FC2ブログ

南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

今日の朝、園庭での自由時間です。

先日もお知らせしました、なた豆の実をぽっぽ組さんのお友達が、引っ張ってちぎってしまいました。
それを見た年長さんが、
「園長せんせい~」
と、教えてくれました。

とても残念でしたが、
ぽっぽ組さんはまだ皆で植物を育てるとか、収穫まで待つといった気持ちがまだ十分ではないところがあるから・・・と思いつつ、
また、実際の状況も、目撃した先生から、「採ってしまおう!というよりは、ちょうどいい高さにぶら下がる実をジャンプしてつかんだらそのままちぎれた」といった感じだったそうなので、本人には軽く注意する程度でお話したのですが・・・

ー数分後ー

「せん・・せぃ・・」
私の前に先ほどとは違う2つの実を手に年長さんのお友達が2名。
しかも、最初にできた第1号とその次、第2号の実!!

「わ~っ!! ねぇっ!! これ! 誰がやったの!!」

どうやらふざけてちぎってしまったそうです。

2人には、皆で育てた大切な植物であること、2人の勝手な行為で、育てていた私を含め他の先生も、お友達もとても不快であることを伝えました。
今後は気をつけることはもちろん、これからは実を守る立場になってもらうことをお話ししました。

お話が終わって、私が実を見ながらちょっと落ち込んでいると、
「先生ショックだった~?」
と、別の女の子が慰めてくれました。

見た瞬間はショックでとても残念でしたが、実2つで
「皆で作り上げたものの大切さ」や「他人には大切なものがある」といったことを、2人とそばにいた何人かに伝わっていればOKかな・・・
と考えることにしました。

後日、実の中身拝見ショーでもやってしまいましょう!
スポンサーサイト
こんにちは。

今日は6月生まれのお友達のお誕生日会です。

それでは、今日の主役さんたちです。
s-P6281298.jpg
5歳のお兄さんお姉さんになったお友達は自信あふれてうれしそうに、
3歳になったお友達は元気一杯に、
2歳になったお友達は大勢の人前にでることに緊張して、
1歳になったお友達は初めての誕生日会に驚きつつも皆に暖かく迎えられて、
それぞれの主役さんたちは、お祝いを楽しんでいました。

誕生日会では、プレゼント交換・ケーキにフーと王道の誕生会イベントを行った後、先生からの出し物(はらぺこあおむし・けろけろ池のかえるさん)、皆でお遊戯を楽しみます。

写真は、子ども達に大人気の「はらぺこあおむし」の、最後に青虫が立派なチョウチョになるワンシーンです。
s-P6281306.jpg
チョウチョに変身したとたんに、テンション最高潮・我慢できなくなったたようで、ロックコンサートのように、舞台側にぽっぽ組さんが駆けつける様子です。
こんにちは。

今日保育園では、地震を想定した避難訓練をしました。

今回の避難訓練は、6月という1年を通して序盤であることもあって、地震時のお約束や地震の怖さを学ぶことが目的のひとつとなっております。

クラスでは、放送が入ると、まずは先生のもとに集合する、と普段からお話しております。
今日は私も、訓練後の集会(地震について知る)の準備のため、ぞう組におりましたので子ども達と一緒にクラス側として避難行動をしました。
s-P1070889.jpg

訓練が終わってからは、ぽっぽ・くま・ぞう組さんで集合して、
消防署から借りてきた防災に関する紙芝居やビデオを見ました。
s-P1070890.jpg

地震の怖さとお約束のお話の紙芝居や、明和の大津波を知らせた人魚の民話のビデオを子ども達は興味を持って聞き入っており、何人かは「こわーい」と気持ちを伝えたり、画面から離れたりと反応しておりました。
こんにちは。

今日はとってもいい天気でしたね。

午前中、ドラの音が聞こえたので音の鳴るほうへ遊びに行くと
くま組さんが先日のハーリー祭りの再現遊びをしていました。
s-P6261295.jpg
ダンボールで作ったハーリー船に2人で乗り込んで船を漕ぎつつ、イスのコーナーを回っていきます。
クラスのお友達は陸(?)から
「ガンバーレー!ガンバーレー!」
と大合唱していました。

転覆(笑)したりバックしたりと面白い動きをするハーリーでしたが、子ども達とっても喜んで楽しんでいました。
こんにちは。

今日の大きいくま・ぞう組(4歳児)さんは、明日23日に迫ったハーリー大会に向けた練習の見学に、「中二組」のところへお邪魔してきました。(中二組には保護者のお父さんがいらっしゃいます)

小屋を訪れた子ども達は、展示されている写真や優勝旗の見学を楽しみ、お魚の良さに関するお話を聞き、置いてあるハーリー舟にも載せていただき大喜び。
[ごめんなさい!いい写真なのですがデータを忘れてしまったので月曜夜にupします]

そして、海側へ移動し、ハーリーの練習を見学しました。
↓向こうを走るハーリーを「ガンバレー」と応援中
P6221288_convert_20120622235858.jpg

途中で、少し雨が降ったものの、1年でこの時期にしか楽しめないお祭りの雰囲気や裏側を覗き見れて、大満足の年長さん、帰りのバスの中でも
「楽しかった人〜??」の問いかけに
「ハイハイハイ」
「ハーイ!、ハーイ!、ハーイ!」 [いつの間にか歌になっている]
と、大満足の様子でした。

保護者のお父さん・お母さんご協力ありがとうございました。こんにちは。

今日の大きいくま・ぞう組(4歳児)さんは、明日23日に迫ったハーリー大会に向けた練習の見学に、「中二組」のところへお邪魔してきました。(中二組には保護者のお父さんがいらっしゃいます)

小屋を訪れた子ども達は、展示されている写真や優勝旗の見学を楽しみ、お魚の良さに関するお話を聞き、置いてあるハーリー舟にも載せていただき大喜び。
[ごめんなさい!いい写真なんですがデータを忘れてしまったので月曜夜にupします]

そして、海側へ移動し、ハーリーの練習を見学しました。
↓向こうを走るハーリーを「ガンバレー」と応援中
続きを読む
こんにちは。

今日は朝からものすごい大雨でしたね。
保育園も9時半~10時過ぎまでの間に何回か停電してしまい、冷や冷やしました。

それでは、雨の天気の中、子ども達にとってお楽しみのお弁当を食べている様子です。

↓ぴよぴよ組さんです。
s-P6211279.jpg
滑り台の上から撮ってみました。高いところに登った私に興味津々です。

↓ぽっぽ組さんです。
s-P6211282.jpg
2歳児クラスはおしゃべりが盛んになってくるので、
「せんせい、何してるー?」「べんとー」
と、私にもどんどんコミュニケーションをとろうとしてきます。

↓ぞう組さんです。
s-P6211283.jpg
お部屋に入るなり、
「せんせい~こっち来て~!」「この弁当みて~!」[かわいいパンダのお弁当でした]
と、声をかけてくれました。

↓くま組さんです。
s-P6211286.jpg
くま組さんは他のクラスに比べて食べるのが早かったそうで・・・
私がカメラを手に遊びに行ったらもうあらかた食べ終わっているところでした。。残念。

ちなみに、お弁当ではないひな組さんはこの時間はもう食べ終わってゆったりと先生との時間を楽しんでいました。
こんにちは。

本日天候により、保育園がしばしば停電状態となることがありますが保育は通常通り行います。
また食事(今日は弁当ですね)おやつも提供できますのでご安心ください。



追記
朝一時停電となりましたが、電力も安定してきました。
通常通り保育を行います。