇ」
「かっこいい」
「優しい感じだね」

子ども達にも
「新し保育園できてる!」
「2階建てだ~」

一番嬉しかったのは、ある男の子がポツリと
「カワイイ・・・」
大人に聞かせるでもなく、本心で言ってくれた気がして・・・
嬉しかったです♪