FC2ブログ

南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

今日、保育園では火災想定の避難訓練を行いました。

今回は、消防隊員も迎えて、避難訓練の様子を見てもらいチェックを受けつつの訓練です。

台所の鍋(揚げ物想定)から火が出て、園内警報、園庭避難、
初期消火するも消えず、さらに敷地外へ避難

敷地外に出て点呼をとるところまでで、3分弱。
消防士さんからは、建物が1階建てなのもあり、かなりスムーズにできているとの旨の感想をいただきました。

避難訓練の後は、消火器使用訓練。
s-20130926-IMG_0661.jpg

今回は、子ども達に「煙の怖さを教えよう」ということで、出入り口にビニールを張った倉庫の中で訓練用の煙を焚いてみました。
s-20130926-IMG_0672.jpg
煙がどんどん倉庫上部に白く溜まっていき、最終的に倉庫に充満するようすを皆で見学。

「倉庫の中、見えないよね?もし建物の中で火事になったらこういう風になるんだよ?」
「前も壁も、どこに逃げればいいのかも分からないよね?」
「今日の煙は大丈夫だけど、火事の煙は毒ガスだからすったらすぐ倒れちゃうからね」
「煙の中をもしも歩くことがあったら、体を低くしないといけないんだよ」

と、煙の性質や怖さを伝えると、
子ども達なりに真剣にとらえてくれたようで、お喋りもなく、静かに私や消防士さんの話を聞いていました。

子ども達も漏れ出る煙を前に、手を口・鼻にあてて、「こうするんだよね?」と反応している姿が見られました。

実物が前にあるので、わかりやすく、きちんと理解することができたかと思います。

八重山消防本部の皆様、ご協力ありがとうございます。
スポンサーサイト
こんにちは。

今日は9月のお誕生日会です。

先月残念ながらお休みだったお友達も一緒に、大きくなったことをお祝いします。

今日は簡単に入場シーンビデオと、写真を何枚かを紹介。
(ビデオ、パスワード:9gatu)

20130926-01.jpg
↑自己紹介をするお友達・プレゼントの色紙をもらって笑顔のお友達

↓お誕生日ケーキのろうそくの火を消します
20130926-02.jpg
↑ぴよぴよ・ひな組さんのお友達・ペットボトルの水がジュースに!マジック

大きくなったお友達。
お誕生日おめでとう!
こんにちは。

以前、7月に受講してきた研修に関して、「こんな人もいるんですよ」の例として、協会HPに誰かさんが紹介を受けましたので、今日はこちらを。

「防災士は語る」  http://www.bousaishi.net/experiences.html

<上から4行目+左!>
<医療・福祉・研究・教育・学習支援関連 3行目!!>

まだまだこれから。頑張っていきたいです!
こんにちは。

9月はお休みが多くて、ブログを書く機会も妙に少なく感じています。

さて。今日はくま組でのできごと。

<↓ここから↓>

「先生~、でっかいケーキ!」
とブロックでケーキを作ってくれたサンちゃん(仮)、

私「ありがとう!結婚するときのケーキみたいだね!」
私「いっしょに切って、結婚しようか?」

と私も思い切って(笑)プロポーズしたところ、

サン「いやぁ~!」と断られてしまいました。

これを見ていた、ダイ君(仮)
ダイ「へぇ~ことわられてるぅぅ~(ヘラヘラ)」

私「えぇ~い!うるさい!まだわからんぞっ!」

<↑ここまで↑>

断るのが楽しい様子の4歳女の子、子悪魔的なサンちゃんが何度もケーキを見せてくれるので、上のやり取りを何度か楽しんだ後、事務所に戻ったのですが、

サンちゃん「先生~、結婚するっていったでしょ~!! まだ~?」

と、声をかけてくれます!

私「よっしゃ!ありがと~」
と捕まえに私が出ると、

逃 げ る !

3回目で逃げるサンちゃんを捕まえたところ、

私「捕まえたっ!よーし、サンちゃん結婚しようね??」

と声をかけると、

サン「いまっ!、いまっ忙しいからっ!!」 [本気]

心の声((結婚優先でスケジュール調整しろよー!!))

