南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

今日31日は、10月生まれのお友達のお誕生日会です。

というわけで、今日の8人の主役さんたちが登場した後は、それぞれ自己紹介をしてもらいました。
s-PA312082.jpg
↑とっても元気に自己紹介してくれたぽっぽ組さんのお友達です。

↓こちらが今日の主役の8人。お祝いの色紙を手に嬉しそうです。
s-PA312089.jpg

↓色紙を渡すシーン&ケーキを消すところです。
s-s-3.jpg
小さいのでこの写真ではわからないかもしれません後ろで待っている子ども達も、一緒に「フ~」の顔になっているところがまたかわいかったりします。

↓会の最後には運動会での親子ゆうぎ「パパママドン」を子ども達バージョンで楽しみました。
s-PA312099.jpg
兄弟や、異年齢、仲良し同士で手をつないで右に左に動きながら、ぎゅ~をする姿が見られました。

おかげさまで、楽しいお誕生日会ができました。
また一つ大きくなりました。 おめでとう。


スポンサーサイト
こんにちは。

今日、保育園では、午前中、避難訓練を行いました。
今回は、震度6の地震+津波警報なし+発電所が大火事という想定です。

保育園を出て北へそして、シード線を東に向かいます。
s-PA302077.jpg

地震出発から3分程度で出発でき、また子ども達も落ち着いて避難できていたかと思います。
近隣の空きスペースにて、避難完了とし、避難の際のポイント
「 お か し も ち 」を皆で復習しました。
s-PA302079.jpg



午後のおやつも食べ終わり一段落した4時半ごろから、
皆で土曜日の運動会の写真をスライドショーで楽しみました。
子ども達は写真を見ながら、
「あー○○だっ!」「△△が写ってる!」「シーシーだ!」
と、年長さんを中心に大盛り上がりでした。
s-PA302080.jpg

s-PA302081.jpg
また、私達自身も運動会の写真などをまだ見ていない状態だったので、とっても楽しく見ることができました。

降園時間に今週一杯、玄関にて流しておきたいと思いますので、よろしければご覧ください。






こんにちは。

土曜日の運動会はいかがでしたでしょうか?
土曜の午後や日曜には、運動会に関する会話が沢山あったり、写真・ビデオを見るなど運動会を振り返った方々も多いかと思います。

保育園では、表現活動の一環として、毎週月曜日には「生活発表」という、土日での過ごし方について、お話をするという時間があります。

今日のぽっぽ組さんは運動会で一番楽しかったことは??ということについてのお話をしてもらっていました。

・かけっこで頑張った(一番)になったこと
・サーサー(豊年あそび)頑張ったこと
・バンバン踊ったこと
といったことが感想としては挙げられていました。

(「かけっこで一番だった」がなんとなく多かった気もしますが・・・(笑))

擬似マイクを持って前に出るのですが、次は誰かな??の先生の質問に、何人もの子ども達が
「ハイ!」「ハイ!」と手を挙げている姿がかわいかったです。

↓お弁当は何が入っていたかな??⇒「てんぷら」と教えてくれたところ
s-PA292076.jpg

第33回運動会、無事終えることができました。

普段とはまったく違う環境であるなかで、子ども達なりによく頑張ってくれたと思います。
お忙しいなかで、来場していただいた皆様、本当にありがとうございました。
遠方からのおじいちゃんおばあちゃんにも会うことができましたね。

会場設営撤収に、ご協力頂いた保護者の皆様、重ね重ねありがとうございました。

来週には、今日の運動会をまた保育園で楽しむ再現遊びが始まります。
役や3,4歳の年齢の枠を超えて遊ぶこともあるかと思います。

一度経験した自信もあり、本人も先生もプレッシャーもなくなった再現遊びが、一番子どもがのびのびと表現できる機会になるといった話もしばしば聞かれます。

来週、子ども達の成長を感じるのが楽しみですね。

今日は本当にありがとうございました!!

ついに明日は運動会!
会場設営も無事終わりました!
ご協力いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。
こんにちは。

運動会への練習ももうクライマックスになってきました。
今日は豊年まつりの全体練習を行いました。

それでは前回ご紹介できなかったぽっぽ組さんです。
↓ミニかしらチーム
s-PA252050.jpg
サーサーの声を出しながら、ミニかしらを上下させて歩きます。
ぴよぴよ組さんのころから、ブロックなどで旗頭を作ってサーサーと、真似していた姿を思い出します。

↓箱シーシーチーム
s-PA252051.jpg
声に合わせて箱をパカパカ、シーシーをカミカミさせながら歩きます。
クラスで練習中を見ていると「シーシーで噛むど~」なんて声をかけてくれます。

↓お神輿わっしょいチーム
s-PA252052.jpg
肩に担ぎながら足並みそろえて歩くのは少し難しいので、こんな感じでお神輿を持ちます。
揺らしすぎて、上のパイナップルが少しグラグラしてしまう位元気なお神輿チームです。

今週は全体練習を何回か行い、「人前でやる」「外(お部屋じゃないところ)でやる」といったことにも慣れてきたと思います。
(とはいえ、本番は今までとは大違いの規模となることにはやはり心配だったりもしますが)
こんにちは。

地域の方から連絡を受けましたので、保育園からも周知をしておきます。
MX-2600FN_20121025_140356.jpg
<クリックで拡大>