南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

(最近事務仕事が進まない・・・)

明日はハロウィンですね。
今日は朝から、かぼちゃ風のお洋服や帽子をちょっと被って登園するお友達も。

さて、そんなハロウィンを楽しもうと、今日のくま組さん、
クラスでボールを使ったおばけ退治を楽しんだ後、
オリジナルの変身グッズを作って、手作りの収穫(お菓子)袋を手に、
(かわいらしい)妖怪姿で各クラスを練り歩いていました。

(せーのっ!)
「とりっくあとりーと!」
「おかしをくれなきゃいたずらするぞー」

まぁ怖い。とお菓子をちょこっと各クラスの先生達が配ります。

20151030-01.jpg

先生達もちょっと変装したり、昨日のお誕生日会での踊りを踊ったりと、ハロウィンを楽しんだ子ども達でした。
スポンサーサイト
こんにちは。

今日、保育園では10月のお誕生日会を行いました。

まずは主役さん達をどうぞ!

20151029-02.jpg

20151029-03.jpg

主役さん達には、
お名前、何歳になったか、大きくなったら何になりたいか、
の自己紹介をしてもらいました。

アンパンマン、プリキュア、そして恐竜の博士・・・夢広がるチョイスです。

そしてケーキろうそく消しをして、先生からは色紙のプレゼント。
おめでとうの言葉をタップリ浴びたお友達さんでした。



さて、後半は先生からの出し物。

食欲の秋を感じるパネルシアター、

とけい >>とけいとけいとけい >>けいと!
すな >>すなすなすなすな >>なす!

と、入れたものが返信する変身トンネルを楽しんだ後は、

ハロウィンにちなんで・・・
怪物が現れて、最近TVでよく聞くあの曲で怪物ダンスです。
20151029-04.jpg

登場(とくに黒)が現れると驚いて怖がる子ども達。

くま・ぞう組さんのお友達は事前に先生達から話を聞いて協力してもらっているので手を叩いたり、踊ったりもしてもらいました。



動画の後には、怪物は誰だったかの紹介もして、皆で改めて踊ってみましたよ♪

それでは、
大きくなったお友達、お誕生日おめでとうございます!
こんにちは。

運動会も過ぎ、ついに一年でも特にお外で過ごしやすい季節がやってきましたね♪
今日はぽっぽ組さんがお散歩に行ってきましたので簡単にご紹介。

朝はちょっと天気が微妙・・・でもなんとかなるか?!と出発です。
保育園を出て北へ、農道コース。

20151028-01.jpg

途中で牛舎に寄って、牛さんを見学です。

(石垣ではちょっと短めの)秋を感じてきたぽっぽ組さんでした。
こんにちは。

今日の給食です。

↓献立↓
s-P_20151028_163100.jpg

↓幼児食↓ 
s-P_20151028_163053.jpg


美味しかったです!
こんにちは。

今日のぽっぽ組さん。

歌に合わせてパネルや札を出す遊びをしていました。
(言葉だとわかり難いですね)

『こぶたぬきつねこ』 って歌ありますね。

こぶた たぬき きつね ねーこ (ニャーオ)♪

あの歌に合わせて、手に持ったそれぞれの動物の札を挙げる といった形で遊ぼうとしていたのですが、
裏表の札2枚で4動物を2人で合わせようとしているため、歌に合わせて皆に見えるように挙げるのが子ども達にはちょっと難しい・・・

とそこで先生、

次は 『パンダうさぎコアラ』 に歌を変更して、札も3動物3枚、3人で挑戦。

20151027-01.jpg

こちらはバシッと自信を持って挙げることができました。
周りの先生&私 「おぉ~~」

座った後も「うさぎあげた♪」

とご機嫌なお友達でした。
こんにちは。

先日の運動会の写真が手に入りましたので、超ダイジェスト版でスライドを作ってみました!




うん。
やっぱり感動いっぱいの良い運動会でした♪

写真のご協力いただいた役員の方々、ありがとうございました。
こんにちは。

今日の給食です。

↓献立↓
s-IMG_4384.jpg

↓幼児食↓ 
s-IMG_4383.jpg

美味しかったです!