忙しいらしいサンちゃんでした(笑)

こんにちは。

今週か先週くらいから、保育園では、
朝の外遊びからお部屋に入る直前の時間に、運動会に向けてかけっこの練習をするようにしております。

練習といっても簡単に、
誰々ちゃーん! の声掛けにはいっ!とお返事をしてもらって、
数名ずつヨウイドンで走る といった形。

かけっこ好き(自称:ヨーイドンずき)は「用意」でばっちりポーズも取ってくれます。
(手足同じ側を前に構えることが多いのですが)

今日は、ひな組さんもお部屋に戻る前に、プチかけっこです。
○○さーん!のお返事に、上手にお返事できたり、お友達が(替わりに?)お返事してくれたりしつつ、せーのっトントントントンと気持ちかけっこをしてみました。
s-IMG_1581.jpg
思ったよりは上手にかけっこしてくれて、手を広げた先生や年長のお兄ちゃんお姉ちゃんのもとへ歩いてくれるひな組さん。

むしろハグしたくてたまらないお兄ちゃんお姉ちゃんに捕まってもっと歩かせてっ!とばかりにイヤイヤする子も。

当日は調子よく・機嫌よく参加できたらいいですね。
こんにちは。

今日はお弁当会の日。
午前中はお散歩にお出かけのクラスもあって、食事も遊びも楽しい一日でした。

というわけで写真を何枚かご紹介。

ぽっぽ組さんは、児童公園に遊びに行きました。
バス第1班が到着したころは雨が降っていて中止も検討したようですが、最悪バスだけでも楽しませてあげようと、第2班も呼んで全員集合。結果的には雨も止んで、楽しく遊ぶことができました。
帰った後には楽しいお弁当タイムです。
20130919-04.jpg


ぴよぴよ組さんとぞう組さんです。
ぴよぴよ組さんのお父さんが今日朝から作ったというお弁当、とっても素敵でした。
(そのせいで先生達から、「将来お弁当を作るときはこのようにするように」とプレッシャーかけられました)
ぞう組さんは午前中は農道にお散歩。
気温はまだまだ暑いですがトンボが飛び、風が吹き抜け、サトウキビ畑が音を鳴らし、途中、となりのトトロ-「さんぽ」を歌いながら自然をたっぷり、1時間お散歩を楽しんできました。
お散歩後の美味しいお弁当です↓
20130919-02.jpg


くま組さんも農道にお散歩。ぞう組さんとは別方向で、稲穂や田んぼを見学。
田んぼの持ち主である地域の方から、
田んぼから稲穂が取れ、稲穂はお米になること。それが今日のおにぎりになっていること。
田んぼの水は山から引いていることなどを教えていただき、また稲穂と15夜にちなんで、ススキもわけていただきました!
20130919-05.jpg
戻って来た時に一杯の稲穂とススキを手にしているのでちょっとびっくり。
降園時にはススキや稲穂を手に帰る姿を見ることができました。

おまけ>右上:ひな組さんはお弁当会はもうちょっとがまん。お昼ご飯の様子です。

本日は、朝早くからお弁当作り、お父さんお母さんありがとうございました!
こんにちは。

連休はいかがおすごしでしたでしょうか。

休日明けの今日は、お休みの間(先週)何があったかを話したがる子が沢山。

友達と会ったこと。
「先生~、○○とサンエーであったよー」
「バンナ公園行ったら△△がいた~」
「しんえい公園行って☆☆と遊んだ~」

先生と会ったこと。
「●●先生とマルエーであった~」

引越し?
「新しいお家に行った~」

旅行
「ディズニーランド行った~」
「飛行機乗った~」

お昼ご飯が済んだお昼寝前の時間に、
先週旅行に行っていたダイ(仮)君が旅先のお土産を持ってきてくれました。

「ハイ!先生!あげる」
ダイ君、事務室に来て6個のアラレを職員3名に2こずつ分けてくれました。

「ありがとう」とお礼を伝え、3名が何個か食べた後にフッと気づいたことが。
調理場にも3人先生がいるけど・・・ダイ君持っていってなかったよね??

あっちにも渡すべきだったのでは??しまった食べちゃった・・・

と不安に思っていると、だいぶ時間差を置いて、ダイ君、同じようにお土産を届けてくれました。
よかった。。安心。。

さて、お迎え時。
ダイ君のお母さんにも、お土産のお礼を伝え、さよならをしようとしていると、

ダイ君「先生、お母さんにもありがとう言ってね」
私「うんそうだね。お母さんお土産ありがとうございます」

門を出た後にさらにもう一度。
ダイ君「先生、お母さんにありがとう言って~」

母 「そんな、ありがとうをさいそくしないでよー(笑)」

私「お母さん~! お土産ありがとうございますー!」

礼儀正しい(笑)かわいいダイ君でした。