FC2ブログ

南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

今日は「平成23年度 第32回卒園修了式」として、
お兄さん、お姉さんの卒園式と、在園児の修了式を行いました。

卒園証書授与、
 歌、祝辞、プレゼント、
  卒園時の将来の夢
   父母の会会長からの祝辞
    在園児との言葉とプレゼント交換
     保護者代表者からの謝辞

といった形で卒園式は進みました。

卒園式は、保護者・在園児・職員で、卒園するお友達をお祝いしましたが、
とっても良い式で、私も終始ウルウルしながらの式となりました。

写真は式が終わってからの紙ふぶきゾーンでの写真です。
s-P3290948.jpg

みなさま、卒園・修了、おめでとうございます。
保護者の皆様も、一年間、さまざまな形での園へのご協力、本当に感謝しております。

卒園しても保育園は出身園であることはずっと変わりません。
いつでも遊びにいらっしゃってください。職員一同、大きくなった子供たちに会えることを楽しみにしております。

修了園児の皆様、4月からは新しいクラスで新しい生活が始まります。
元気いっぱいで登園してくれることをお待ちしております。
スポンサーサイト
こんにちは。

今日は、平成23年度の最後の通常保育の日です。
一日とても良いお天気だったので、朝はいつもよりもずっと長く、外遊びを楽しみました。
桜の木のさくらんぼもだいぶ食べられるようになってきましたので、何人かのお友達と食べて楽しみました。
卒園するお兄ちゃん/お姉ちゃんたちも、たっぷり遊んでいたことと思います。

先生達も、卒園・修了を前に、片付け、整理、などバタバタした一日でしたが、
そんな中、夕方前にくま組さんがあいさつ回りに来てくれました。

↓「先生~!!」と皆さんが事務所にやってきました。
s-P3280942.jpg
私の直前は調理場の先生の所に挨拶をしていたようです。
子ども達の
「いつもおいしい給食ありがとうございました!」
という挨拶が聞こえました。

私のところでは何にありがとう言うのだろう・・・と思っていると

「あそんでくれてありがとう!」
   >>ありがとうね!僕も楽しかったよ!!

「だ い す き だ か ら ~!」
   >>ありがとうね!○○ちゃんは来年もよろしくね!

「お菓子のにおいする~」  [ざわざわ]
   >>あ~っ! バレた~! (お菓子)見ないで~
    [とっさに隠してた写真右下のこげ茶色のチョコカステラ]

やっぱり最高にカワイイ子ども達ですねー!スキが無いです!



明日は卒園・修了式です。本日分準備も無事完了しています。
職員一同お待ちしておりますので、元気にご登園ください。
s-P3280945.jpg
こんにちは。

今日、保育園では29日に迫った卒園・修了式の練習を行いました。

↓卒園児には、将来の夢を語っていただきます↓
s-P3270940.jpg

↓最後に皆でお歌を歌います↓
s-P3270939.jpg

練習とはいえ、やっぱりちょっとウルッときてしまう私達です。
皆、流れもつかんきましたので、うまくできることかと思います。

こんにちは。

昨日ですが・・・

保護者の方からウサギを2羽いただきました。
[ありがとうございます]

左でお芋の葉っぱを食べている子と、1輪車の下に隠れている子です。
右の子は牛みたいな柄なのでモーモー>>モモと名づけよう!なんて今朝子ども達と話していましたがまだお名前は未定です。
s-P3270935.jpg

どちらもメスの子なのですが・・・今まで保育園にいた2羽はオス。ちょっと増えすぎちゃうと困るかも・・・というわけで今は
|オス|オス|メスメス|
で部屋割りさせていただいています。
それにしても、見た瞬間にオスはメスを追っかけていました。ウサギ社会的にはひと目でわかる位、カワイイ子だったでしょうか・・・

今朝も子ども達は盛り上がってニューフェイスのウサギさんへエサを与えてくれました。
s-P3270931.jpg

子ども達がテンション高すぎて、モモはずっとしゃがんでいるようにも見えますが・・・
こんにちは。

まずはこの写真。↓
s-P3230929.jpg

今日、保育園の向かいの畑(先日環境美化作業で雑草抜きをしていただいた所)に、写真の看板を設置しました。

ずいぶん前から、畑には看板を取り付けようと思っていたのですが、なかなか進まず・・・
先日やっと看板部分を作り終えることができましたので、私とご協力頂いた保護者のお父さんと一緒に、杭を打ち、看板を取り付ける作業を行いました。

看板のおかげで畑が保育園管理であることもわかって頂けると思いますし、
夏のスイカ泥棒対策にもなるかも・・・
[今年1個持ってかれていたんですよ!]

ご協力頂いたお父さんお母さん、ありがとうございました。
[お父さんには内緒でトマト3個プレゼントさせていただきました。]
こんにちは。

今日、保育園はお誕生会モード。

午前中は皆でお集まりして3月生まれのお友達を皆でお祝いしました。

3月のお誕生日会を終えると、保育園のお友達全員がお誕生会の主役を楽しんだことになります。

3月の生まれの子は、お友達がお誕生日会を祝ってもらうのを一番多く眺めることになるので、しばしば、自分の番では思いをたっぷり表現することがあるようです。

朝、私とマイクを持つ練習をしていたくま組のユメちゃん(仮)も

 私「それでは、ユメちゃん、お名前と大きくなったら何になるかおねがいします!」
      [マイク(拳)を向ける]

ユメ「ドキドキして話せないよ~」

とやりとりをしていましたが、しっかり大きな声で、皆の前でお話することができたそうです。
[外出中で私は不在でしたが、担任の記録より]

また、昼食はエビフライとやっぱり今日はスペシャル。
「おっおっ!」
と興奮する子や興奮する先生(笑)がいたそうです。

3月生まれのお友達の皆さん。
おめでとう。よーくがまんしました!!
こんにちは。

今日、私のPCに緊急地震速報システムを導入しました。
先日、お試し版を試用中に那覇で地震があり、しっかりと感知してくれたので「これは良い!」ということで導入です。

簡単に説明すると、
「国内どこかで起きた地震の揺れが、我が保育園にあと何秒で震度○として到達するかを教えてくれる」
というものです。

上記の那覇で起きた際は、現在地住所を那覇に設定していたので、地震を感知した時にはもう到達時刻でした。
(つまり、直下型地震では到達時刻がほぼ0なのであまり効果がありません)

逆に、震源から距離があれば揺れが来るまでの間にいろいろと備えることができるはずです。
園児の安全確保/調理場の消火/そして心構え・・・

試す機会なく過ぎれば良いですが、何かあったときはこれが役に立てばいいなと思います。