南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

今日は保育園の卒園・修了式です。

大好きな子ども達が26名、今日で卒園・・・・
(転園等他2名)

昨晩位からもうウルウル入ってましたが・・・

子ども達の立派な成長のおかげで、とてもすばらしい式になりました。
もう本当に感動!

私からお父さんお母さんに感謝の気持ちを伝えられたし、
お父さんお母さんからも「ありがとう」を沢山いただくことができました。

午後もなんだか胸いっぱいで仕事できませんでしたね私。


卒園児のお友達と保護者の皆様!

ご卒園本当におめでとうございます!


そしてしばしお別れとなる皆様、
子ども達の保育をしていて日々楽しく過ごせました。ありがとうございます。
またどこかで会いましょう!
スポンサーサイト
こんにちは。

今日は本年度最後の通常保育の日ですね。

各クラス、今日は年度最後の日にちなんで、異年齢での交流をしたり、大掃除をするなどして、楽しんでいました。

写真は、

左上:くま組さんのみんなで最後の合唱の様子です。明日の卒園式でも今日みたいな大きな声で歌えたら良いなと思える上手な歌い声でした。

右上左下:ぞう組さんは大掃除をしているところでした。ロッカーのシールを剥がしたり、壁面の装飾を外したり(誕生日飾りなどは外した後は切り取ってお土産にしたり)、靴箱を拭いたりと、掃除を通して一年間過ごしたことを感じてもらったらと思います。
20140327-01.jpg
右下は、椅子を拭き拭き大掃除中のぴよぴよ組さん。
椅子を上手拭いてくれたり、重ねてくれたりとなかなか連携も(笑)とれていましたよ!

ひな組さんは朝のご挨拶の様子です。
入園して一年。こんなに成長しました!


明日は卒園・修了式ですね。
笑顔で子どもたちを迎えてあげたいと思います!!

(今日の給食はカレーでした!)
こんにちは。

最近どうもバタバタしていて、給食もメイン記事も滞りがちな私です。
(給食は写真撮る前にサンプル片付けられてるし・・・・)

もう明日・・・には年長組みの大きなくま・ぞう組さんのお友達さんが卒園です。

先生を初めとして私達も寂しい想いですが、
子ども達も
「卒園して○○幼稚園に行くんだ!」
といったことを嬉しそうに話してくれる割には、

ふとした時に、ぎゅっと抱きついて来てくれたりと寂しさを感じているようです。
子ども達も、保護者の方々も、何年もお世話になっている方々が多いので、寂しいものですね。
(といっても石垣なら生活の中でスーパーなど普通に会ったりするのでしょうけど)

明日は今年度最後の通常保育の日。
子ども達とできるだけ触れ合いたいものですね。
こんにちは。

先日園庭のガジュマルの木に括り付けたターザンロープ、子ども達もよく遊んでいますが、(お迎えに来た兄弟のお兄ちゃんお姉ちゃんが楽しむ姿も見ますね)
今日の夕方、ひな組さんが時間の合間にお外で軽く遊んでいるタイミングがあったので、とっておきしていたクッション型ブランコ(?)で遊んでみました。

ロープが長い分、ゆったりした楽しいブランコ。
ひな組さんでも数名は楽しく乗ることができていました。

(動画は一通り乗った後、「もう一度のる?」の問いかけにアンコール希望のお友達です。)

この後、クッションブランコを取り外して手に持ちつつ、ぞう組さんに立ち寄ると、
「ちょっとこれで遊ばせてみ!」と絡まれてなかなか返してもらえない・・・(写真右下)
20140324-01.jpg

今度は大きいお友達も載せてみましょうかね。
こんにちは。

今日の給食は・・・、そば!!
s-P_20140324_152128.jpgsS-P_20140324_152125.jpg

当園では、市の栄養士さんに協力いただき、献立を教えていただいた上で、園の行事(例えば弁当会や誕生日会)等を考慮して、メニューを日にちで入れ替えたり、おやつを出来合いのものから手作りの物へ変更するといったことを行っております。

チージャムサンドは、チーズとジャムが入ったサンドイッチ。
最初聞いた時、
「えっ???チーズとジャム・・・?」
と、私の中では正直警戒したのですが、食べてみるととても美味しいサンドイッチでした。

こんにちは。

お誕生日会の今日は豪華なエビフライ!
20140320-05.jpg
さらに、ジャガイモスープは保育園の畑で収穫したジャガイモです!

美味しかったです!
こんにちは。

今日、保育園では3月のお誕生日会を行いました。

それでは早速登場シーンです。
パス:0320 保存期間1カ月

今まで100名以上のお友達のお誕生日をお祝いしてきた3月生まれのお友達。
やっと!という気持ちもあるのかも知れませんね。

マイクを持って、皆の前での自己紹介では、時に恥ずかしくて声が出せなくても、指で数字を作って何歳になったかを教えてくれたり、

気持ちが乗らないのか、名前はうまく出せなくても大きくなったら何になりたいかではびっくりする位大きな声で「ぶどう!」と教えてくれるお友達の姿があり
(ちなみにぶどうは新しい仮面ライダーのことかと)

また、年長クラスのお友達はお兄さんお姉さんらしくしっかりと挨拶をしている姿を見ることができました。

20140320-02.jpg

自己紹介の後はケーキのろうそく消し。
今回のケーキはアンパンマンデザイン。

右上↓↓子ども達がケーキを覗き込む姿が楽しみな気持ちがとても伝わる一枚です↓↓
20140320-03.jpg
ろうそくも上手に消すことができた今回のお友達さん達。

4月から考えて、これで全員、一つ大きくなったことをお祝いすることができました!
というわけで、先生からの出し物として、
パネルシアターでケーキをデコレーションしたり、
この一年を振り返る紙人形ショーを楽しんで、大きくなったこと、卒園・進級していくことを喜びあいました。
20140320-04.jpg

大きくなったお友達、お誕生日おめでとう!!