南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

今日は簡単に。

くま組さんのお友達が保育園をカプラで作ってくれました。
s-P2272139.jpg
対称性や柱の均等性など、きちんと美的に考えられている作品の様子。

ちなみに、カプラは建築物の模型を作る上で考案された玩具らしいので、構造物を表現して遊ぶのには特にもってこいなおもちゃだと思います。
スポンサーサイト
今日の給食です。

↓献立↓
s-P_20150227_154525.jpg

↓幼児食↓
s-P_20150227_154454.jpg


美味しかったですよ!
こんにちは。

今日は2月のお誕生日会。

↓というわけで、主役さん達です!↓
20150226-02.jpg

20150226-01.jpg

主役さん達の自己紹介やケーキろうそく消しを皆でお祝いしました。
(ちなみに私も2月が誕生日で祝ってもらいました♪)

先生からの出し物プレゼントですが、今月はちょっとスペシャル。
パティシエによる、タオルケーキ作りの後は、
実習生のギターで、お遊戯会で歌った「大きな栗の木の下で」と、「ひまわりの約束」を歌いました。
緊張していたそうですが、上手に、何よりも一生懸命頑張っている姿が伝わって良かったです。
子ども達も知っている部分を一緒に歌ったりと盛り上がっていたと思います。

その後は、同じくお遊戯会から、職員劇を配役を変えてスペシャルバージョンで。
悪役上手の先生が(笑)魔女役をやってくれて、逃げまどい、泣き出す子ども達も続出。
とっても盛り上がりました。

実習生のギターは好評だったようで、会の後も午後にあちらこちらのクラスで弾き語りを。
とってもいい特技だと思います。

楽しい誕生日会を過ごすことができた2月生まれのお友達、
お誕生日おめでとう!!


<<ダイジェスト版(笑)>>

こんにちは。

今日は、くま・ぞう組さんが、秋に植えたジャガイモを収穫するべく、ジャガイモ掘りに行ってきました。

朝から、水筒を抱えて、長靴も用意して登園するお友達。
「今日はお芋掘りに行くんだ!」
と気合も入っている様子。

少し早目に、歩いて出発です!

3,40分程歩いて畑に着いたら、畑の主である、ぞう組さんのお友達のおじいちゃんに芋ほりの手ほどきを受けつつ、ジャガイモ掘りスタートです。

昨日の雨で少しドロドロ・ベトベトしている土を触って、すぐに手を引っ込めて服で手を拭いたりとちょっと敬遠する様子のお友達も。
それでも、おじいちゃんのアドバイスや周りのお友達の姿から勇気づけられたのか、時間がたつに連れて慣れていき、最終的には自分から土に触れ、芋ほりまでできるようになるといった姿も見ることができました。

↓見事なジャガイモが沢山収穫できました!!
20150225-02.jpg

20150225-01.jpg
↑追加で人参も収穫させていただきました!感謝!

戻る前には、手作りの採れたてジャガイモのポテトチップスも頂きましたよ!

↓ご協力いただいた祖父母・保護者の皆さんと大量収穫の記念撮影
s-P2252069.jpg

s-P2258232.jpg

3歳児は帰路はバスでしたが、4歳児は帰路も歩き。 往復約4.4km!
後半テンションが上がって走って帰ってきた子ども達、
「はぁ~疲れた~死にそう!」
と、そのまま園玄関の地面に寝そべったり、
「プール入りたい・・・」「水遊びしたい・・・」  (まだ遊びたいんか・・・)
と話してくれました。

収穫したジャガイモは台所で後日予定しているカレーパーティやスープといった材料分を取っておいて、残った分は昨年同様、お店屋さんごっこで子ども達に夕方販売をしてもらいました。

「いらっしゃいませーー!」「ジャガイモ50円ですよー」
の公式文句を大声でお迎えの保護者のみなさんに伝えてくれる子ども達。

でも何人かは、「50円引きですよー」
[売れ筋商品を100%OFFしたらあかんということを誰か教えてあげてください (笑)]


1日を通して、本当にたっぷりと楽しむことができました。
ご協力いただいた保護者・祖父母の皆さん、なにからなにまで、本当にありがとうございました。
今日の給食です。

↓献立↓
s-P_20150225_154038.jpg

↓幼児食↓
s-P_20150225_154032.jpg


美味しかったですよ!
こんにちは

今日、保育園では総合避難訓練と称して、
消防署から消防官を招き、避難訓練のチェックを行いました。

火災発生
↓施設内伝達、通報、避難
↓初期消火、避難
↓人数確認
避難完了

このような形での訓練となりましたが、
今回は例月のように抜き打ちではないため、いつも以上にかなり早く対応できたと思います。

避難完了したら、消防官からのお話を頂戴します。
 ・合言葉『おかしもち』のおさらい
 ・大人の言うことをきちんと聞くこと
 ・物はまた買うことができるけれども、命や体は買うことができない大切なものであること

お話の合間あいまでお返事をしたりと、きちんと聞けていたと思います。

その後は、消火器の使い方をおさらいしつつ、子ども達が見守ってくれるなかで、職員による消火訓練を行いました。
(保育園では毎月行っております)

応援の中、消火活動頑張る先生(右上、右中)
20150224-01.jpg

各種訓練後、職員と消防官での講評会では、
・非常ベルから1分もかからず避難できていた
・初期消火への対応良かった
と、総合的に褒めてもらえました。
(改善としては、各種警報機器の使い方を職員でおさらいしましょうとのことでした)

子ども達も、私達も対応がとてもスムーズになったと思います。
これはまさに訓練のおかげですね!

<<おまけ>>
お手紙を掲示していますが、今週から、保育士養成校の学生さんが実習に来ていますね。
さらに、
今日は石垣小学校の6年生の生徒が職場見学に来ているので、彼女達にも、避難訓練に参加してもらいました。
出先で避難訓練をするというのはなかなか経験できないかもしれませんね。

今日の給食です。

↓献立↓
s-P_20150224_165315.jpg

↓幼児食↓
s-P_20150224_165306 - コピー


美味しかったですよ!