FC2ブログ

南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。


こんにちは。
昨日はネットが無かったので更新できませんでした。

さて、それでは第二問、昨夜泊まって今朝出発したこの町は何処でしょう?

ヒント:その町には学問の神様がいらっしゃいます(写真向きが変なっちゃいました。)

スポンサーサイト
こんにちは。

今日から保育園はお休みですね。

私も久々にオフさせていただいています。

それでは去年に続いて、お休みの間の息抜き問題です
写真は鯨の刺身と小ふぐの唐揚なのですが、
ここはどこでしょう?

ヒント[近くに有名な剣豪2人が戦った島があります]

kujirahugu.jpg
こんにちは。

今日は、平成24年・保育納めの日です。
私は、朝から掃除や提出物や、(忘年会の準備やら)、最後にこんなバタバタなら前もってやれば良かった~と思わされる一日でした。

さて、12月最後の開所日である今日、ぞう組さんでは、12月いっぱいで保育園での生活を卒業するお友達のお別れ会を行いました。
<下の子が生まれて、環境的に家庭保育が可能になったとのことで、保育園はお別れとなりました>

お別れ会は、イス取りゲームをしたり、先日のクリスマスプレゼントだったポックリに乗っての競争など、盛り上がる遊びを皆で楽しみました。

↓賞状をプレゼント
s-P1100189.jpg

↓お友達からも、似顔絵をプレゼント
s-P1100193.jpg

↓最後に皆で記念撮影
s-P1100194.jpg
皆よりちょっと早いお別れとなりましたが、これからもすくすくと元気に成長することを祈っています。
また、いつでも遊びに来てください。




さて、今日は保育納めの日です。

この一年、保育園も私個人も、保護者の皆様に沢山協力や支援をいただきました。
本当にありがとうございます。

これからも沢山勉強させていただきながら、園児はもちろん、職員も施設も成長していきたいと思っておりますので、どうか宜しくお願いいたします。

改めて、
お世話になりました。ありがとうございました。

来年も楽しい保育園生活をすごせるよう頑張りますので、宜しくお願いいたします。
こんにちは。

年末で更新が飛んだり遅れていますね。
今日は昨日が更新無かった分、各クラスの活動を紹介します。

ぴよぴよ組さんは身体測定をしました。
「○○ちゃんは・・・××センチです!!」 [パチパチ]
と、テンション高めで、楽しい雰囲気の中で測定を行っていました。(左)
ss-PC272392.jpg
<クリックでちょっと拡大>
測定の後は、ひな組さんも合同で、ディズニーのコメディーを見てゆったりまったりで過ごしていました。(右)

ぽっぽ組さんは園庭遊びです。
今日は天気もよく、気温は涼しい位で、ちょうど良かったですね。
s-PC272394.jpg
↑先生の笛に合わせてランニングをしているところ
園庭を何週もしていたので、今日はたっぷり運動したことかと思います。

↓くま組さんは年末に備えて、子ども達も一緒に大掃除です。
ss-PC272406.jpg
<クリックでちょっと拡大>
女の子はおままごとおもちゃ(左)
男の子は大型積み木を(右)ふきんで拭いていました。
率先してお手伝いする姿に、成長を感じました。

ぞう組さんも大掃除をしていたのですが、
今日、園児のおばあちゃん(内地にいらっしゃる)からのおもちゃの差し入れが届いたため、
途中でお邪魔して開封をお願いしてみました。(左)
ss-PC272400.jpg
<クリックでちょっと拡大>
新しいおもちゃを開けるなどといったらバタバタしちゃうかな??とも思いましたが、お手伝いに集中していて、なかなか落ち着いているぞう組さんでした。(右)
えらいっ!!

おばあちゃん、素敵なプレゼント、誠にありがとうございます。
大切に使わせていただきたいと思います。
こんにちは。 そしてメリークリスマス!!

そう、今日はクリスマスですね。
おもちゃをもらった子、お洋服をもらった子、家族での食事を楽しんだ子。
イブではなくて、25日以降に、クリスマスをお祝いする子などそれぞれさまざまな子ども達が保育園にはいて、朝登園してきた子ども達の間でも、「○○もらった~」「サンタさん来てた~」との会話が飛び交います。

というわけで、今日は保育園でもクリスマスパーティーの日です。

クリスマスパーティーでは、さまざまな出し物を楽しみつつ、クリスマスの特別な雰囲気(聖なる日、的な)も演出します。
↓みんなの幸せを祈る女神様登場して園児達の持つろうそくトーチに火をつけていきました。
s-P1130331.jpg

出し物の途中でサンタさんからの手紙が来て・・・
すこしたったころにサンタさんが沢山のプレゼントを手に登場。
どよめきのなか、サンタさんへの質問タイム、そしてサンタさんがプレゼントを渡してくれます。

