南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

今日は今年最後の保育の日ですね。
年末ということで、今日はクラスでも大掃除モード

くま・ぞう組さんは、オモチャやロッカー、靴箱など、雑巾・ふきんを片手にお掃除です。
(ぽっぽ組さんは先週末していましたね)

s-P_20151228_170441.jpg
↑靴箱をホウキで掃除中のぞう組さん

自分のもの、クラスのもの、窓など施設全体のもの、個人から共用部分まで、お掃除を手伝ってもらいました。

子ども達も、帰りの際は
「先生さようなら。良いお年をお過ごしください!」
ときちんと挨拶をしれくれ、も嬉しい気持ちになりました!

いつもとちょっと違う挨拶。

ちょっと慌ただしく、でも
夜更かしが許してもらえたり(基本は早寝早起きですよねスイマセン)、
家族が家にいたり、
いとこのにーにーねーねーが集まったり
とワクワク感のある年末の雰囲気を子ども達も感じてくれたらなと思います。




今年も保護者の皆さん、そして地域の皆さんに支えられて保育を行うことができました。

本当にありがとうございます。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

新年は1月4日(月)から、平常通りの時間から開所しています。

それでは良いお年を!!
スポンサーサイト
こんにちは。

今日の給食です。

↓献立↓
s-DSC_0112.jpg

↓幼児食↓ 
s-DSC_0111.jpg


美味しかったです!
こんにちは。

今日は子ども達が待ちに待ったクリスマスですね。

(プレゼントの渡し方や時間帯など)
家庭のスタイルにもよるようですが、今朝にプレゼントを貰った子ども達も沢山いて、

「サンタさんからパズルもらった!」
「サンタさんに○○のお菓子と△△のお菓子を貰った~♪」

と嬉しそうな顔で、そしてかわいらしいお洋服を着て登園するお友達の姿が見られるなか、保育園のクリスマス会もスタート。

天使と女神さまのキャンドルサービスから会は始まるのですが、ドレスを付けた女神さま(先生)を見て、
「きれい~」「本当にきれい」「かわいい」

と嬉しいことを言ってくれる子ども達。
天使が手にするろうそくに女神さまが火を灯していきます。

その後も先生から、今朝サンタさんから届いたお手紙を読み上げ、
ハンドベル演奏、パネルシアターなど様々など出し物の後、

耳を澄ますと・・・・

シャンシャンシャンシャン

っと鈴の音色と共にサンタさんが登場。

子ども達も大喜びで、「サンタさーん!」と声を挙げます。

20151225-01.jpg

20151225-02.jpg

サンタさんへの質問タイムでは、

Q「お家では何やってるんですか?」
A「クリスマスに皆のお家に回った後、家ではまた次のクリスマスの準備の為に、正解中の子ども達の様子を見ています」
子ども達(なるほどぉぉ~)

Q「サンタさんは何歳ですか?」
A「1000歳です。ですので昔のことも良く知っています。」
子ども達(すげぇぇぇぇ~、1000歳ってよ?!)

その後はサンタさんから子ども達へプレゼントの手渡しと記念撮影。
ちょっと怖がる子もいましたが、全体的にはカメラも見ずにサンタさんを凝視するお友達が多かったですかね。

会の最後は皆でバイバイをしてサンタさんを送りました。

会の後のご飯はクリスマスのスペシャルメニューということで、皆でバイキング形式で頂きました。
20151225-03.jpg

美味しいご飯とケーキもいただき、楽しい食事を過ごして一連の会は終了。

子ども達の思い出に残る会になったら良いなと思います。

(ご協力いただいたお父さん、ありがとうございました!)
こんにちは。

今日の給食です。

↓献立↓
s-DSC_0096.jpg

↓幼児食↓ 
s-DSC_0095.jpg


美味しかったです!
こんにちは。

<一応、今日の投稿は大人の閲覧限定でお願いします。>



明日は子ども達が待ちに待っていたクリスマス会です。

というわけで、職員で今日の夕方から各種準備を進めているところです。
くま・ぞう組さんのお部屋をオープンにしたり、
会場を飾り付けたり、ツリーを移動したり

そんな中でも、↓↓これは内緒の一品。
s-DSC_0084.jpg

明日、サンタさんが押す予定の、ソリ替わりのスペシャル荷車。
2台に収まり切れないほどのプレゼントをもって登場する予定となっております。

今日は事務所ちょっと隠しながらの作業でした。
ブラインドも閉めて・・・事務所のドアも閉めて・・・

でも(ありがたいことに)
「先生さようなら~」
と顔をのぞかせる子も。そんな時は荷車には知らんぷりで、今日はさらっと挨拶してお別れです。

今日はいろいろなお家でもサンタさんがやって来ているでしょうね。

明日の子ども達の様子が楽しみです♪
こんにちは。

今日の給食です。

↓献立↓
s-DSC_0086.jpg

↓幼児食↓ 
s-DSC_0085.jpg


美味しかったです!
こんにちは。

今日、ぽっぽ組さんが来たるクリスマス会で踊るダンスの練習をしていました。

s-DSC_0079.jpg

「ふとりすぎだよサンタさん」



当日は、きっと来てくれるサンタさんと子ども達で一緒に踊る予定です。
例年だと、子ども達はちょっとサンタさんを怖がりながら・・・でも興味を持ちながら・・・踊っている子ども達。

平常時はこのように上手に踊れている様子ですが、当日は踊れるかな??