FC2ブログ

南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。


本日で今年の保育は終了となります。
今年一年、様々な形でのご協力ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

新年は一月四日(土曜)からとなります。

忘年会中


さすが先生方、踊れる集団…


スポンサーサイト
こんにちは。

今日は今年最後の平日保育の日。
昨日くま・ぞう組さんの大掃除の様子をご紹介しましたが、
今日は、ぴよぴよ組さんが遊びを通して、大掃除をしていました。

それぞれ手に持ったふきんで、お部屋の柵や、遊具をフキフキ。
床、ロッカーもフキフキ。
ついでに、中に入ったり。
関係ないけど、先生のスリッパを並べてドヤ顔をしたり。

20131227-01.jpg

柵を一本一本とても丁寧に拭いたり、
細かな部分を積極的に拭いたりと、お手伝いのとっても上手なぴよぴよ組さんでした。



平日保育は本日が今年最後となります。
保護者の皆様、地域の皆様、1年間、様々なご協力ありがとございました。
こんにちは。

今年の保育も土曜あわせてあと3日。
年末ということで、今日はくま・ぞう組さんのお友達がふきん片手に大掃除を行いました。

自身のロッカーを拭いて、
おもちゃを拭いて、

と、ここでぞう組では、体調不良での嘔吐があったため、処理の間、子ども達はお部屋を一時的に離れて窓拭きの旅(?)へ出ることになりました。

ぽっぽ組さん、ぴよぴよ組さん、ひな組さんと、各部屋の窓をじゃんじゃん拭いてくれる子ども達。
事務所にもやってきて、ドアや内窓、棚を拭いてくれました。
[どさくさにまぎれて磁石で遊んでいる子もいたような気がしたけど(笑)]

20131226-01.jpg

お手伝いありがとう!



下痢・嘔吐症状のある子がポツポツと見えるようになってきました。
感染性の胃腸炎も十分疑われるかと思います。
子どもも大人も、念入りなお手洗いをお願いします。
こんにちは。

今日は保育園でクリスマス会、
ということで、サンタさんと同じお洋服や、カワイイ女の子サンタさん、プ~さんやトナカイさん、ドレスにシャツ姿、クリスマスカラーの赤を取り入れてくれたりと、おめかししての登園で、朝から子ども達も元気いっぱいです。

クリスマス会では、会の前のお話の後に、サンタさんからのお手紙を紹介します。
今年は手紙を英語バージョンにしようということでありましたので、まずは英語でお手紙を紹介。

私が代読役だったのですが、
子ども達「おぉ~・・・・ えいごだって・・・ ヒソヒソ…」
と、ちょっと凄い人になれました(笑)

「もう、今向かっています」の言葉で締められたお手紙を読んだ後は歌「赤鼻のトナカイ」を手を振り歌った後は、会を見守る聖火の点火に女神さまが登場。

女神さまのお手伝い役さん達の手元のキャンドルに火を着けつつ、ツリー横のキャンドルに聖火点火します。

ドレス姿の女神さまに、「カワイイ~!」と喜ぶ子ども達。
また、部屋を暗くしてキャンドルに火をともすという普段の保育園ではなかなかないスペシャルな演出も、楽しんでいてくれたようでした。

サンタさんはまだ来ませんね、というわけで、この後はブラックシアターを楽しみました。

そして、ブラックシアターが終わると・・・

あれ???なにか音が聞こえるよ・・・?

~シャンシャンシャンシャン~ サンタさん登場!

わぁ~と喜び、またちょっと驚き。
ひな組さんやぴよぴよ組さんはちょっと驚いているような姿も見られましたが、あと少し大きくなるとお兄ちゃんお姉ちゃんのように、サンタさんは大好きな存在になるかと思います。

サンタさんを迎えた後は、一緒にミニダンスを踊りプレゼントをもらって記念撮影をしました。

20131225-02.jpg

帰り際には、皆がタッチを求め、タイミングを逸したぽっぽ組さんのお友達が「サンタさんにタッチできなかった~…」と涙するシーンも。

サンタさんとバイバイした後は、大部屋で皆でスペシャルランチを楽しみ、またケーキもいただきました。

食事のテーブルでは
「今日の朝プレゼントがあってさ・・・」
「サンタさんお家でも見た!」
といった楽しい報告や、

子「先生…、私のお家に来たサンタさんは日本語しゃべってた…お家のは本当のサンタじゃなかった?」

私「サンタさんは本当はどこの国の言葉だって話せると思うよ。世界中の子どもにプレゼント渡してるから。保育園に来た時はサンタさんは英語でしゃべろうって思ったんじゃない?お手紙も英語だったし。得意なのかも(ちょっと苦しいか…?)」

といった相談も受けました。

今日のクリスマスがとっても楽しい思い出として、大きくなってもホンワカ覚えていてくれたらうれしいですね!

