FC2ブログ

南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

ひな組さんの先生が、子ども達のかわいい拍手パチパチ遊びをビデオに撮ったそうなのでご紹介。
先生の拍手パチパチパチ~に合わせて拍手をしたり、「あらよっと!」の声で寝転がったり。
また一方では立っちを見せてくれたりと4月からの大きな成長を感じますね。

スポンサーサイト
こんにちは。
お願いしていた職員がお休みに入った途端に給食UPが滞ってマス(汗)

頑張ってUP目指します!
↓今日の献立
s-P_20140731_162918.jpg
↓乳児食
s-P_20140731_162823.jpg
↓幼児食
s-P_20140731_162852.jpg

美味しかったですよ!
こんにちは。

昨日30日、保育園では地震想定の避難訓練を行いました。

抜き打ちでの
「大地震が来ますっ!!」
の掛け声から、訓練スタートです。

プールに入っていたぞう組(休憩中だったかな?)や
空いたぞう組のお部屋に遊びに行っていたぴよぴよ組など、
今までになかったタイミングでの訓練です。

20140730-01.jpg

地震発生>30秒身動きできず>2分後に大津波警報発令

という想定で今回は避難。
(旧)八重山クリニックに最後尾が到着するまでで11分で避難となりました。
施設を大きく離れての避難は今年度初でしたが、なかなかスムーズだったと思います。

子ども達には、
地震が起きたらダンゴムシのポーズで頭を守ること、
先生の言うことをちゃんと聞いて、落ち着いて避難すること
などを改めてお話しました。
子ども達もよく落ち着いていて素晴らしかった思います!

(写真右下)午後は、職員で、消火訓練をしました。



こんにちは。

すいません。金曜、月曜とブログ更新さぼっていましたが再開です。

今日、保育園に私が来ると、先に登園していた子ども達が大声で門越しに声をかけてくれました。

子「先生~、ウサギが死んでるっ!!」
私「え゛っ??」

聞くと、今朝にはパッタリと倒れていたそうな。
昨夕のエサやりの時には元気だったように見えたのですが・・・

もう大分前から保育園メンバーだった黒ウサギさん。
特にケガも無いようで、老衰なのでしょうか・・・?

エサやりや水やりといったお世話を年長さんがやったり、
朝の登園時の泣きたい気持ちの切り替えの時など、
子ども達とたくさん関わりがあったのですが・・・残念です。

というわけで、何名かと一緒にお墓へお送りをすることにしました。

私と主任で穴を掘り、その間に、子ども達には適当にお花や草を集めてもらいます。
穴へウサギさんを寝かし、お花や草をのせ、その上に土を被せます。

「皆いっぱい草とってきたな~」
「ウサギさんはお芋の葉っぱ好きだったから、お芋の葉っぱも入れような」
「誰かが死んだときは、その人とかその動物の好きだったものをお墓に入れたりするんだよ」

などを話しつつ、
「はい、それではウートートーしてください」
と言うと、子ども達すんなり、手を合わせてくれます。

私「ウサギさん、いつもたくさん遊んでくれてありがとうございます」
子「ウサギさん~・・・・・ありがとうございます」 

私「天国で、美味しいものを食べながら、見守っていてください」
子「天国で~・・・・・・さい」

子ども達、ちゃんと手を合わせながらつぶやいてくれていました。

↓最後にもう一度、ウートートー↓
s-P_20140729_084559.jpg

s-P_20140729_084603.jpg

ウサギさん、長い間ありがとうございました。
こんにちは。

今日24日は、7月生まれのお友達のお誕生日会でした。

というわけでまずは登場シーン。。


そして主役さん達↓
20140724-01.jpg

20140724-02.jpg

20140724-03.jpg

今回は姉弟でのお誕生日が2組。
自己紹介ではお姉ちゃんが小さな弟君に代わってお話をしてくれたりする姿もありました。

先生からの出し物は、3匹の子豚。
お鼻を付けた先生達に喜ぶ子ども達と、
思いのほか動きが悪い(おばあちゃんみたいで(笑))笑う私たち職員と、
楽しい劇でした。
(オオカミの登場にはぴよぴよ組さんはちょっと驚いて泣いたりするシーンも。)

大きくなったお友達、お誕生日おめでとう!!
こんにちは。

昨日は寝落ちしてしまったので、今日は2本投稿です。

さて、昨日7/23、ぞう組さんが保育室の床にチョークで大胆にお絵かきをしていました。
20140723-01.jpg
女の子やドラえもん、線路や車に、魚。
寝転がりながら描いたり、友達に見せ合ったり、
キャンパスが大きい分、絵がつながって、合作になったり。

描いた後は皆で雑巾がけして元通りにしました。
表現も人との関わりも体の使い方もダイナミックに楽しむことができたと思います!
こんにちは。

連休が明け、今日は、四ヶ字(しかあざ)豊年祭の日ですね。

というわけで、今日、ぽっぽ組・ぴよぴよ組さんは豊年祭遊びで盛り上がっていました。

右上)
ぽっぽ組さんの、先生達がツナヌミンの演武を子ども達に見せていました。
ドラを鳴らし、「やっ!」「いやぁぁぁぁ~~~あっ!」と声を出しながら
首を回して構える先生。
怖かったのか大泣きのお友達も。
20140722-01.jpg
左上、中段、右下)
ぴよぴよ組さんは先日に続いて、旗頭持ち。
お部屋で旗頭やパーランクーで遊んだあとは、お隣のぽっぽ組さんへ片付けついでに遊びに。

ぴよぴよ組さんの先生も混じって、ぽっぽ組さんのお部屋でツナヌミン開始。
笑い声が沢山のお部屋でした。

八重山の文化に日常的に触れて、遊びの中で興味を持ってもらったら嬉しいですね。