南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

先週末、石垣市の中心街(4か字)の豊年祭がありましたね。

昨日7/30は、くま・ぞう合同で、豊年祭にちなんで「かえるのつなひき」のペープサートと豊年祭遊びを楽しみました。
ミニ旗頭を持ったり、太鼓やションコーを叩いたり、ツナヌミンや奉納踊り、シーシーを楽しみました。

そして今日は、豊年祭からの流れをそのままいかすべく、
ぞう組さんが離島桟橋ターミナルにて、展示されている豊年祭の写真展の見学に行って来ました。

お出かけということでとってもハイテンションな子ども達。
園バスに乗ると、「先生!安全運転でお願いします!」[大笑]
私「りょ~~かいっ!、皆さんも良い子でお願いします!」
と、会話を交わしつつ出発です。

20130731-01.jpg

写真展では、
シーシーの写真を見て「見てっ!シーシーだ~!」、
ツナヌミンの動画を見て「こわい!」「かっこいい!」と言いながらジッと見入っているようでした。

帰りに再度、
私「今日は何見たんだっけ?」

と聞くと
子「写真っ!」「サーサーのっ!」「豊年祭のっ!」

と、友達の意見を反映させながら、ちゃんと教えてくれました。

ちなみに、差し入れで頂いたチューチューは私には分けてくれないそうです(笑)
[子ども達の喜ぶ、差し入れ、ありがとうございました]

<明日はくま組さんが遊びに行く予定です>
スポンサーサイト
こんにちは。

石垣ではずっと暑い日が続いていますね。

そんな中ですが、実は先日の台風ごろから、
ぽっぽ組さんとぞう組さんのお部屋のクーラーが調子が悪いです。

暑いので担任の先生からは「直してくれっ!」との悲鳴が挙がる中、修理するべく業者さんとも相談をしていました。
しかし、いろいろと試してもらった結果、どうも主要部品が故障していたようで…
修理にも更新にもどうにも時間がかかる…

というわけで、午睡は涼しい(クーラーの動いている)他のお部屋に行って寝ている2クラスです。

そんなぞう組さん、先週末から、午睡前のシャワータイムを園庭で水浴びをするようになりました。

お友達皆が裸ん坊になって、先生がホースでジャージャー水をかけます。

子ども達は、とってもハイテンションで、「わーわー」「ぎゃーぎゃー」大声を挙げながら水浴びをしています。
誰が言い始めたのか「アンコールっ!」「アンコールっ!」とリクエストするのがブームのようです。

最初見たときは
(寝る前にあんなにはしゃいだら寝れなくなるのでは…?)
と思っていたんですが、はしゃぎつつも水で少し涼しくなって子ども達は案外あっさり寝るみたいです。

今日、私が食事中に様子を見に行きつつ、↑の話を聞いた後、先生が
「今日もお外で水浴びよっか??、それとも中でシャワーする??」
と聞くと、皆が見事に声と指をそろえて、[練習した?(笑)]

「そと~~」

…暑さに負けない、元気いっぱいのぞう組さんでした。


<もう少し待ってねゴメンなさい>
感染症発症の報告があります。

・ぴよぴよ:手足口病   :3名
 (ともに週末に発症のようです)
・くま   :みずぼうそう :1名

また、手足口病は現在八重山で流行していますので、十分に気を付けください。
(医師の診断によりますが、必ずしも登園停止となる病気ではありません)
こんにちは。

7/26、ぞう組さんが、保育室の床にチョークでお絵描きして遊びました。

それぞれの子ども達が、チョークを手に描きたいものを描きます。
20130726-01.jpg

動物を描く子、お家を描く子、
教室一杯に線路や道路を引く子、
1人で、共同作業で、分担作業で、

私がお部屋に遊びに行くと、皆が見てくれ見てくれと元気に声をかけてくれます。

私も、お友達に床にポーズをとって横になってもらい、人型を何体か作って遊びに参加。
出来た人型にまた別のお友達が顔を描いたり、落書きしたりして遊びました。

沢山お絵描きした後は皆で雑巾をもって一列になり、せーの雑巾がけをしました。

子ども達はとっても楽しそう!大胆に遊ぶことが出来ました。



火曜日から農高生が4名、職場体験に来ていました。
保育園体験、とっても楽しかったそうです。

ありがたいことに、保育士になりたいと言ってくれる子も♪

お疲れ様でした。ありがとうございました。
こんにちは。

今日は7月のお誕生日会の日。

朝の登園時から、とってもカワイイ・カッコいいお洋服を着たり・手に持ったりと誕生日会を楽しみにしている気持ちが見える主役さんたちです。

今回の誕生会は、いつもと違うくま組での開催だったため(エアコン故障の為)そわそわしているお友達が多かったですが、主役さんたちは先生からの質問に答えながら、自己紹介をしっかり頑張ってくれました。
20130725-02.jpg

20130725-01.jpg

私としては、3歳になった女の子が自己紹介で
「あやです(仮名)。おおきくなりました。」
と、グッドニュースを報告(笑)してくれたのが、一番のかわいいシーンでした♪

11人の主役さんたちにおめでとうを伝えた後は、
夏にちなんでいろいろな動物さんたちがプールにはいるパネルシアターを楽しみ、
最後に、おかえり南の島を皆で踊りました。

大きくなったお友達! お誕生日おめでとう!
こんにちは。

今日はぞう組さんが砂場で泥んこ遊びをしました。

朝早い時間から、泥んこ遊び用に砂場を区切って、以前分けて頂いた砂を投入。
砂場では2種類の砂で遊べるようにしつつ、

先生が事前に牛乳パック製の樋(とい)も作ってくれていたので、あとは水道からホースを引いて準備万端!

好きなだけ泥んこになれるよう、パンツルックで泥んこ遊び開始です。
20130724-01.jpg
砂場を区切る作業でちょうど小山が中央にあったので子ども達はそこに樋をセットして水を流します。

樋をあっちへ、こっちへ移しながら「おい、こっちに向けて!」「水流すぞ~!!」
ホースを持って「こっちに温泉作ろう」「川を作ろう」
と、指示を出す子、一緒に力を合わせて何かを作る子、違う種類の砂を使って団子の違いを楽しむ子。

リーダシップや、協調・協力、創意工夫、それぞれの子ども達が個性を発揮しつつ、それでいてクラス皆一緒にたっぷり泥遊びを楽しむことができました。
こんにちは。

今日、くま・ぞう組さんが、畑で収穫したゴーヤーから作るゴーヤージュースを飲む会を行いました。

材料は、畑からのゴーヤー、石垣名産パイナップル、甘みプラスでハチミツ、氷。

ゴーヤーはすったあとに布で絞って絞り汁をとります。
でもその前に、切ったゴーヤーの匂いを嗅いで…
「にがぁ~い!!」 (写真左下)

材料をミックスしてミキサーへ。
スイッチを入れて、もうすぐジュースできるからね!でテンション上がる子ども達。(写真左上)
20130723-01.jpg
さて、完成したジュースですが、苦味は感じるものの、ゴーヤー(というか瓜科全般)苦手な私でも飲めるくらい良い感じです。

「おいしい~!」とお替りしてくれるお友達が何人もいました。

…ですが、やっぱり苦味が苦手な子も何人か。
「苦い~」の瞬間の写真も何枚か紹介。