FC2ブログ

南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

台風で当初の予定を1日延期してしまいましたが、今日は8月のお誕生日会をしました。

↓↓それでは早速、今日のお誕生日会の様子です↓↓
20130830-03.jpg

20130830-04.jpg

20130830-05.jpg

今月のお誕生日会は前月に参加できなかったお友達の参加などもあって、とっても大人数!
でもそれだけ嬉しさも共有できるということで、今日のお誕生日会ではゲスト席に座っている間も、主役さん達の笑顔がとっても多かったんです!(いい顔している写真が結構あって選ぶの大変でした)

例月通り、
自己紹介>ケーキふー>色紙プレゼント>先生の出し物
といった形で会は進んだのですが、人数が多いため、今回が進行に時間がかかったため、先生の出し物はペープサート「あおくんときいろちゃん」1本。
背後から光を当てて、フィルムの色や、重なりあっての色の混じり合いなどを視覚的に楽しめるような出し物で、子ども達も静か~に、見入っていました。

<今日の一番の面白ポイント>

ケーキ屋さんになりたいAちゃん、
先生の
「先生たちがAちゃんのケーキ屋さんで5個ケーキくださいって言ったらケーキ何個くれる?」
の質問に
「10個」 (50%オフ!)
と答えてくれました。 

一方、これまたケーキ屋さんになりたいBちゃんは同じ質問に、
「3個」 (66%オン?)


今日は大笑いの楽しいお誕生日会を過ごすことができました。

大きくなったお友達! お誕生日おめでとう!
スポンサーサイト
こんにちは。

今日は各クラスの遊びの風景をさらーっとご紹介しましょう。

左上:くま組さんの粘土遊びの様子です。
この時は、お部屋の扇風機を掃除していたので、ちょっと廊下によってもらっていました。
「お風呂に入っている人」「プールに入ってるところ」といったちゃんとイメージしないと作れないようなものを作るお友達もいて、いきいきと「これはシャワーで~」といった形で作ったものを説明してくれました。

また、台風で明日30日に延期してしまったお誕生日会を思ってか、誕生日ケーキを作る子もいて、子ども達の誕生日会を楽しみにしている気持ちが伝わりました。
(8月がお誕生日の子だったので)

右上:ぞう組さんの自由遊びのワンシーンです。
布を体に巻いて、何かになりきってのごっこ遊びをしていました。
お姉ちゃんが弟くんに布を着けてあげたり、または着けさせたり兄弟で遊んでいる姿が微笑ましかったです。
20130829-01.jpg

下段:ぽっぽ組さんは9月7日のおじいちゃんおばあちゃんとのお楽しみ会でのプレゼントを作っていました。
◯型の紙に糊を塗って、切っておいた短冊形の折り紙を張り付けて太陽の様なメダルを作ります。

短冊を測ったかのようにきれいに等間隔で張ることができた子や、ちょっと糊のベチャベチャをちょっと嫌がりながらも、頑張って指で伸ばしている子など、それぞれの子ども達がいろいろなポイントでチャレンジをしていて、席を離れる頃には嬉しそうに作品を見せてくれ、達成感を感じているような姿が良かったと思います。


ぴよぴよ組さんは、歌に合わせてお遊戯をしていました。
左上写真は泣きまねエーンエンをしているところ。
楽しく踊った後は休憩タイム。お水の飲みます。

20130829-02.jpg

左下:ひな組さんは他のクラスからおままごとセットを借りてのおままごと(風)に遊んだり、また、他のクラスに遊びに行って過ごしました。
右下:ひな組さんのお友達が赤ちゃん人形を背負ってハイハイでお出かけしているワンシーン。名付けて一人避難訓練。(避難訓練の際、ひな組さんは一部おんぶ紐での避難だから)
おはようございます。
台風、ギリギリそれたようですね。
本日は通常通りの開園となります。

※お誕生日会はご連絡したとおり、30日に行います。
こんにちは。

今日、将来の保育士さんの卵こと、専門学生さんがボランティアで、保育園にきました。
事前に行っていたオリエンテーションでの彼女の希望もあり、今日はぴよぴよ組さんで保育士体験です。

