FC2ブログ

南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

今日、お昼ごはん前、廊下から(アメリカに便乗した)恐ろしい集団がやってきました。
結果、私のとっておきのお菓子が巻き上げられました。



上のビデオはぞう組さん。
後から、くま組さんもやってきたのですが、
今度はこちらも対策してみました。

子ども達
「トリックオアトリート!」
「お菓子をくれなきゃ悪戯するぞ~!!」

私「お菓子あげないから悪戯してもいいよって言ったらどうするのさ?!」

<<1組目>>

子AB
[ヒソヒソ・・・]
「どうする・・・」
「なんもすることないど~」
 
子A B「わからん・・・」
私「じゃぁあ、怖くない。 出直しておいで!!」

子A B 撃退成功(笑)

<<2組目>>

子C D
[ヒソヒソ・・・]
「どうする・・・先生の・・・」

作戦がまとまったようです。
二人して私の椅子の後ろにまわってくすぐり攻撃を始めました。
なるほど。考えたな。

私「わかった。ごめんなさい。向こう行ってください。お菓子あげますから。」
子C D「やった~!」

(主任側で同じことやろうとして怒られてた(笑))
(私から言い訳しておきました)

3組目以降は、
(くすぐりが有効らしい・・・)という情報が広まったのか
「くすぐるぞ~」と言ってくるようになっていました。

20141031-01.jpg
ひな組さんもプチ仮装を楽しんだりと、ハロウィンを少し楽しんだ保育園でした。

(例年だと運動会直後の為か保育園ではあまりハロウィン楽しめていなかったのです)
スポンサーサイト
こんにちは。

今日、保育園では10月生まれのお友達のお誕生日会をしました。

↓↓まずは主役さん達の様子を↓↓
20141030-01.jpg

20141030-02.jpg

自己紹介では
まだお喋りできなくても、指でいくつになったかを表現してくれる子
小さい声だけど頑張って話してくれる子
ちょっと緊張して、マイクを握ったまま固まってしまったけれども、大きくなったら何になりたいかを話してくれた子、
息継ぎもしないくらい、ズラズラと話してくれた子

それぞれの表現の個性が感じられる自己紹介でした。

色紙のプレゼントやケーキのふ~で皆に祝ってもらった後は、
先生からの出し物として、今月は、運動会にちなんで、パペット人形でのミニ運動会。

自分の運動会を思い出しながら、人形さん達を応援する子ども達。
とっても真剣で、思わず足を動かしたり、ジャンプしたりと興奮している様子。

会の最後にはぽっぽ組さんプロデュースで、ようかい第一体操を踊りました。
↓ようかい第一体操↓



大きくなったお友達、お誕生日おめでとう!!



今日の給食です。 (献立写し忘れた・・・)
s-P_20141030_182713.jpg

チキンのマーマレード煮美味しかった!
こんにちは。

涼しく、秋を感じる季節になってきましたね。

というわけで、今日はぞう組さんが新川公園にお散歩をして来ました。

朝、早めに登園してもらい、水筒を抱えて集合する子ども達。
お母さん「え?歩いて行くんですか?新川公園まで?」
と驚いていた様子。

そうです!もちろん。
それどころか、大きいぞう組さんは往復でも歩ける!!
と胸を張って答えさせていただきました。

30分程歩いて到着。 たっぷり歩いていますが・・・
20141029-01.jpg
まだまだ、笑顔で遊ぶことができました。

また、公園には、地域のおじいちゃんおばあちゃん達も運動に来ていて、挨拶を交わしたり、お話したりと交流を持つこともできました。

時間いっぱい遊んだら、3歳児は園バスで、4歳児は歩いて保育園に戻ります。
お散歩(特に帰り道)では「疲れた~」とこぼしていたお友達も、今回は頑張って歩くことができ、「楽しい!」とのこと。

子ども達の成長をおおいに感じることができたお散歩でした♪
こんにちは。
今日の給食です。

↓献立↓
s-P_20141029_182254.jpg

↓幼児食↓
s-P_20141029_182233.jpg


美味しかったですよ!!
こんにちは。

昨日は研修にて不在でしたが、本日午後から石垣に戻ってきました。

いつも思うのですが、出張後はなんだかとっても久しぶりな気がしつつ、保育園へ。

着いたら各クラスを回りつつ、子ども達の顔を見て回っていると、

ぞう組
「園長先生、こんにちは。女みたいですね。」
「先生の服、女ど~」
「髪なんかした?」
「うぇ~い!」  [からかい]

(黒に葉っぱ柄のかりゆしシャツ。全然女性モノには見えないと私は思うのですが、そのお友達のなかでは女モノの柄と思ったのかもしれませんね。 他の子は便乗したかな・・・)

くま組
「お~来た? 園長先生来た?」
「上っ! う~え~!」
「電球切れそう!」
「治してくんない?」
「はやくしてね~」

なんだかとっても、いじってもらった私です。 元気もらいました!

(でもゴメン、くま組さん! 電球交換すること忘れてたよ!!)
こんにちは。
今日の給食です。

↓献立↓
s-P_20141028_181117.jpg

↓幼児食↓
s-P_20141028_181103.jpg


美味しかったですよ!!
こんにちは。

今日は、くま組さんが新川公園にお散歩に行ってきました。

水筒を持って、歩いて新川公園へ!
約1.7km程を歩き、公園に着いたら、新しく整備された遊具でたっぷりと遊びました。
20141024-02.jpg

↓ジャンボ滑り台に並んで記念撮影!
20141024-01.jpg

一通り、遊具で遊んだあとは、広場で昨日の綱引き同様に男女に分かれてのリレー合戦!
帰りのお迎えの園バスにちょっと待ってもらって勝負です。

結果は・・・引き分け。

早かったのは男の子なんですが、走順がごっちゃになったり、キチンと並んでの待機などがマイナスポイントとなってしまい、総合評価で引き分けに。
(これだから男子は・・・(笑))

時間いっぱい、たっぷり歩いて、遊んで、走って、体を動かした、くま組さんでした。