FC2ブログ

南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

ついにおゆうぎ会まであと1週間となりましたね。

クラスでも道具、衣装を合わせての練習。

20160129-01.jpg

本番でも練習中に見せてくれるような笑顔で表現ができたらいいですね♪

スポンサーサイト
こんにちは。

今日は1月生まれのお誕生日会がありました。

今回は先月以前の誕生日会に参加できなかったお友達も合わせてお祝いです。

↓それでは主役さん達の様子をどうぞ。
20160128-01.jpg

20160128-02.jpg


例回通り、
自己紹介、大きくなったら何になりたいかといったことをお話しするお友達。
また、今回は流行りの「はいてますよ」を披露してくれるお友達も。
[というか、先生達からリクエストしたのですが(笑) ]

ケーキのろうそく消しでお祝いしたら、先生からの出し物タイムです。

さて、その後は先生からの手品ショーと、特別ゲストの太鼓マン。

台車にのって太鼓マン(ぽっぽ組さんの先生なのですが・・・)が登場。
20160128-03.jpg
練習してバッチリ上手な太鼓打ち・・・でも恰好はちょっとコメディチック。

子ども達も太鼓は凄いと思いながらも、小さい子ども達はちょっと怖がったり・・・
でも、さよなら太鼓マンの頃には、子ども達も「バイバイ―」と声を挙げていました。
(出て行った扉の向こうが気になる子ども達・・・でした)

それでは、最後にそんな様子を↓
(最初10秒は 「はいてますよ!」 )

こんにちは。

今日は、おゆうぎ会のオープニング、全体練習をしました。

20160127-01.jpg



元気もよく、全体練習では初めてだったのにとっても上手でした!


こんにちは。

今日の給食です。

↓献立↓
s-DSC_0527.jpg

↓幼児食↓ 
s-DSC_0526.jpg


美味しかったです!
こんにちは。

おゆうぎ会に向けて、各クラス練習をしている日々です。

保育園では、製作など用意の観点もありますが、
子ども達の気持ちが本番にピークになるように、また練習への意欲作りのために、
背景や、椅子、小道具などをちょっとづつ実践投入しながら、練習を積み重ねていきます。

今日は、ぽっぽ組さん、くま組さんが衣装を少しおろしていました。

↓トロル頭につけてみる↓
s-DSC_0510.jpg

↓おおきいガラガラドンも元気いっぱい↓
s-DSC_0511.jpg

↓くま組さん、ブレーメンの音楽隊、ニワトリ役のお友達。
s-DSC_0512.jpg

衣装を着けてテンション高まって・・・走り回る姿もちらほら・・・
楽しく練習しながら、おゆうぎ会を迎えたいものです。




<おまけ>
↓新園舎の屋上からNICEな夕日が。良い眺めですね~
s-DSC_0525.jpg
こんにちは。

今日の給食です。

↓献立↓
s-DSC_0527.jpg

↓幼児食↓ 
s-DSC_0526.jpg

美味しかったです!
こんにちは。

石垣にいることが信じられない位寒いですね。
(といっても県外はもっと寒いのでしょうね・・・)

寒がりの私には辛いここ数日です。

さて、今日はぞう組さんのオペレッタを、ひな組さんと一緒に見学してきました。

20160125-01.jpg

お家に持ち帰って練習してきたセリフ。

↓ 練習ではこの通り! ↓

(時間の都合で適当にカットしています)

子ども達、上手に言えていました!
(ちなみに、前に置いてある棒をくっつけたイスがマイクのつもりです)

本番は大人でも絶対に緊張してしまう、300名位のお客さんの前。
練習のように元気よく、表現できたらいいなと思います!

それにしてもこのオペレッタ、
『びっくりちゅうちゅうネズミの嫁入り』・・・
強い人(ネズミ?)との結婚を希望するチュウ子ちゃんですが、

お日様⇒雲⇒風⇒壁⇒ねずみ・・・ ってどれだけ気移りするんだよ

強けりゃいいんか!! と、人間のオスは複雑な気持ちになったりします(笑)