南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

今日、保育園では1月のお誕生日会を行いました。

まずは入場シーン。
パス:0130

主役さん達の出番待ちの様子と、みんなに自己紹介の様子。

「◯歳になりました」の指が可愛いですね。
20140130-01.jpg

5歳になるぞう組のお姉ちゃんは、2つ3つ離れた向こうの部屋からでも聞こえる位に立派に自己紹介してくれました。
大きな声でしっかりと素晴らしい挨拶、本人としてはガチガチに緊張していたようで顔を赤らめて頑張ったている様子が伝わりました。
20140130-02.jpg
ケーキふ~も無事終え、色紙を渡した後は、先生からの出し物や、お歌を楽しみました。

右下:手話ソングをみんなで歌ったところ、ひな組さんのお友達もノリノリで真似っこしてくれました。

大きくなったお友達、お誕生日おめでとう!!
スポンサーサイト
こんにちは。

今日、日頃のお遊戯会の練習の息抜きも込めて、(怪しい天気でしたが)ぴよぴよ組さんがハーリー公園に遊びに行って来ました。

バス乗車から喜んでいるぴよぴよ組さん

工事現場の前を通れば、
「ガーガーいる~」「ユンボ~!」

消防署の前を通れば
「しょうぼうしゃ~

さらには、ごみ収集車の前で
「ごみしゅうしゅうしゃ~」

働く車が大好きな子ども達ですね。
20140129-01.jpg
公園では昨晩の雨で、ちょっとぬかるんだ場所も。
水たまりには注意ね、と話をしつつ、公園で楽しく遊ぶ子ども達。

と思ったら、わんぱくさんはズボンの汚れもなんのその、水たまりもお構いなしで遊んでました。
ま、水たまりは面白いですもんね。

楽しく遊んでいたところですが、
心配していた雨が降ってしまったので早めに切り上げ、保育園に戻りました。


保育園に戻って部屋を一回りすると、くま組さんが「ともだち欲しいなおおかみくん」の練習をしていました。
左上:水を汲んできてくれる姿が楽しそうなおおかみさん
20140129-02.jpg
右上:ぞう組、「金のガチョウ」衣装が出来上がってきました。サイズ・出来栄えチェック中。

下段
午後、ぽっぽ組さんが節分にちなんで鬼のお面を被って遊んでいました。
目が合った人、手当たり次第に
「鬼だぞ~!!」「キャ~」と楽しんでいました。

鬼によっては「鬼は外~」と豆を投げる振りをすると、効いていました(笑)
こんにちは。

今日も保育園では各クラスお遊戯会の取り組みを行いましたのでそれを紹介したいと思います。
20140128-01.jpg
左上・右上:くま・ぞう組さんの楽器遊びの様子です。真剣に先生の指揮を見ながら頑張っています。

右中:手話ソング
覚える子はスラッとあっという間に覚えてしまったり、子ども達って凄いですよね。

帽子を借りることができましたので、今年はくま・ぞう組さんの楽器遊び・歌の時はベレー帽着用の予定です!
かわいいですよ。

左下:ぞう組男の子、「南中ソーラン」
下中:ぞう組女の子、「ひみつのアッコちゃん」

右下:ぽっぽ組女の子「ハイホー」
手と足を広げるポーズ(「K」の字のようなポーズ)が上手な子がいたので、

「○○ちゃんがこのポーズとっても上手、皆も○○ちゃんみたいにやってみて!」

と、声掛けをしつつ、子ども達に「K」のポーズを練習してもらっていたところだったのですが、

○○ちゃんもそれが嬉しかった様子で、私に「先生、もう一回見て~」と話しかけてくれました。

練習も子ども達にとってはあくまでも楽しいこととして、取り組んでいきたいですね。

こんにちは。

お遊戯会まであと2週間を切りましたね。

今日のクラスの様子です。

20140127-01.jpg
左上:お返事あそび、ハーイのシーン
今日は、ひな組さんが制作していた衣装を着ての練習。
初めての衣装なので嫌がる姿もありますが、本番までに慣れていきたいと思います。

左下:ぽっぽ組さん、グリーンマントのピーマンマン
バイ菌さんが元気よく登場して踊ります。
ぽっぽ組さんは踊り好きな女の子が多いようで、飲み込みも早く張り切って踊る姿がとてもカワイイですよ。

