FC2ブログ

南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

今日は午前中、地震>>津波を想定しての避難訓練を行いました。

ホームページ等でお知らせしたこともあるかと思いますが、当園は海抜14m、災害マップ等では位置的に被害予想なしとされております。

しかしながら、災害時は何があるかわからないという考えの下、移動したい・すべき時にスムーズに移動できるよう、今回は緊急的に日航ホテルへ避難するというねらいでの訓練です。

担任の先生の中には、訓練は食事前か午後かな?とにらんでいたようですが、
今回は午前10時過ぎに地震発生の想定で訓練開始です。

地震発生>>1分揺れ続けて>>さらに1分後津波警報発令>>施設外避難開始

という流れでの訓練。

今回は北側は道路工事もあったので、南側(ちょっと久しぶりの)日航ホテルへの避難です。

ゴザを被って揺れる間の頭を守り、靴を履いて避難です。
20131030-01.jpg
順次出発していく各クラス。ぽっぽ組さんは調理場も手伝ってくれて、靴を急いではきます。

訓練を重ねていることもあり、今日の訓練もとてもスムーズ。
地震発生から、11分25秒で全員ホテルに到着です。

県の様々な災害シミュレーションの中で、最もハードな想定で津波は最短12分で到着(@石垣港・地震発生から)とのことでしたので、海から園周辺に達するまでの時間も数分考慮して、ギリギリセーフといったところでしょうか。

それにしても、
この半年、しっかり訓練に取り組んできて、子ども達はテキパキと行動できるようになったなーと感心のワンシーンでした。
(特に年長さんや人数の少ないクラスはもう数分早く移動できていますので)

防災つながりで、
先日の防災に関するミニアンケートへのご協力ありがとうございました。
ご意見もそうですが、当ブログをチェックしてくれている方が思ったよりも沢山いるようで、私としてはそれも収穫!
スポンサーサイト
こんにちは。

今日は、ぽっぽ組さんに保育体験のお母さんが1名いらっしゃいました。
お母さんとたっぷり過ごせるとのことで、息子さんも嬉しそうに登園です。

午前中は、園庭にて外遊び。
お母さんは、砂場で遊んだり、お店屋さんや、お仕事に行ってくる人、お家で待っている人など、様々なごっこ遊びを子ども達と楽しんでいたようです。
やさしいお母さんと話したいっ!僕も僕も!とお友達が強くお母さんを求めるシーンも。

ss-P1110962.jpg

一方、園庭のお隣では、年長クラスが運動会の余韻とスポーツの秋を体感すべく、玉ころがしやリレーなど運動系の外遊びで盛り上がっており、

それを時々楽しそうに眺めるお母さんの姿から、

息子さんや同世代の子ども達の姿だけでなく、上のクラスの活動を見ることで、来年や再来年といった、これから先の育ちへの期待や保育園での生活のイメージを膨らますことができたら良いな、そういった点も保育体験の良い面かもな、と私も気づくことができました。

↓盛り上がっていた玉ころがし。
20131029-01.jpg
私としては、
手が追いつかず(前方向に)玉に巻き込まれるシーン が瞬間最大笑。
(自分で押していた玉にひかれるって・・・)
(しかも卒園していったお兄ちゃんも当時巻き込まれたそうで・・・)

お母さんには、食事を一緒に食べるところまで体験していただき、
2歳児のパワーをたっぷり感じたのか、
「楽しかったですー!」
との感想をいただきました。

また、「思ったよりも息子さんも自分(母親)にべったりする様子ではなかった」といったことも感じたそうで、良い意味でいつもと違った成長の一面を感じる機会にもなったのかも知れません。

この体験が何かのプラスになってくれたらいいなと思います。

お母さん、ご参加ありがとうございました。
こんにちは。

運動会も終わって、土日はいかがお過ごしでしたでしょうか?

今日は、「運動会良かったね~」「○○ちゃん頑張っていたねぇ~」
といった会話があちこちに聞こえる朝から保育園開始です。

私も、いつものように園庭で遊びながら過ごしたのですが、
ぞう組のお友達から「笛作って~」とリクエストがありました。

運動会も頑張ったしヨッシャっ!とばかり、今日は私笛屋です。

ストローを切って、子ども達につぶしてもらって、
端っこをカットして、ためし吹き。

このストロー笛、ちょっと口の形にコツがいるので、ただ吹いただけでは鳴りません。

ちゃんと音が鳴ることを子どもに見せてから、
「ちゃんと鳴るね? ここをくわえて吹いてね?」
(鳴りやすいくわえる深さを指でキープしつつ)

と吹いてもらって、
「そう! 今どうやって吹いているかをちゃんと憶えてね!」
とコツを掴んでもらいます。

園庭が、ぶぇ~ぶぇ~にぎやかになってきたころ、ぞう組さんの女の子ミーちゃん(仮)が1人、
「先生~、なら・・・鳴らない~」 [号泣]
笛としては問題ないのですが、どうにもコツが捕らえられない様子。

泣いてしまって、ヒクヒク息も整いませんからますます鳴りません。

「やり方ちゃんと教えるからね」「まずは泣き止んで・・・」
と声をかけるのですが・・・
なかなかミーちゃん気持ちが切り替わりません。

朝礼中は待ってもらって、クラスのお友達がお部屋に入る中、
私とミーちゃん、ベランダで特訓です。
口はこんな形でっ! 息はもっと強くねっ!

