FC2ブログ

南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

今日は午前中、各クラス来週6日に予定している「おじいちゃんおばあちゃんとのお楽しみ会」の練習をしていました。

20140829-01.jpg

写真は、
左上:くま組さん、「ハッピーハッピー」
下:ぞう組さん、「くばぬはユンタ」
くま・ぞう組さんは一緒に行うお遊戯もあるので、合同練習。

今日はお客さん役にぴよぴよ組さんも遊びに来ていました。

右上:ひな組さん、「虫さんとまった」
ドアを開けて見ていると、
「おぅ!」「あーぃ!」と、声をかけに来てくれて邪魔になってしまうので、ガラス越しにパシャリ。
歌に合わせて体の一部にタッチしながらのダンス。
興味を持てた子どもたちは手をたたいたり、しゃがんだりと楽しく取組めていました。



スポンサーサイト
こんにちは。

今日はお誕生日ということで、ちょっと豪華なメニュー!!

↓献立↓
s-P_20140828_182504.jpg


↓乳児食↓
s-P_20140828_182220.jpg

↓幼児食↓
s-P_20140828_182313.jpg

とっても美味しかったですよ!!
こんにちは。

今日、保育園では8月生まれのお友達のお誕生日会をしました。

それでは、さっそく、自己紹介やケーキふ~の写真の紹介です。
20140828-01.jpg
1歳になったお友達は元気いっぱい。
会の終始、右から左へと歩き回り、部屋中を探索したり、いろんな先生とコミュニケーションをとったリして、嬉しさ(?)自由さをアピールしていました。
誕生日特権ですね(笑)

大きくなったら何になる??
の質問には、お兄ちゃんが代理通訳で返答
「アンパンマン」
とのことです。
(しかも兄弟2組とも)

20140828-02.jpg
2歳児ぽっぽ組さんより大きいころには、自己紹介やケーキのろうそくけしなども、上手にできるようになって来ます。

大きいくま・ぞう組さんのお友達からは余裕も感じますね。
大きくなったら何になりたいかの質問には、
プリキュア、ウルトラマン、仮面ライダー、そしてアナと雪の女王のエルサ。
アイスクリーム屋さんになりたいお友達は保育園の先生には特別割引を約束してくれました。[シメシメ]
20140828-03.jpg

先生からの出し物には、
エプロンシアター 『おばけなんかないさ』 

その後は、逆に、

「おばけないかないさ??イエイエ、先生は実はおばけの友達がいるんですよ」
から始まる、おばけを呼び込むハンカチショー (写真下段)

おばけを呼び込む と聞いて怖がる子が先生の後ろに隠れつつ様子を伺う姿が可愛かったです。

最後は、民話『獅子のことづけ』をスライドショーで楽しみました。

↓今回のビデオはケーキのろうそく消しの様子を紹介↓


大きくなったお友達、お誕生日おめでとう!!


こんにちは。

今日、保育園では夏を感じる活動!ということで、流しそうめんをしました。

保護者の提案から始まったこの企画、
やるならば本物志向で!
ということで、週末から小浜島で竹の確保や加工をして、昨日流し台を園庭に設置しました。

竹が収穫当時からだいぶ曲がってしまっていて、
昨夕の組み付けには、保護者のお父さん数名で数時間かかることに(笑)

流しそうめんのお話を聞いて、期待感を募らせていた子ども達は、
設置された流し台を見て、
「わぁ~、これでやるの?」
「ここから水がでるんだよね?」
と指でコースをなぞったり、最下流のたまり水とあまった竹材で遊んだりと、楽しそうです。

テストもかねて、水を少し流すと、
ちょろちょろちょろ・・・・
水が流れる音も最高!
流し台の曲がり具合も、やっぱり最高にいい雰囲気でした。
(自分が作ったから??)

園庭遊びの時間が一段落したら、夏の食べ物であるそうめんのお話、竹を採りに行って先生やお父さん達で台を作った話等をして、流しそうめんタイムの開始です。
20140827-03.jpg

20140827-01.jpg

期待を高めるために、練習をかねて、チラシでそうめんスクイ遊びをしていたおかげか、思ったよりもずっと上手にお箸でそうめんを食べる子ども達。

「きたぁ~」
と嬉しそうに一口目。とっても美味しそうな顔でした。

そこからは、
すくうのが楽しくて、自分の器の分をまだ食べずにどんどんすくおうとする子、
美味しかったのか、中後半は黙々と食べる子、
すくうたびに「先生見て~」と声をかけて喜びを共有してくれる子、
そして
下流に交代して後ろで「前の人はちゃんと自分の分食べてからだよ~」と注意する子、
(先ほどのあなたもそうだったんだよ?わかったよね?(笑))

くま・ぞう組さんが一通り食べた後は、ぽっぽ組さんを始め他のクラスのお友達も少し参加して、皆で食べることができました。

とても楽しい時間を過ごすことができました。
手こずりましたが、竹から手作りして、
子ども達にも自然の素材に沢山触れさせることができて、とても良かったなと思いました。

ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!!
こんにちは。

月曜はお出かけがちだったのであまり子ども達と遊べず・・・
というわけで、
少し前にあった
朝の外遊び時間、事務室の縁側に私と5歳の女の子(サンちゃん仮)で座っている時の、
会話を紹介。

サ「先生~子どもいる??」

私「いないよ~、どうする??先生、奥さんもいないよ~」

サ「奥さんって~・・・彼女?」

私「そうそう、彼女だね~。」

サ「はぁ~??彼女いないば~!?」

私「そうだよ~、どうしたらいいかな??」

(「じゃあサンちゃんが彼女に・・・」っとくるかな?? とか甘く見てたら)

サ「じゃぁよ、綺麗な女の人が一杯いるところいって、彼女捕まえればいいだろ?」

私「えっ?・・・ものごとはそんな簡単じゃないでしょう?綺麗な人が一杯いるところってどこなのさ?」 [切実]

サ「公園とか」

私「公園って・・・そういうところだったっけ?」

サ「すぐだろ~?」

私「サンちゃんのお父さんとお母さんも公園であったの?」

サ「そうだよ。お父さんが公園でお母さんに話しかけてから~結婚したんだよ」

私「・・・」 (ホントに??・・・)

サンちゃん、情報協力!感謝します!



こんにちは。

今日は午前中、ひな組さんが水遊びを楽しみました。
20140822-01.jpg

プールの上から即席で作ったシャワー!

最初は、
「っ!!」
と驚いて先生の側に肩を寄せる子ども達でしたが、
先生の声掛けと、(水が出てるだけみたいだな・・・)と安心したら、

上からの水に手をかざしたり、溜まった水をバチャバチャさせたり、
浮かべたアヒルさんをつまんだりかじったり(笑)、

楽しく遊ぶ姿を見ることができました。
こんにちは。

今日の給食です。

↓献立↓
s-P_20140822_190937.jpg

↓乳児食↓
s-P_20140822_182100.jpg

↓幼児食↓
s-P_20140822_182159.jpg


美味しかったですよ!!