FC2ブログ

南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

ちょっと遅れて、1/30分更新です。

ぽっぽ組さんが、夕方前に、踊りの練習をしていたので、その様子を紹介です。

波を泳いだり、ゆらゆらゆれたり、といったフラダンス風の振りが多く盛り込まれたダンスです。

s-20130130.jpg
↑途中では投げキッスをしたりするシーンもあってとってもキュートな感じになっております。

フラっぽい衣装もこの前試着してみましたが、とっても可愛く、あの衣装を着るころには、気持ちもグーンと盛り上がることかと思います。(今日は腕輪だけつけていますね)
スポンサーサイト


こんにちは。

今日は研修のため、午後から宮古島にきております。

さて、今日のひな組さんは、おゆうぎ会で披露する予定のお返事遊びや、簡単な体を動かす遊びを、主任の先生も一緒に楽しみました。

おネンネやひらいて~の声と共に、ちゃんと腕を、体を動かして応えてくれます。可愛いですね~



保育園では、楽しくのびのびと表現できるようになって欲しいなとの想いから、子ども達には沢山褒め言葉のシャワーを浴びせながら、練習、遊びを行っております。

本番は沢山人がいることが心配ではありますが、無理をせず、まだまだ0歳クラスと、ロングスパンで考えて発達を見守っていきたいですね。


こんにちは。

今日、くま組さんはお遊戯会に向けて、「浦島太郎」の練習をしました。

浦島太郎は、ストーリーは述べるまでもないかと思いますが、
保育園での演目としては、
子ども達が、ストーリーに合わせて自分が持っているイメージを動きで表現すること、
「鯛や平目の舞踊り」というように、賑やかなお祝いを劇中で行う点なども面白いかと思います。

↓亀がいじめられるシーン
s-__.jpg

亀がいじめられるシーンは、
「おーい!」「このやろうっ!」
といった感じで声も入れつつ、亀にちょっかいを出すのですが、
妙にうまい(笑)、とっても活き活きして見えました。

楽しみながら練習を重ねていきたいですね。
木曜~金曜にかけて、インフルエンザの発症が報告されております。
・くま組:2名

インフルエンザは「発症5日後、かつ解熱後3日後」まで登園停止期間を設定しており、発症すると、ほぼ1週間保育園はお休みになってしまいます。

手洗い・うがい等感染予防にご留意ください。

<家族間での感染も数件報告されております>
先日(1/18)のムーチー作りの様子が、ケーブルテレビで放送されました。

今週木曜・金曜の夕方、録画した映像を保育園玄関で流しておきますので、どうぞご覧ください。

(くま・ぞう組さん)
こんにちは。

今日は良い天気ですね。
というわけで、今日はぴよぴよ組さんが児童公園に凧揚げに遊びに行きました。

到着したら、まずはミニ凧を持ってダッシュ!
s-CIMG7585.jpg
前を向いて走るから凧見てないような・・・(笑)

今日は残念ながら風が全然無い・・・
受賞経験ある私の自慢の(もらい物の)凧も挙がりません。

と、海沿いで、軽い凧だけがやっと揚がりました。
s-CIMG7594.jpg
↑挙がった凧を見上げながら

↓凧を見上げたり、海を眺めたり、坂で遊びます。
s-CIMG7598.jpg
私は奥で凧を揚げようともうひと粘りしています。

↓挙がった凧に特に興味を持った子ども達に紐も持ってもらいました。
ss-CIMG7601-7591.jpg
このくらいの年齢の子が凧を揚げていると、紐を持っているだけでかわいいですね。




さて、保育園に戻るとお昼の食事の時間。
今日はお弁当会です。

ひな組さん私が覗いたときは、手づかみ、スプーンフォークを自分で使いながら比較的積極的に食べている様子でした。
s-P1242559.jpg
↑大口を開けて一気におにぎりをくわえたシーンです。

↓ぴよぴよ組さんです。
s-P1242574.jpg
沢山遊んで動いたぴよぴよ組さん。
帰りのバスの中でも「お腹空いたね~」なんて話していましたので、いつも以上においしくお弁当を食べられたと思います。

↓ぽっぽ組さんです
s-P1242567.jpg
カワイイお弁当のお友達が多いぽっぽ組さん。
私が入ると、「見て~!見て~!」が一番多かった気がします。

農道に凧揚げに出かけていたくま・ぞう組みさん。
↓くま組さんです。
s-P1242570.jpg
こちらも風無しのせいか、凧揚げの方はいまいちの成果のよう。
それでも外での自然をたっぷり楽しんだとのことです。

ぞう組さんはお弁当おいしい人~の呼びかけに
「ハーイッ!」と応えてくれたシーン↓
s-P1242568.jpg
お邪魔すると、食べてみて~とサービス精神あふれるぞう組みさん。
チーズやお豆やイチゴをご馳走になりました。(イチゴはわざわざ私の部屋まで配達で)

朝から、おいしいお弁当作り、お父さんお母さんご協力ありがとうございました。
こんにちは。

今日、保育園では、ぽっぽ・くま・ぞう組さん対象に、交通安全指導集会を行いました。

交通安全指導集会は、特に卒園して幼稚園へ通うことになるお友達を中心に、交通ルールを守って安全に道を歩けるようになって欲しいというねらいのもと、毎年度後半に行っている集会です。
↓集会では、八重山警察署からおまわりさんにいらっしゃってもらいました。
s-P1232537.jpg

おまわりさんから安全に関するお話と、DVDを視聴した後は、道を渡る練習です。

トン♪トン♪トマレ♪の合図と共に、
・渡る前に立ち止まり、
 ・手を挙げ、右、左、右を見て、
  ・車がこないことを確認してから渡る。
を練習しました。
s-P1232542.jpg

道を渡る練習を済ませた後は、園庭まで入ってきてもらっていたパトカーを皆で見学しました。
集会中はカーテンを閉めていたため、パトカーが園庭にあることを知った子供たちは大盛り上がりでした。

↓なかなか乗れない(?!)後部座席
s-P1232548.jpg
↓運転席も大人気
s-P1232554.jpg
↓ぞう組さんは、敬礼をしながら記念撮影。
s-P1232552.jpg
(スイマセン、くま組さん写真データもらうの忘れた・・・)

ちなみに、お兄ちゃんお姉ちゃんが集会をしている間、ぴよぴよ組さんがパトカーを見学していたのですが、靴のままシートにガンガン登るため、とってもピカピカのパトカーの後部座席が砂だらけ&足跡も・・・[ほんまに恐れおおいでェェ(笑)]

それでも、おまわりさんは笑って「全然問題ないですよっ!大丈夫です!」とのこと。

おまわりさん、
交通安全指導、パトカー見学、ご協力ありがとうございました!