南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

先日、写真屋さんに集合写真を撮っていただいた、とご紹介しましたが、
今日の夕方、その写真屋さんが素敵なプレゼントを持ってきてくださいました。

パ ネ ル 。
240229

保育園を上から取った写真パネルです。
去年、30周年記念誌を作成した際に撮影してもらった写真です。
この写真は特殊なクレーン(?)で上から撮影したらしく、なかなかできない構図です。

ブログの写真だとわかりにくいですが、かなり大きなパネルです。
来週始め位までにはイイ感じの場所に展示したいと思います。

写真屋[与那嶺カラー現像所]様、どうもありがとうございました。
スポンサーサイト
ぽっぽ組の園児が1名インフルエンザを発症しました。
[今週は登園しておりません、園内感染の危険性は比較的低いかと思われます。]

八重山地域は依然として警報が出されておりますので引き続き、手洗い等感染予防にご留意ください。
こんにちは。

今日は風もあり、温度も心地よい、いい日ですねー。
くまぐみさんは、いつもより少し長めに外遊びをしました。

というわけで、はないちもんめで遊んでいる子ども達の様子です。

↓「はないちもんめっ!」中
240228-2
仲良く手をつなぎつつ、楽しく遊んでいます。

↓相談中
240228-1
誰にするかを相談しているところです。
みんながバラバラで欲しい人を言うことがあるので、先生のアドバイスでもう一度相談していました。

どのような会話が行われているのか・・・今度スパイしてみようかな(笑)
こんにちは。

昨日、更新できなかったので昨日の分として…

先週末から、ひな組みでは、ミニハウスを設置しました。
先生自作のダンボール製ミニハウス、窓やカーテンもついております。

↓ゆんたく中。
240227

コップを持って乾杯しつつのティーパーティーをしたり、
おままごとで野菜を切ったり、
窓を使っての、いないいないばあぁなど、楽しくすごしているひな組みさんでした。
地震がありましたが、園児・施設問題ありません。
通常保育となります。

以下、気象庁情報

平成24年02月27日10時17分 気象庁発表
27日10時11分頃地震がありました。
震源地は西表島付近 ( 北緯23.9度、東経123.4度)で震源の
深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は5.4と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

沖縄県  震度2  石垣市平久保 石垣市新栄町* 石垣市美崎町*
          竹富町大原 竹富町黒島 竹富町船浮 竹富町上原*
     震度1  多良間村塩川 石垣市登野城 石垣市新川
          石垣市伊原間* 与那国町祖納 与那国町久部良

この地震による津波の心配はありません。
こんにちは。

石垣市消防署では毎月第4日曜日に心肺蘇生法などを勉強できる救急救命講習を実施しております。
心肺蘇生にはガイドラインがあり、この2月から、新ガイドラインが適用されたそうです。

というわけで、
今日は、私と主任保育士の2人でこの救急救命講習を受けてまいりました。

↓訓練中の私達
240226-1
とにかく心臓マッサージが重要!
指導官が横から「強く!早く!強く!早く!」と声をかけてくれました。

3時間の講習を終え、終了証を頂きました!
240226-2

今日講習を受けた方(5名)は新ガイドライン八重山1号ですね!!
とはいえ、地域で救命活動をするような機会がないことが一番だと思います!
こんにちは。

私用でバタバタしてしまい日付が変わってしまいましたすみません。

昨日23日、ケーブルテレビの情報番組「やえやまナウ」で先日のお遊戯会の様子が一部紹介されました。
そこで、今日は、お昼のおやつの後に、録画していたその映像を各クラスで試聴してみました。

職員も子供も興味津々。
[先生も子ども達も当日の他クラスの舞台は分からないのです。]

「○○ちゃん可愛い!」
「△△君はこんな上手にできていたんだね」
といった先生達の会話の一方子供達は
「あっ◇◇だっ!」
「私!いた~!」
「☆☆今こんなやってたな」
「前の人座って!見えないっ!」
ととっても賑やかに。

2分位の映像ですが大勢の子が写っていてとてもハッピーな気分になれます。
夕方から動画は保育園の玄関でリピート再生したところ、お迎え時に何人もの親子が立ち止まって笑顔で映像を見てくれました。

[玄関を通らないくまぞうぐみの保護者の皆様にも私から出来るだけ声かけしたのですがわからなかった方も多かったと思います]

月曜も朝か夕方に同様の準備をしておきますので、ご覧になられていない方は是非どうぞ。

石垣ケーブルテレビ様ありがとうございました。