南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

今日、ぽっぽ組さんは、おじいいちゃんおばあちゃんの会での出し物をかねて、パーランクーを手に太鼓をたたいて遊びました。
s-P8311723.jpg
↑パーランクーを片手に、バチで上手に叩く子や、パーランクーは床において、思いっきり叩くのを楽しむ子などが見られました。

s-P8311725.jpg
↑大きな太鼓も叩いてみました。
ちょうど昨日から始まったおぼんにちなんで、アンガマー風に頭の周りにボンボンを着飾ったお友達もいます。

また、太陽も出て、久しぶりのいい天気でしたので、
ひな組さんはお散歩カーに乗って、近所に初お散歩(ドライブ??)に出かけました。
s-P8311727.jpg
↑お散歩から戻ってきて、ただいまー!の一枚です。
車に乗りながらも、お日様と風を感じながら開放感を味わったことかと思います。
スポンサーサイト
こんにちは。

今週は体調が微妙でして、更新がまちまちになってしまっています・・・
それはさておき、
今日は8月のお誕生日会、それでは様子をご紹介です。

s-P8301712.jpg
↑今月お誕生日を迎えた今日の主役達です。
男の子は襟付きのお洋服を着たり、女の子はドレスを着ている子も。バッチリおめかししています。

↓ひな組さんのケーキにふ~の瞬間です。
s-P8301716.jpg
ひな組みさんの子ども達はこんなに沢山の人前での登場は初めてではないでしょうか。
といっても、そこまで緊張の様子はみられなかったように思えました。

↓くま組さんのケーキタイムです。
s-P8301717.jpg
今回のケーキはワンピースのチョッパーがデザインされていて、子ども達も大興奮でした。

(ひざ下では何人かの子達に「先生~」とからまれ(笑)ながらの撮影だったので2つのクラスしか手持ちの写真がありません)

ぞう組の先生プレゼンツのサイエンスショー!
↓ペットボトルに入れた透明の水がみんなのパワーによってさまざまな色に変化します。
s-P8301718.jpg
↓ペープサート「にじいろのさかな」
s-P8301720.jpg

今回も、お誕生日を皆で楽しむことができました。
(残念ながらお休みだったお友達は来月に持ち越しになります)

それでは、お誕生日、おめでとうございます。
おはようございます。

開園準備が整いましたので時間を繰り上げ、7:45分に開園いたします。
こんにちは。

9:30に石垣暴風警報が発令されました。
本日の保育は中止となりますので、お迎えをよろしくお願いいたします。

<体感として警報には風があまりにも弱かったため、確認に時間が少々かかりました。申し訳ありません。>
こんにちは。

今日、ぞう組さんはスライム遊びを楽しみました。
午前中に、材料から、混ぜる、色を付ける等を行い、午後に完成品でもうひと遊びといった流れになります。

給食前にぞう組さんに遊びに行くと、各々のスライムが入った紙コップ置き場を前に、
「先生~!、俺のどれかわかる??」、「私のはこれ。黄色なんだよ!」
といった会話が楽しめました。

↓午後に遊んでいる様子。
s-P8241688.jpg
s-P8241689.jpg
奥の子達は上から垂らしながら、
「見てー、オシッコ~!」
手前のお友達は綺麗な色を混ぜてどうなるかを楽しんでいたようです。

↓ぽっぽ組さんもおやつ後におすそ分けスライムで楽しみました。
s-P8241687.jpg
興味津々で楽しむぽっぽ組さんでしたが、なかには手につくのを嫌がる子や、緑になった自分の手を見て手を洗いに行く子なども見られました。
(ちょっと軟らかめだったため、より手にこびりつくというのも嫌がる理由だったかと思います。)
こんにちは。

今日はお弁当会の日ですね。
というわけで、早速お食事の様子です。

↓ぴよぴよ組
s-P8231677.jpg
↓ぽっぽ組
s-P8231679.jpg
↓くま組
s-P8231680.jpg
↓ぞう組
s-P8231681.jpg
くまぞう組さんは食べるのが早かったので、何人かは食べ終わって片付けているところですね。


ところで、今朝は今までのお弁当会の日とはちょっと違う一場面がありました。

夏場であることに配慮して、
  「朝お預かりしたお弁当は、冷房をかけた事務所に移動して保管する」
を今月から実は開始したのですが
(登園時いつもと違うところにお弁当おいてありましたよね?)

お弁当を乗せたガラガラ台車を事務所に持っていこうとすると子ども達が
「やめろ~~!! (怒)」
泣きながら必死に台車にすがりつく子も!(ぽっぽ)

大好きなお母さんお父さんが作ってくれたお弁当、とられたら大変だもんね!

お話して、一緒にガラガラを事務所まで押してもらって我慢してもらいました。
それでも事務所で行われる朝礼をガラス越しに覗き込み、ウロウロしている彼でした(笑)
私たち・・・疑われてる・・・(笑)
こんにちは。

おかげさまで、昨日お手紙にて配布いたしましたメール配信の登録が早くも40件以上来ております。
配信があると良いと感じられましたら、どうぞ登録ください。

ちなみに、5,6人の方に関して、登録OKメールを送信したところ、送信不可となりました。
おそらくPCからのメール受信を(迷惑メールとして)拒否する設定になっているかと思いますので、設定の確認の程よろしくお願いします。




遅れましたが、昨日、幣園では園庭の台風対策をしました。[今思えば不要だったかも・・(悔)]

私が
ブランコをはずしていると   >>「園長先生、何してるの~?」
遊具を移動していると     >>「先生、どうしてる?」
プールを片付けていると    >>「何してるば~?」
室外用時計をはずしていても  >>「先生なんで~?」

それぞれ、台風で・・・、風が強いでしょ・・・、壊れたら大変だからね・・・
といった形で、説明すると「ふーん」「がんばってねー」「うちもお父さんがやってる」と理解してくれます。

そんな中、

普段はプランターで保護している溝板がガタガタしていたある箇所を、台風対策で、植木鉢を移動させるこの機会に、補修をすることにしました。

ガタガタしないように木材を隙間に打ち込んで溝板を固定します。

とそこへ >>「先生なにしてる~?」

ガタガタして危ないよね
 ココに隙間があるからガタガタなってるね
  この棒を突っ込んでガタガタしないようにしようね

と教えるのですが、3歳の女の子、
本当に↓こんな感じ↓の動きをして「?」が伝わってきました。
illust2016.png
とてもカワイイ動きでした。