来ていただいたサンタさん、ありがとうございました!

女神様登場 と サンタさん登場 を動画でご紹介
パスワード:1225

メリークリスマス!

今日はクリスマス。
保育園でも、朝からサンタさんがいつ来るか、待ち遠しい子ども達の声が聞こえます。

さて、明日は保育園のクリスマス会があるのでくま・ぞう組さんのお部屋をオープン(仕切りをはずす)にしました。
お部屋の様子はどうかな??と、私が顔を出すと女の子が1人、

ラン(仮)「先生~!!ラン達が作った靴下がなくなってる!!!」

と、興奮して話しかけて来ました。
先日お部屋で、サンタさんからのプレゼントを入れるべく子ども達が作った靴下がなくなっているのです。

私「…さぁ? 先生わかんないな~?? ランちゃん持って帰ったんじゃないの??」

ラン「違うよっ!見て!くま組さんもないんだよ!」

プレゼント入れる袋がない!! 誰かがっ!
先生達ではないっ! っということはつまりっ! 
これはきっと・・・!

と、目と、ピョンピョンジャンプする様子から興奮と期待が伝わってきます。

私「はっ! 明日クリスマス会だし・・・サンタさんくるって聞いてたからもしかしたら・・・」

ラン にんまり笑う&クルクル回る 

明日のクリスマス会が楽しみですね!

こんにちは。

遅れを取り戻すべく、本日2本目投稿です。
今日、金曜日はひな組さんが初めてバスでのお出かけに行ってきました。

行先は橋の向こうのサザンゲート公園!(正しい名称?)
初めてのバスに不安がる子もいる一方で、(ある程度走ると落ち着いてきました)
窓からの景色を眺めながら、
「ンボー!」(ユンボ) 「ンミー!」(海~)
と沢山の言葉を発して大喜びするお友達の姿を見ることができました。
20131220-01.jpg
公園では広場を散策したり、少し遊具に触れたり…
この公園名物のネコを追っかけてダッシュする姿も(笑)

↓皆で集合写真
20131220-02.jpg
時間は短めでしたが、公園を楽しくすごしたひな組さんでした。

おまけ
右下:戻って食事を済ませたらシャワーでスッキリ!
こんにちは。

ごめんなさい!おまたせしました!
遅れてのご紹介ですが、木曜、保育園では12月生まれのお友達のお誕生日会を行いました。

まずは登場シーン(動画)
パスワード:1219

ぴよぴよ組さん
20131219-01.jpg
積極的にろうそくを吹く姿がとっても可愛かったです。

自分で自己紹介もできるようになってきましたぽっぽ組さん
20131219-02.jpg

スーツ&ドレス姿で大きくなったことをかんさせてくれるくま・ぞう組さんです。
今回は最年長の5歳になったお友達は1名。ケーキ吹きも独り占めできますね(笑)
20131219-03.jpg

お友達をお祝いした後はペープサートやブラックシアターを楽しみました。
ブラックシアターは「マッチ売りの少女」
s-P_20131219_111623.jpg
私、2歳児ぽっぽ組さんの後ろあたりに子どもを2人膝に乗せつつ座っていたのですが、マッチを擦るたびにその子達が
「火ぃつけてるね…」「つけたね…」
「こわいね…」「こわいね」
とヒソヒソ話していました。
先生の読み聞かせからのムードもあって、子ども達なりに、ちょっと暗めの…このお話特有の雰囲気を感じたのだと思います。

(終わってお部屋が明るくなったらすぐに、「怖かった~」「私は怖くなかった~」と笑顔で話してくれました)

大きくなったお友達、お誕生日おめでとう!