(どこから来た?どんな食べ物が好き? といった質問が出ました。今年度はいざ質問するとなると恥ずかしくなってしまう子が多かったかな)

プレゼントを受け取った後は各クラス記念撮影です。

↓ひな組さんです。撫でられている子は泣きそう(笑)
s-CIMG0035.jpg

↓ぴよぴよ組さん。ちょっとサンタさん遠巻きですね(笑)
s-CIMG7449.jpg
プレゼント渡されるのを嫌がる子もいたり・・・やっぱり怖いっちゃ怖いですよね。

↓ぽっぽ組さん。もうサンタさんは憧れの存在。[というかプレゼントをくれる存在??]
s-P1090636.jpg
プレゼントももらって嬉しそうです。

↓くま組
s-P1130365.jpg
↓ぞう組
s-P1100177.jpg
年長さんクラスはもうサンタさん大好き。
じぃ~っと見たり、握手やタッチといったコミュニケーションを求めたり。
漠然と外人という設定は生きているのか、普通に話しかけたりする姿はあまり無かったかな・・・?

サンタさんからの沢山のプレゼントにお礼を言い、見送った後はお食事。
今日は大部屋に集まり、皆で食べました。
s-P1100179.jpg
台所の先生も気合を入れて作ってくれているので今日は特に豪華なお食事。
おかわりする子が沢山いました!

降園の際は、嬉しそうにサンタさんからもらったプレゼントを抱えて帰る姿を何人も見ることができました。
とっても楽しいクリスマスパーティーであったと思います。

サンタさん、保育園に来てくれてありがとうございました!
こんにちは。

今日の午前中、保育園では不審者侵入に備えた、非難訓練を行いました。

前回は警察の方に不審者役をご協力いただきましたが、今回は私が不審者役。
駐車場で上着を交換し、マスクを付け、サングラスをつけて見た目を変えてから侵入です。

園児は全員室内に入った時間帯でしたが、園庭側につかつか歩いていって侵入。
先生が声をかけながらかけよって来て、出入り口が閉まる中、ぞう・くま組は窓際にまで近づいてみました。

結果的には10人位の先生で取り囲み一段落。

訓練後は、ぽっぽ・くま・ぞう組さんで、防犯に関する集会を開きました。
s-PC212381.jpg
集会では、警察署から借りた安全DVDを見て、外出しているとき、公園で遊んでいるときに、トイレなどちょっとした時間でも一人で行動しないことなどを約束しました。

集会では子ども達が、
「ふしんしゃきたんだよ、先生どこいってた?」
「ふしんしゃ見た??」「ふしんしゃ黒い服着てた」
「ふしんしゃ先生?」
「ちがうだろ~ふしんしゃ髪の毛立ってたし・・・、マクス[マスクのこと]もしてたよ」

子ども達は私≠不審者と思っているようで、バレそうでばれませんでした。
こんにちは。

今日は12月生まれのお友達のお誕生日会です。
というわけで、早速今日の主役さんたちです!
s-PC202344.jpg
ぴよぴよ組さんのお友達は皆の前に出るのがちょっと怖かったようで、先生に抱っこしてもらっての参加です。

↓一人ずつ前にでて、自己紹介と、大きくなったら何になりたいかを発表します。
ss-PC202353.jpg
プリキュア・仮面ライダーがやっぱり人気の職業(笑)ですね。
それぞれ、台の上でポーズを取ってもらいました。

また、前で話すことに緊張してしまった子もいましたが、お姉ちゃんがマイクを持ちサポートしてあげると自分でしっかりと話せるようになるシーンも。
「お姉ちゃん大好きです!」宣言も飛び出しとっても微笑ましい雰囲気になりました。

誕生日会での出し物としては、先日の福祉祭りでも披露したフィンガーアクションや、サンタクロースにちなんだ
ペープサート、ブラックシアターでの「モチモチの木」を行いました。
↓ブラックシアター「モチモチの木」
s-PC202376.jpg
暗くした部屋のなかで、じいさまや木が青白く浮かび上がります。

最後は皆で、あわてんぼうのサンタクロースをペアになって踊りました。
s-PC202378.jpg
子ども達が大好きなクリスマスが近づいていることもあって、皆ノリノリでジャンプして手を振って踊っていました。

12月生まれのお友達、また一つ大きくなりましたね。
お誕生日おめでとう!!


------補足--------

今日、保護者のお父さんから、どうぞ使ってくださいとのことでわたあめマシーンを貸していただきました!
さっそく、午後のおやつ時に作って皆で食べてみました。

作っている間は子ども達が「ちょうだい~ちょうだい~」とまさにギブミーチョコレート状態(笑)
「先生~、手ぇについてるやつ、舐めさせて~」
なんて一言も。

近日中にまた作りますので、今後また紹介しますね!
ご協力いただいているお父さん、[いつも]本当にありがとうございます。