fc2ブログ

南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

暴風警報が解除されました。
ただいま開所準備中です。

開所時間は11:30といたします。

また、本日は給食を準備できませんので、登園の際はお弁当を持参なさるか、お昼ご飯をすませての登園をお願いします。

おやつはメニュー変更の上、用意しております。

スポンサーサイト




現在石垣市には暴風警報が発令されております。

警報解除まで保育園は休園となります。
ご了承ください。

また、警報解除後の開所時間に関しては、後ほどブログ・メールを通してお知らせいたします。

やしの実保育園 山盛 元

<再掲載>
こんにちは。

ブログを更新しています今現在、石垣には暴風警報が出ています。
明日8/21は恐らく保育園は休園になるかと思いますが、保護者の皆様は気象情報にご注意ください。

さて、今日、ぽっぽ組さんはお盆にちなんで、民話やあんがまごっこを楽しみました。

先生が、
「昨日から八重山はお盆だねー、昨日はお家でうーとーとーした?」
といった形でお盆に関する興味を引いたり、子ども達自身の体験を振り返ってもらいつつ、お盆にちなんで犬の足と香炉の足のお話を聞きました。

そして、お話の後はミニあんがまタイム。
先生があんがまのお面をかぶって、踊りつつ、「ぼーれー、ぼーれ(いい子、いい子)」
と、お友達の頭をなでて周ります。
なでられた子ども達も、怖いような嬉しいような恥ずかしいような…な表情で盛り上がっていました。
去年見たことある子は「あれ、あんがま…でしょ?」とちゃんと覚えている子も。

20130820-01.jpg
先生の後には交代で子ども達もお面をかぶり、あんがまごっこを楽しんでいる様子が見られました。

(本当は盆明けなど、多くの子ども達が実際のあんがまを見たであろうタイミングで楽しみたいところですが、今年は台風と大雨で夜はお出かけできない子ども達も多そうですね。)

ちなみに、夜に私も本物を少し見学して来ました。
20130820-03.jpg

お盆あけ&台風あけには皆元気な姿でまたたっぷり遊びたいですね。

保護者各位

こんばんは。

現在石垣市には暴風警報が発令されております。

警報解除まで保育園は休園となります。
ご了承ください。

また、警報解除後の開所時間に関しては、後ほどブログ・メールを通してお知らせいたします。

やしの実保育園 山盛 元