南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

今日は5月生まれのお友達のお誕生日会を開きました。
↓冠をかぶって今日の主役の集合です。
s-P5311147.jpg

↓自己紹介と将来の夢を、スペシャルなアンパンマンマイクでスピーチします。
s-P5311153.jpg

↓ケーキに「フ~っ」をしている瞬間
s-P5311160.jpg
今日のケーキにはクレヨンしんちゃんの絵が書いてありました。

先生からは、エプロンシアターと手品の出し物をプレゼントです。
手品では、カードが消えて(後ろから座って見ていた)私のポケットから出てきたとき、私のひざの上に座っていた子たちがちょっと遠巻きになる位、子ども達はビックリしつつ、楽しんでいました。
↓パワーを送って絵本を真っ白にするところ
s-P5311166.jpg

あらためて、
5月生まれのお友達!お誕生日おめでとうございます!!
スポンサーサイト
こんにちは。

今日、保育園では火災を想定した避難訓練を行いました。

調理場の鍋から火が出たという想定で、一時避難場所の砂場までの移動です。
s-P5301146.jpg

いつのも避難訓練では使わない、「ジリリリッ」と鳴る火災報知器の音も出し、大声伝達での指示という形で実施したところ、やはり普段聞かない警報だったこともあって、小さい子達の間では動揺もありましたが、介助しつつ非難をすることができました。

砂場に集まった後は、皆で非難時の約束である
「お か し も ち」を確認しました。
こんにちは。

昨日更新前に寝てしまったので、昨日分の紹介です。

5/29は歯科検診がありました。
歯科検診は貧血検査に次ぐ、泣いてしまう子発生のイベントです。

(1位は節分の鬼退治、その他にアレルギー採血検査があります。)

0歳、1歳は泣く子が多々見られますが、2歳位から大丈夫な子が多くなってきます。

↓頑張って受診するぴよぴよ組さん↓
s-P5291142.jpg

↓くま・ぞう組さんになると、自分の番を待ちながら並びつつ、会話をする余裕が出てきます。
s-P5291144.jpg


受診後は、先生からアドバイスや指導を頂きました。

・歯科検診は最後のネットのようなもの。
 視診・触診だけではどうしてもわからない虫歯もあるので、
 できるだけ歯医者で定期的に検診を受けましょう。

とのことですので、子どもも大人も、定期的な歯科検診を行いましょう。
[私も(重い腰を上げて)今度行ってみます。]
こんにちは。

今日のぴよぴよ組さんのあるワンシーンです。
廊下にズラッと並んでいるこのシーン。どういうシーンでしょう??
s-P5281139.jpg

正解は、
右側(ひな組)さんの先生がお花のついた手袋で「チューリップ」を見せてあげているところ。でした。

実は、最初は廊下からやって見せていたのですが、一通り終えて、もうお終いとしたところ、あんまりにも目でアンコールを訴えるので、廊下越しに(別部屋から)お届けしているところです。

「さいたぁぁ~あ~♪ さぁいたぁぁ~♪」と歌いながら見ている子もいてとても可愛かったです。 
こんにちは。

今日は今年度初めてのお部屋でのお弁当会の日です。
(4月のお弁当は遠足で食べていますからね)

というわけで、各クラスでのお弁当の様子です。
↓ぴよぴよ組さんです。
s-s-CIMG6222.jpg
奥ではペロリと弁当を食べ終わった子が「じゃ、私ブラブラしてますんで。」と写っていますね。

↓ぽっぽ組さんです。写真がお弁当も後半の時間帯だったのでちょっと集中が切れてきています。
s-s-P5241129.jpg
私が、「どんなお弁当だったー?」と聞くと
「こいのぼりさん!」「おにっ!・・・おにぎり!」「ん~ん~!」とそれぞればっちり答えてくれました。
「おいしいよー」と教えてくれた子には、
「お家で作ってくれたお母さんお父さんにおいしかったよって言ってあげてね!」と伝えました。
(お家で言ってくれるかな・・・?)

↓くま組さんはテーブルを長ぁ~く2つに分けて食べていました。
「おいしい?写真撮らせてね!」と言うと
お弁当を手に持ち、お弁当が写るようにしてくれる子もいました。
(奥のほうですがわかりますか?)
s-s-P5241130.jpg
s-s-P5241131.jpg

↓ぞう組さんはピクニックフォーメーション[略してPF(笑)]で食べていました。
「おいしい?写真撮らせてね!」と言うと
食べるのに夢中なのか反応が・・・「ウィースッ」みたいな感じでした。
s-s-P5241135.jpg
寝転がっている子が一人写っていますが、
「食べないの??もらっていい?」と聞きながら食べる振りをするとニヤニヤしながら戻ってきて
ニコニコ首を振りながらナゲット(?)を食べていました。ちょっとスキンシップが欲しかったのかも知れません。

「○○の見て~!これ凄いでしょ?」、「これはにんじんで~」「つぎはこの肉みたいなの食べる!」と会話も、食を中心にした会話で、お弁当会、皆とっても楽しそうでした。


<金・土曜は私が出張なのでお休みです。>
こんにちは。

今日のぴよぴよ組さんは、新しいスポンジ積み木で遊びました。
s-P5221122.jpg
s-P5221124.jpg
カラフルな積み木を手に取り遊ぶぴよぴよ組さん。
とにかく持ち歩いたり、重ねて壊して遊んでいました。
また、新しいモノ(量も多いですし)にちょっとビックリして逆にテンション落ちる子も。
最後は段ボール箱へのお片付けを手伝ってもらいました。



おまけに、1枚
↓体調不良のお休みも少なくなってきて、昨日今日と全員集合のひな組さんのお食事風景です。
s-P5221125.jpg
こんにちは。

先日お伝えした、ソニー財団のウェブマガジン(2012年5月版)に、幣園のエピソードが掲載されました。
[2ページめです]

s-webmag170-1.jpg

<pdfこちら>