FC2ブログ

南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

ちょっと開いてしまいました。久々の更新です。
今日はお休みだったので、前から先生に頼まれていた廊下の柵を作ってみました。

s-P4291057.jpg

ひな組さんがちょっと気分転換したいときなど、廊下を歩く時などに使います。
廊下を広々歩いて楽しんでくれたらいいなと思います。

[買出し半日、製作半日で1日かかってしまった・・・]

スポンサーサイト
こんにちは。

今日は4月生まれのお友達への、お誕生日会が行われました。

お誕生会は、・主役紹介・お歌・自己紹介・お楽しみ出し物・ケーキ紹介・プレゼント(色紙)
といった形で行われました。

↓今年一年で最初に誕生日を迎えるお友達たち
s-s-P4261035.jpg

去年はお返事もままならなかったお友達が、
「ハーイ」とお返事をしたり、お名前を言ってくれたり。
皆の前に立つと緊張していた子が発表ができるようになっていたり。

5歳になるお友達は早くも保育園最年長となります。
お兄ちゃんお姉ちゃんっぷりをしっかり発揮して、クラスやお友達を引っ張っていってくれたらいいなと思います。
こんにちは。
遅れ遅れになってしまっています。すいません。

4/25、すこしぽっぽ組をお手伝いしていたときのお食事時間です。

ご飯を食べながらも、少し遊び食べをしたり、ふざけたり姿が見られましたので、
私「ねぇ~、ご飯食べるときは、『おいしい~』って言うのは良いけど、
 『あーっ』とか叫んだり、ふざけたりはお行儀良くないからやらないでね! 
  ひざはちゃんとテーブルの下だよ」

と注意をしていました。

すると、子供達(『おいしい』は言って良いんだな・・・・)

3人ほどのお友達が、次々に
A君「おいしい~!!」 [スープに向かって]
 B君「お~っ!おいしい~!!」 [ごはんに向かって]
  C君「おいしい~!!」 [お豆腐に向かって]

と、とんちの効いたご飯の食べ方を見せてくれました(笑)
食べ物に感謝しましょうとも言いましたが、一口づつはやりすぎだよ。。
こんにちは。

本日(4/24)は、市民防災の日ということで、石垣市として公的施設の津波避難訓練が行われました。
本園でも、想定時間を変更した上で、津波想定で避難訓練を行いました。

↓移動中
s-P4241033.jpg

子供達にとっては年度始めということもありまして、今回はホテル日航さんへの移動非難はくまぞう組さんだけ行いました。

ぽっぽ組さんから進級したかわいいくまぞう組さんの子供達にとっては、今まで比べて先生達のフォローが少なくなったことや、びっくりしてしまったお友達がいたことなどがあり、予想よりも少し遅めの11分30秒での非難完了でした。
(地震発生から1分間揺れが続いて動けない想定)

また、本日、保護者の方からも津波・避難訓練に関するご意見をいただき、
 ・実際に園舎が津波被害にあう可能性
 ・発電所など避難経路上のリスク
 ・被災後の対応
などに関して、私が勉強不足であった県の情報と一緒に教えていただきました。
(ご指摘ありがとうございました。)

園児達が非難を行うべき時に安全に非難を行えるように避難訓練を通して練習をしつつ、
安全な判断ができるように私達職員は勉強し、計画・実施していきたいと思います。
こんにちは。

昨日は更新できませんでしたので、挽回というわけでご紹介です。

昨日は保育園の畑、その名も「こどもばたけ」にて芋ほりを行いました。

↓芋を掘っている様子
s-s-P4231029.jpg

私も途中から参加すると、手に自分の収穫物を持った子ども達が
「先生見て~!!」
と自分の顔よりも大きな立派なお芋を見せてくれました。

収穫が楽しくて夢中で掘っている子
 途中から隣のトマトに興味が移る子
  お芋で遊んでいるうちに、芋をマイクに見立てて歌い始める子

↓「お集まりして写真を撮りましょう!」の声を待ってもらって、
最後に見つけたもう1個を掘る様子。
s-P4231031.jpg

収穫した芋の一部は、その日のおやつ「サツマイモ入り蒸しケーキ」の材料となり、
保育園皆で食べさせていただきました。

くまぞう組さんは、おやつの残しもなかったそうです。
こんにちは。

今日は新年度始めてのイベントとなる、親子遠足の日です。
天気に不安があったものの、何とか持ちこたえそう・・・ということで場所変更はなしということで、
やいま村へお出かけです。

やいま村では、それぞれ、リスざるや水牛、鷲、うまなどさまざまな動物、親子での企画やお弁当を楽しみました。

写真は一番盛り上がっていた、親子参加のフラフープ取り(イス取りゲームみたいなゲーム)の写真です。
s-P4211017.jpg

園での楽しい思い出がひとつできたと思います。
ご参加いただいた皆様、お忙しい中かと思いましたが、行事へのご協力ありがとうございました。

おはようございます。

本日の親子遠足の行き先は

やいま村 となっております。 

現地集合の皆様、道中お気をつけてご参加ください。