FC2ブログ

南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

昨日、保護者のお母さんからパパイヤの苗を数本頂きました。

そこで、今日の夕方、くま・ぞう組さんのお友達を誘って、教室裏手のミニ畑に半分、植えてみることにしました。

20130531-01.jpg

植える前に、「パパイヤって知ってる?」といった会話から始まり、

私「パパイヤって食べられるんだっけ?」
と、質問すると

子「食べられるよ」「パパイヤチャンプルーあるよ!!」
と、しっかりと答えてくれます。

今回は、苗を持つときはこうやって、ひっくり返して~・・・
と、苗の植え方もミニレクチャーしつつ、植えてみました。

他の植物同様、水やりが適時必要な植物なので、明日からはこのパパイヤも子ども達のお手伝いメニューに追加ですね。

(収穫までにはどれくらいかかるんだろう・・・??)
スポンサーサイト
こんにちは。

今日、保育園では5月のお誕生日会を行いました。

20130530-01.jpg

20130530-02.jpg

拍手に包まれて登場した今日の主役さんたちは、それぞれお名前、何歳になったか、大きくなったら何になりたいかを自己紹介。
5月誕生日の皆は、写真でも雰囲気が少し出ていますが、スピーチ上手が多いかも??

自己紹介の後は、色紙のプレゼントでは、嬉しそうに色紙を眺める姿が見られました。

↓お誕生日ケーキのロウソクタイムです。
20130530-03.jpg

今日の誕生会での私の中のハイライト。
↓テレビで見てブレイクダンスが大好きになったお友達の、ダンスタイム。
20130530-05.jpg
↑普段から当保育園では、他のクラスに遊びに行くような子が沢山おり、
今日の誕生会では、お兄ちゃんが年下の友達をおひざに座らせて可愛がる姿も見られました。

会の最後にくま組から、歌と遊戯のプレゼントを披露しました。
写真は宇宙人の声で喉を震わせながら、
「ぢぎゅうのみなさんこんにちは」のシーン。

大きくなったお友達! お誕生日おめでとう!
昨日~今日にかけて、感染症の発症が報告されております。
・結膜炎:ひな組1名 (他ぽっぽ組1名完治済)
・水ぼうそう:ぞう組1名
・幼稚園の兄弟がインフルエンザにて、登園お休み:ぽっぽ組1名

その他、下痢・嘔吐等、胃腸関係の体調不良が3名程度(感染症かは不明)みられます。


手洗い・うがい等感染予防にご留意ください。
こんにちは。

今日、保育園では内科検診がありました。(今日は簡単にご紹介)

ひな~ぴよぴよ組さんはお医者さんに聴診器を当てられるともう大泣きしてしまう子が多数。
一方のぽっぽ・くま・ぞう組さんはとっても素晴らしい態度。
泣くどころか、私語さえあまりないくらい上手に受診することができました。
20130529-01.jpg

おまけで(メイン??)、今日の遊びの様子です。
20130529-02.jpg
・午前の自由遊び時間中、先日新たに仲間入りしたカメさんを(名無し)連れ出してみました。
・水遊びをするぽっぽ組さん+お部屋に入る前の体洗い順番待ち中の半尻君(笑)
・廊下でトンネルごっこ中のぴよぴよ組さん

お医者さんが来たりとちょっとドキドキがある一日でしたが、こうして写真で振り返ると今日も笑顔いっぱいの保育園でした。
こんにちは。

今日の夕方、各クラスをブラブラしていると、ぞう組さんでこんな声が聞こえました。
先生「あぁ~!クレヨンは洗わないでいいよ??」

見ると、お絵かきをしていたのか、3歳児のお友達が濡れたクレヨンを水道から持って来て、先生がティッシュで吹いているところ。

私「クレヨン洗うって…どうしたー?」
 「絵具は洗うけどもクレヨンは使った後も洗わないでいいよーー」
 「なんでも知ってる○子ちゃんも間違えた?そんなこともあるんだねー」

○子「うーん、間違えたな~、…△と★も洗ってたよ~」

あら?? 
今までクレヨンを洗う姿なんて見たことなかったけど今日は変に流行っちゃったのかな??
というわけで、お友達も参加してふきふき。
ふきふきしながら様子を見ていると、クレヨンケースに色を塗っていたのでそれを落としたくて洗っていて、結果としてクレヨンも濡れてしまっていたようです。

s-20130528-2IMG_1051.jpg
↑雑談やミニ手品をしながら座ってふきふき
左の子は私の必殺芸「口から煙出す」を必死にやろうとしています。

担任先生がお迎えの対応などをしているなか、ゆったり楽しみながらすごしていましたが、
○ちゃん「お~ティッシュないど~」の声に、ハッと気が付くと
s-20130528-1IMG_1048.jpg
↑ティッシュ使い過ぎ!!

以降は中古ティッシュを使って拭いてもらいました。
こんにちは。

最近、ひな組さんのお友達が前よりグンッと表情が豊かになり、
活動も盛んになってきたとの報告を先生が嬉しそうに話してきてくれたので、
今日は、ひな組さんの写真(金~月)をご紹介。

20130527-02.jpg
左上:おもちゃを持ち、砂を取ったり、落としたりして遊んでいます。
右中:表情も豊かになってきて、声かけや先生とのかかわりの中で笑顔を見せてくれます。
下中:立って歩く子も、ハイハイの子も動きが活発になってきました。
左下:スプーンを持って自分で食べる姿も見られるようになって来ました。

今日の午後は、園庭で遊ぶチーム(立っち出来るお友達)と、室内のぴよぴよ組で遊ぶチーム(ハイハイのお友達)とに分かれて過ごしました。
発達と体調に合わせつつ、欲求を満たしつつ保育していきたいですね。
こんにちは。

今日の給食はチキンの照り焼き、ガーリックの香りも効いていて、私も大好きな一品です。
というわけで、今日は子ども達の食事の様子です。

↓お昼ご飯中のぽっぽ組さん
20130524-01.jpg

私「どう?おいしい?先生このチキン大好きなんだよ~」
○「おいしい~」
△「たべちゃった~」
私「いいね~、スープも飲んでね~」
 「もうちょっとスープは近くに置いたほうが飲みやすいよ」
 「足はこんなじゃなくて、ちゃんと下におろそうね」
☆「おかわりー」

食事への意欲が少なかったり、気持ちの切り替わりに時間がかかったりと、介助が必要だったり、お行儀や食べ方の面で声かけが必要なこともまだまだある2歳児クラスですが、自分で食べたいという気持ちも十分にあり、食材や味に関しても関心を持ち、言葉でそれを伝えるようになっていますね。

チキンもおおむね好評のようでした♪