右上:くま組さん、オペレッタの舞台背景を制作。
森の背景、「木」をちぎり絵で子ども達と一緒に作っていきます。

右下:くま組男の子のエイサー
叩くのは上手になってきましたが、手の形や移動のスムーズさはまだまだ伸びしろがありそうです。全力で踊っているとなかなか疲れる演目なので最後まできちんと頑張れるかも大切ですね。

準備も着々と進み、今週からは本番同様の小道具や衣装も練習により多く使って行き、子ども達の気持ちもグッと高くなってくると思います。
こんにちは

今日、お客さんとして見てみませんか??とのお誘いを受けて、ぞう組さんのオペレッタ「金のガチョウ」を見学してきました。

お歌は良く声出てますね~
演者も元気良さそうな笑顔が素敵です。

でも、お話が進んでいくとまごついたりバタバタするシーンもあります。
例年の流れだと、こういった点は、練習と子ども達にとってのやりやすさを配慮して調整していきながら整っていきます。

見せてもらった後に、「観客として見ていた上では・・・」と先生に感想を話させてもらいました。
仕上がりが楽しみですね。

-------
昨日、園児の親戚の方から
「熊本から大きなみかんが送られてきたから子ども達に」と、
差し入れをいただきました。

今日、子ども達に見せようと、事務所に取って置いたのですが、ブラリ散歩気分で事務所に遊びに来たお友達に見つかってしまいました。

「これっ!みかんっ!大きいっ!」 [興奮]
「おーいっ! ○○にいちゃん~! すごいの見つけた~」 [そのまま持っていって部屋を出て行こうとする]

ちょいマチ。 興奮して持って行かないで!
そして、重大ニュースは年長さんに報告なんだね(笑)
s-IMG_2172.jpg
仲間を呼ばれてバレてしまったので、交代でちょっとだけ持ってもらってその場は我慢してもらいました。
[交代するたびに持ち逃げしようとするショートコントをしつつ]

でも大きいですよね。

後ほど、カットして皆で頂きました。
みかんというよりはグレープフルーツっぽい味、おいしかったですよ。

楽しい差し入れ、ありがとうございました。


<本投稿、1/24に更新したつもりだったのに下書きモードで公開されていませんでした!>


こんにちは。

今日は、各クラスの様子をちょこっと紹介。

ぴよぴよ組さんはお遊戯会の演目「はらぺこあおむし」の通し練習をしていました。

子ども達が大好きなはらぺこあおむしの歌に合わせて、果物をもって踊ります。

横長写真上から、なし、りんご、すもも 。(歌と写真の順番が前後してますね)

写真だとちょっとわかりにくいですが、今日はあおむしがちょうちょになった時の羽も背中に装着しているんですよ?
遊びの中でちょうちょとして飛ぶ表現遊びを楽しんでいたので、練習でも表現を楽しんでいた様子でした。
20140122-01.jpg
↑小さい写真は室内での自由遊びを楽しんだ後の、園庭でタコ揚げ遊びを楽しむひな組さんです。

左上:ぽっぽ組さんはオペレッタ「グリーンマントのピーマンマン」の練習。
写真は、「オー!」の瞬間
2014122-2.jpg
右側:くま組、「ともだちほしいなおおかみくん」
森で遊ぶ動物、気分が悪くなった動物を看病しよう!とおおかみくん

左下:ぞう組さんは…(窓の向こう)…オペレッタ「金のガチョウ」の最後の締め…かな??

先週(残念ながら)園内でも流行してしまったインフルエンザを始め、子ども達の体調に配慮しつつ、練習ができたらいいなと思います。

------
インフルエンザは、現在、宮古をのぞく県全域で警報状態となっております
職員にも2名発症があったため、自宅待機となっております
------
こんにちは。

お遊戯会を2月8日に控え、ここ数日、小道具や衣装などの準備がどんどん進めているところです。

あっちではミシンをガ~

こっちでは布をチョキチョキ

のりをペタペタ

パソコンで音を編集したり

子ども達に合うように、大きさを調整したり、持ちやすさを変えたり、
気持ちが乗りやすいように飾り付けたり…

先週末、「先生これ修理お願いします…」と渡されたのは、楽器遊び・木琴用のバチ
6本のうち3本折れてるって…何があったんじゃ~(笑)

[前から痛んでいた分もあったそうな]

昨日不器用な私としてはイイ感じで自作できたので、先生に渡すと「すごい上等になった!」と喜んでくれました。
子ども達も先生も頑張りましょうね!