南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。
今日の給食です。

20140430離乳食
【離乳食】
◆10時のおやつ
◎オレンジブラマンジェ
◆昼食
◎おかゆ ◎野菜煮 ◎わかめと大根のスープ
◆3時のおやつ
◎ポテトのミルクマッシュ

20140430幼児食
【幼児食】
◆10時のおやつ(ぴよぴよ組、ぽっぽ組のみ)
◎バナナ か オレンジ ◎牛乳
◆昼食
◎麦ごはん ◎肉じゃが ◎ごま酢和え ◎大根と薄揚げのみそ汁 ◎りんご
◆3時のおやつ
◎メロンパン ◎牛乳

ごま酢和えには、たっぷりのごまと錦糸卵も入って食べやすい味!



スポンサーサイト
こんにちは。

最近、朝や夕方の園庭の遊び時間に、子ども達に声をかけられます。

子「先生~、プ~ってやるの頂戴!」

「プーってやるの」 
これは10cm程度のストローを少し潰した後、ちょんちょんとカットして作る笛のこと。

この笛、1人に作ってあげると、その音に惹きつけられて次から次に
「先生僕にも作って~」「私にも~」と大人気です。

作るときは、ストローと板切れを渡して、
「じゃあこの木を使ってストローのこの部分をペッタンコに潰してね。先生がハサミで切るところはやるから。」
と、分業でストロー笛は製作していきます。

作った笛は必ず目の前でためし吹き。
この笛はやや吹きにくいので、鳴らないとすぐに
「ねぇ鳴らない~壊れてる。もう一回作って」
と鳴ってしまうのです。
くわえ方や、吹き方を教えます。

今までなかなか鳴らせなかったお友達が、今日3~4人できるようになりました。
(教え方をちょっと変えたのが良かったのかな?!)
s-P_20140428_180011.jpg

今日は一日中、嬉しそうに(しつこく笑)私の顔の前で、プァ~プァ~鳴らしてくれていました。



<お知らせ>
先週、ヘビの抜け殻が敷地境界のブロック塀の上にあったとお伝えしました。

今朝、保育園敷地のすぐ前、公道でヘビの死骸(一部)を発見しました。

発見した死骸と保管していた抜け殻を比較したところ、残念ながら同じヘビではないように思えます。

新聞等では、最近ヘビ(ハブ)の被害も多くなっているとの報道もありました。
駐車場等での子どもの単独行動にはご注意ください。
こんにちは。
今日の給食です。

140428離乳食
【離乳食】
◆10時のおやつ
◎煮バナナ
◆昼食
◎おかゆ ◎野菜のトマト煮 ◎野菜スープ
◆3時のおやつ
◎ミルクパンがゆ

トマト味の野菜は食べれたかた?

140428幼児食
【幼児食】
◆10時のおやつ(ぴよぴよ組、ぽっぽ組のみ)
◎バターパン ◎牛乳
◆昼食
◎麦ごはん ◎ポークビーンズ ◎きゅうりスティック ◎野菜スープ ◎オレンジ
◆3時のおやつ
◎もちもちドーナツ ◎牛乳

今日は野菜たっぷり、ベーコン入りの洋風スープです。
<4/26の遠足に関してはこちらをご覧ください>




遅れを取り戻すべく、本日2本目投稿です。

上記にもある通り、明日4/26の親子遠足は天候不良が予想されるため、残念ながら延期することにいたしました。

さて、今日のお昼、苦しいながらもその決定をした後、クラスでは子ども達に先生がその旨を伝えたそうなのですが、ここ数日、遠足に向けて期待感を持つように過ごしていたのもあって、

先生「○~△~・・・というわけで、遠足はまた今度となってしまいました。いつ行くかは先生やお父さんお母さん達と考えて決めましょうね」

子「えぇぇぇぇ~~」
子「なんで~~っ」

やっぱりブーイング。 [スイマセン]
天気をお話はしているのですが、やっぱり悔しいようです。

外に出て、縁側に出て、
「・・・」と空を見上げる子や、
「あまぐもさんにちょっと言いたいことがあるんですけど~」
と、空に向かって声をかける子の姿が見られました。
(おそらく遠足への導入で読み聞かせていた絵本のおかげかと。)

私も本当に残念です。
また次の機会に楽しく行けたらいいなと思います。

<保護者の皆様には、日程の調整、お弁当等ご迷惑をおかけいたします。>
<4/26の遠足に関してはこちらをご覧ください>



こんにちは。

遅れましたが、4/24、保育園では4月のお誕生日会を行いました。

今年度初のお誕生日会、それでは早速登場シーンです。


年度初めであるのもあって、なかなかガヤガヤ。
登場ではちょっと緊張気味ですかね。

お誕生日会では、今月の主役さん達がそれぞれ前に出て、
何歳になったか、大きくなったら何になりたいかを自己紹介してもらいます。
20140424-01.jpg
それぞれの自己紹介が終わったら、ケーキが登場し、ろうそくを消し、
色紙のプレゼントをもらった後は先生からの出し物を楽しみます。

20140424-02.jpg
まだ十分には保育園に慣れていない、新しいお友達も多い4月。
誕生日会も初めての雰囲気だったかもしれませんが、
先生にマイクを向けられると、
ちょこっととはいえお返事をしてくれたり、指で何歳になったかを教えてくれたり、マイクにちゃんと顔を向けてくれたりと、本人ながら頑張っている様子はよく見られたと思います。

先生の出し物も、パペット人形やお歌で良く盛り上がっていました。
(特にぽっぽ組さん、数名のお友達がガンガン前に出てきてオーオー声を出しながら飛び跳ね、指さして喜んでいました。)

大きくなったお友達、お誕生日おめでとうございます。
こんにちは。

明日、親子遠足ですが、雨天及び現地の状況から楽しい遠足が難しいと判断いたしました。

つきましては、保護者の皆様には日程調整等、誠にお手数をかけますが、

親子遠足は延期といたします。


現時点で6月上旬への延期を予定しておりますが、
詳しい日程は後日お知らせいたします。
こんにちは。

土曜26日の親子遠足の場所「やえやまファーム」
直接向かう方もいることかと思いますので紹介しておきます。

やまやまファーム ホームページ

〒907-0452 沖縄県石垣市崎枝屋良部556-111 他一帯
TEL 0980-84-4545  FAX 0980-84-4567


大きな地図で見る

場所に関する問い合わせは直接ファームに問い合わせください。

雨天等、当日の変更に関してはこちらのブログとメール配信を行う予定です。
(朝8時前ごろ)

晴れると良いですね!!