べぇぁ~

鳴った~!
「えへへ、 先生~・・・」  [べえぁ~]

とっても嬉しそうなミーちゃんでした。


夕方の帰り際も
ミー「先生っ!」 [べぇぁ~]

楽々鳴らせるようになった姿を見せてくれたミーちゃんでした。
こんにちは。

今日は、待ちに待った保育園の運動会でした。

保護者の方々を初め、本当に沢山の家族の皆さんがいらっしゃって、子ども達にとって、特別な日になったことかと思います。

お昼に数えられる範囲で数えたところ、来場者(保護者家族)486名。
おそらく500名近くの人々の前で、今日の子ども達は頑張ってくれていたようです。

来場の皆さんが子ども達の成長を感じることが出来たとしたら、とっても嬉しいことだと思います。

役員を初めとする、保護者・祖父母の皆様、地域の方々、各種協力業者の皆様、時に卒園児の子ども達
沢山のご協力本当にありがとうございました。

おかげ様で、良い運動会が出来たと思います。
[私なんて開会式でややウルウル状態でした(笑)]

週を明けての、子ども達の気持ちの成長も楽しみですね。

写真その他はまた後日紹介したいと思います!
こんにちは

明日はいよいよ運動会ですね!

最終日の今日は、子ども達はあまり練習練習せず、自由な遊び時間も設けつつ一日を過ごしました。

夕方からは会場設営です。

沢山さんのお父さんお母さんにお手伝いいただきました。
この場所は2度目であることもあって、なかなかスムーズに設営が進んだと思っています。

<ななめ上から撮影>
会場設営OKです!
s-IMG_1826

ご協力いただいた保護者の皆様、お忙しいところ、ありがとうございました。



運動会当日は保育園へのご連絡は

070-5817-5683

へお願いします。
こんにちは。

昨日はカメラを園に忘れてしまって、ブログを更新できなかったのですが、今日は[お母さんにダメ出しされたのもありまして(笑)]更新です。

昨日は2度目の屋内練習場での現地練習です。
広ーい会場で、くま・ぞう組さん、そして今回はぽっぽ組さんも一緒です。
20131023-01.jpg
左上下:組体操
右上:旗頭の写真を撮ろうとしたらこんなキメポーズを頂戴しました
右下:豊年祭あそび、 奉納役の女の子!

今回は、年長さんのリレー動画です。どっちが勝っていますかね…
pass:20131023

本番はどうなるか…楽しみですね!

それにしても以前に比べたらとってもバトン私が上手になったなー!と。

両手で渡したり、「はいっ」と振り回したりと、相手が受け取れないような渡し方が見られ、また受け取る子も、受け取った手と進行方向の関係で、1周グルグル回ったりと、??なシーンがあったのですが、渡す練習を重ねて今はだいぶ良くなっていると思います。


さて、今日はあいにくの天気なので、急遽年長さんのお部屋をつなげ、大部屋にて、豊年祭りのおさらいをしました。私も参加なので、いつもの角度の写真となってしまいましたが…
20131024-01.jpg

朝登園してすぐに
「せんせい!あと2回寝たら運動会だよね?」
と話しかけてくれるなど、子ども達の気持ちも十分に高まっているようです。

本番が楽しみですね。

明日は夕方から会場設営です。
役員を始めご協力をお願いしている保護者の皆様、よろしくお願いします!
こんにちは。

今日は、運動会午後のプログラム、「豊年祭あそび」の練習をしました。

五穀豊穣を祈っての豊年祭、ぴよぴよ・ぽっぽ・くま・ぞう組、と保育園のお友達の多くが参加するプログラムとなっています。

今日は小道具も手に持っての参加。
子ども達の気持ちもグンッと盛り上がっています。
20131022-01.jpg
私も旗頭チームは5名の内の1人。
信頼できる4人のメンバーは元気な3歳児の男の子達です。
頑張って参加させていただきます! [エイエイオーッ]

太鼓隊もしっかり構えて太鼓を叩いてくれています。
先生の合図に沿って、叩くのですが、このリズムは子ども達しっかり覚えていて、自由遊びの中でコンコン・カンカンと物を叩くときにこのリズムで叩く姿を良く見ます。(太鼓隊以外でもよくマネっこして遊んでますね)

ぽっぽ組さんは、ミニ旗頭、箱シーシー、お神輿で会場をねり歩きます。
ミニ旗頭の子ども達は、私やお兄ちゃんの旗頭をみて、
「いいなー、先生のサーサー大きいな?」
と、声をかけてくれるので、ますます頑張ろうという気になったチーム旗頭です。


ぴよぴよ組さんは、東西に分かれての綱引き。
綱を持ちながら、かわいく歩き、綱を左右に振る姿がほほえましいですよ。
20131022-03.jpg

女の子中心の豊年世果報音頭。
(写真とは違いますが)病気で先週いっぱい休んでいたお友達が、昨日今日ですっかりカン(?)を取り戻してとても上手に踊れていたことにとても驚きました。
キョロキョロするでもなく、むしろドヤ顔(笑)気味で首を振りながら。

ツナノミンとシーシーは以前も紹介しましたね。
やっぱり気持ちがより強くなっているので、動きも活力あって良かったです。

皆で頑張った後は、差し入れで頂いたチューチューを食べミニお疲れさん会です。

明日は、もう一度の現地練習。
ぽっぽ・くま・ぞう組さんで、行ってきます!