とはいっても、うちの保育園では朝は皆園庭で外遊び。

様子を見ていると、
朝はぽっぽ、くま、ぞう組さんとも砂遊びやシーソーなどで一緒に遊んでいるようでした。

そして室内に入るころからはぴよぴよ組さんにしっかり入ってもらいます。

こちらからの声掛けは理解しつつも、自分からの言葉はまだまだ少ないぴよぴよ組さんですが、お姉さんは一緒に遊んだり、お着替えや、食事の介助など、真面目に取り組んでいたと思います。

帰りの時間のころには、オムツ一丁で、お姉さんの背中に乗りかかかる子や、膝にのって甘える子がいたりと、子ども達にもお姉さんの気持ちは伝っているのかなと思える姿が見られ、私もちょっと安心。

20130828-01.jpg

台風の関係で、明日もしくは明後日の計2日間でのボランティアですが、
この経験が将来保育士さんとなるうえで、良い意味で、良い経験となって欲しいものです。
こんにちは。

今日、くまぞう組さんが、アンガマー遊びをしました。

先日ぽっぽ組さんも簡単にお面をつけて遊びましたが、今日は本格的。
4歳児は、アンガマー(ウシュマイ、ンミー)と、ファーマに分かれて衣装や小道具も着けての参加。

他のクラスも便乗して(笑)会場のぞう組みさんに集合です。

20130827-01.jpg
左上:まずは大きなアンガマー(先生)から挨拶を。
右上:即席の仏壇に皆でウートートーします。
下段:ウシュマイとンミーとファーマーに扮した子ども達。

本物のアンガマーのように、先生が裏声で皆に話しかけ、ボーレボーレと周りの子ども達をなでなで。
(ひな、ぴよぴよ組さんには怖がっているお友達もいたようですが・・・)

20130827-02.jpg
↑アンガマー、ファーマーそれぞれ踊りを披露

サングラス姿を私に見せながら「ねぇ先生~!だれかわかる?」と、嬉しそうに聞いてくる女の子や、

遊びが終わっても何度も「楽しかったー」と感想を述べる男の子、

「また今度やりたい人~?」の質問に、「ハイハイ~!」と、手を挙げる3歳児のお友達たち。

先生の大アンガマーに怖がって「馬鹿ぁぁぁ~!」と泣きながら叫んだ子(笑)

皆が参加して、良い意味でワイワイ、楽しく過ごすことが出来ました。
こんにちは。

今日の午前中、ひな組さんが木陰のもと、外遊びを楽しみました。
20130826-01.jpg

今朝は、通り雨があったのもあり、他のクラスは比較的早い時間にお部屋の中に入って土日の生活発表などをしていたのもあって、園庭が空いていたため、ひな組さんがのびのびと園庭遊びをできます。

といっても朝のおやつを食べた後の時間帯はお日様がギラギラ。
ガジュマルの木陰と、遮光ネットがある砂場を中心に、シートを敷いて遊びました。

自分で歩き回り、お家やジャングルジムに入ったり、ブランコや水道のところまで歩いたりと探索活動をたっぷりとしている様子も見られました。

月曜日なのもあって、ちょっとご機嫌ななめなこともありましたが、良い気分転換になったと思います。



こんにちは。

今日は、土曜日、暑すぎる位、お天気もとってもいいですね。

土曜は登園児も少なめであったので、お昼のちょっとした時間に、先日設置したAED使い方と心肺蘇生のやり方のミニ勉強会を行いました。

20130824-01.jpg

講師役は私! (汗)

1ヶ月前にも講習を受けてきたので、思い出しつつ説明。
順を追っての説明だと、頭の中での整理が必要ですよね。
(最初は話があっち行ったりこっち行ったりした気がしましたが)

説明後、は、発見者(心肺蘇生役)+AED役+通報役 をそれぞれ通しで練習。

いつもの職員同士なので質問も気軽で、私にも良い復習の機会になりました。

(来週はもっと上手に講師役がんばろうっ!)