FC2ブログ

南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

台風が近づいて来ていますね。

今日は朝から曇り~雨の天気で、登園時も室内での受け入れでしたね。
しかし、体を沢山動かしたいくま組さん。

天気の合間をぬって、ちょっとだけ外遊びをしました。

外で遊びましょう! となって真っ先に子ども達は水溜りへ

写真は泥んこに入って、団子を作って、倉庫の足場に泥を塗って遊ぶ様子です
s-P7301540.jpg
スポンサーサイト
こんにちは。

今日の毎日新聞で掲載されておりますが、先週28日(土)に、保育に関する研修がありました。

主催:沖縄県社会福祉協議会・沖縄県保育協議会
講師:鎌田 佐多子 氏(沖縄女子短期大学教授)

s-MX-2600FN_20120730_105546_001.jpg


<保護者の皆様へ>
土曜の保育は通常より時間を早めてのお迎えにご協力いただき、ありがとうございました。
こんにちは。

風がなく、今日も暑い午前中ですね。
(ブログを書いているうちに外は雨になってしまいましたが)
今日の保育園の様子を紹介します。

s-P7271527.jpg
↑金曜はぴよぴよ組さんのプールデーということで、ぴよぴよ組さんはプールを楽しみました。
穴の開いたペットボトルからピューっと飛び出る水を楽しんだり、プールの周りにできた水溜りで遊んだりする様子が見られました。

s-P7271528.jpg
↑ぽっぽ組さんは砂場のあたりで泥んこ遊びとしゃぼん玉遊びを楽しんでいました。
ぴよぴよ組さんもそうでしたが、今日はお兄ちゃんお姉ちゃんのクラスも外遊びを楽しんでいたのでそちらに(フラフラと)引き寄せられて一緒に混じって遊んでいる姿も見られました。

s-P7271533.jpg
s-P7271535.jpg
くま組さんは、先日好評で子ども達からアンコールのあったブクブク遊びをお外で思いっきり楽しみました。
2回目ということもあり、子ども達も展望がわかっているので、「先生できない~」といった不安の声もあまり聞こえなかったと思います。
友達と一緒にブクブクさせたり、いろいろな色を混ぜたりして楽しんでいました。

各クラスのお外遊びが終わって、お部屋の中に入ったころ、ひな組さんはお食事です。
s-P7271537.jpg
こちらが気になるようで、ジーとこちらを見てくれます。
というわけで、↑3名ほど、カメラ目線頂きました。
こんにちは。

投稿が遅れてしまいましたが、
昨日の7/26、保育園では、7月のお誕生日会を行いました。

s-P7261519.jpg
↑今月お誕生日を迎えた主役の皆さんです。
襟付きのお洋服だったり、ドレスだったり、皆オシャレして登場です。

s-P7261520.jpg
練習の成果が実るか?!
ぴよぴよ組さんの先生による、「かえるの綱引き」の様子です。
ドラやションコウ、パーランクの音が入る出し物なので、ひな・ぴよぴよ組などのお友達も時にリズムに合わせて手を叩いたりという姿を見ることができました。

s-P7261521.jpg
↑最後は皆で「めでたいな」を踊りました。
(ひな組さんは集中が切れるころなので、お部屋に戻りました)

また一つ大きくなったお友達!
おめでとう!!





先日の夕涼み会の片付け後、うんていを再設置した際に、うんていがガタガタしていたので保護者のお父さんのご提案により、ペグで固定しようということになっておりました。

そこで、お父さんにご協力いただき、午後にうんていの固定作業を行いました。

s-s-P7261525.jpg
↑穴を開けて杭を打ちました

お父さん、ご協力ありがとうございました。

こんにちは。

今日のくま・ぞう組みさんは、3歳児と4歳児に分かれてクッキング体験を楽しみました。

3歳児はゴーヤジュース作り、4歳児はピザ作りです。
保育園で収穫したゴーヤやコーン、ピーマンも材料として使用します。

s-P7251513.jpg
↑3歳児のお友達が、ゴーヤの種を取っているところです。
希望者には途中のゴーヤを生でほんの少しだけ舐めてもらいました。
すると・・・
「にがぁぁぁ~い」
あの後味の苦さってものすごいですよね。
ジュースはりんごジュース、パイナップルも入って飲みやすくなっています。

s-P7251516.jpg
↑4歳児のお友達が、ピザに具を並べているところです。

最初のケチャップを生地の餃子の皮に塗った後、
私が、「もしかして舐めた?」と聞くと
「舐めてないよ」
答えてくれたケイちゃん(仮)。

あの~…鼻の下にちょっぴりケチャップ付いているように見えるんですが…

ジュースとピザは3歳4歳の皆で分けておいしく頂きました。
s-P7251518.jpg


こんにちは。

今日、火曜日の活動を簡単に紹介いたします。

幣園では、火曜日は絵本や紙芝居、パネルシアター、etcといった室内でお話を聞いたり楽しんだりして想像力を
伸ばすような活動が主となっております。

s-P7241504.jpg
↑ぞう組さんは絵本を楽しんでいました。
登降園時にはなかなか見られない(笑)シーンと集中している様子です。

s-P7241505.jpg
↑今夏は火曜日がプールの日となっているくま組さんです。
写真は、プールで少し冷えてきた体を少し暖める小休止中の、園庭ランニング中(笑)です。

s-P7241507.jpg
↑ぽっぽ組さんはパネルシアターを楽しんでいました。
先生達が膝に・両手にお友達を座らせて・・・ということなく、皆お話に聞き入っていました。

s-P7241506.jpg
↑ぴよぴよ組さんとひな組さんは民話「かえるのつなひき」のペープサートを楽しんでいました。
これは、今月のお誕生日会での出し物の予定だったそうで、今日は練習&子供達の反応を見るプレ上演といった感じでしょうか。
同時登場する役・モノが多いようで、幕裏に腕10本で5人位必要のようです(大掛かりっ!)
ちょっとてんやわんやでしたが、上演後、旗頭を持つように手を振りながらリズム良く歩いているお友達をみることができました。
こんにちは。

今朝の外遊びの時間、私と数名の年長児でかくれんぼをしておりました。

最初は3名でやっていたのですが、だんだん人数が増えて7,8名程度になってきました。
そこで、全員が見つかったちょうど切れ目がいいところで、私は抜けて、子ども達同士で遊んでもらい、私は他の子達と遊んだり、三輪車の油を塗ったりしていました。

すると、今出勤した先生が、
「先生、玄関のところで園長先生とかくれんぼしているって言ってからに、ずっと待っている子がいるよ」
と。

あら?

と思いつつ、玄関にまわりながら「しゃ~!こっちか~!」と言うと、
「わ~!見つかった~」と、ノリノリの子が2名ほど。
お二人さん、ずいぶん前に見つけてお話していたけどな・・・

玄関で、待っている間も、やってくる鬼(私)を想像しながら、あーでもないこーでもないと楽しんでいたのでしょう。
ちゃんと完結できて良かったです。